SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

御在所ロープウェイ


毎回、御在所岳へ行くときのロープウェイは楽しみの一つです。


御在所の雪景色 (3)







御在所の雪景色 (1)







御在所の雪景色 (2)







御在所の雪景色 (4)







御在所の雪景色 (6)







御在所の雪景色 (5)







御在所の雪景色 (7)

終点付近。
山を越えて四日市や海が見えてきます。




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/12(日) 23:43:44|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

御在所岳の夕景


御在所岳の夕景 (1)
https://instagram.com/p/BQMXOEfla1P/</u></span>">https://instagram.com/p/BQMXOEfla1P/

御在所の樹氷を今年も撮りに来ました。豊橋のカメラ友達誘ったのですが、樹氷がなくて慌てました・・。悪いことしたなと。
御在所も四季の変化が楽しめるところですが、ここへは冬しか訪れたことがありません。なので、夏や秋のイメージができないのですよね。
今回の御在所は樹氷と夜景を撮りに来たのですが、夕景は思わぬ収穫でした。山の朝陽や夕景は綺麗だろうなと思ってましたけど、本当にそうでした。よく晴れた日は標高が高い所はそれだけ空気も澄んできますしね。山岳カメラマンはこういうの追いかけてるんだな、と思いながらしみじみ。あの人たちは重い機材と冬山重装備で下から登って来るけど。美しい風景に対する哲学もあるのでしょうね。





御在所岳の夕景 (2)
https://instagram.com/p/BQO1wsBFOA1/</u></span>">https://instagram.com/p/BQO1wsBFOA1/

御在所スキー場です。
ナイターがないこのスキー場はこの時間になると閑散とします。夕景にはいい感じでした。





御在所岳の夕景 (3)
https://instagram.com/p/BQRfJPHlJtx/</u></span>">https://instagram.com/p/BQRfJPHlJtx/

そして山頂の夕日です。このポイントは絶景でした。。
神々しいですね。日本に限らず世界の古代人は太陽を崇拝しましたが、人間のDNAは決して人体を機能させるためだけのプログラムではなくて、自らのルーツを確実に記録してるんだと思う。地球から生命が誕生していくその時から繋がっていて、それが自然に対して畏敬させられる理由でしょう。人間も自然の一部なんだなって。




御在所岳の夕景 (4)
https://instagram.com/p/BQUF4kHlvky/</u></span>">https://instagram.com/p/BQUF4kHlvky/






テーマ:朝日・朝焼け・その他 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/12(日) 10:43:46|
  2. 朝焼け、夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

明治村  2017      ~ その3 ~


明治村 冬 2017 (23)

子供のころに地方にもコンビニができ始めて、何軒かあった田舎で地元の駄菓子屋がどんどんつぶれていきました。
僕はギリギリ駄菓子屋を知っている世代ですが、さすがにここまでレトロな店ではなかったものの、雰囲気は十分懐かしさを感じます。冬休みにお年玉をもらって長い間狙っていた目当てのおもちゃを買いに行くときの嬉しさと言ったら天国そのものでしたけど、今の子供たちはどこであの恍惚感を得るのだろう。おやつから流行りのアニメキャラクターの文房具、玩具、スポーツ用具が揃っていて、普通は親がいないと買えないような危険な爆竹などの花火まで気前よく売ってくれました。あれだけ子供心をつかんでたお店は駄菓子屋をおいて他になかったです。行くといつも同じ格好で座っている店主のおばあちゃんは子供たちにとっては先生よりも尊敬できて頼りになる人でした。
駄菓子屋のノスタルジックなあの世界はいつの間にか文化遺産になっていました。



明治村 冬 2017 (25)







SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -










SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -










SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -










明治村 冬 2017 (27)







明治村 冬 2017 (28)







SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -










SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -










明治村 冬 2017 (30)







明治村 冬 2017 (29)

調べてみたら「ウルユス」とは薬の名前で、当時は有名な胃腸薬だったそうです。





明治村 冬 2017 (31)

貧しかった明治時代の庶民の中には、美味しい話の縁談につられてアメリカへ渡っていく若い娘たちがいたようです。
しかし、そこで待っていたのは過酷な運命で、優雅な西洋の生活を得ることができなかったばかりか、写真で見た相手とは別人の男性が待っているなど騙される人も多くいたようです。そして、おそらく当時の日本の風潮として、一度決意して海外に渡ったら二度と戻れるような場所はなかったのでしょう。
途方に暮れた移住者の女性たちは苦労を励ましあいながら生きました。そんな日系人だけが集まって拠り所にしていた教会があったそうです。






明治村 冬 2017 (21)







明治村 冬 2017 (17)







明治村 冬 2017 (18)







明治村 冬 2017 (24)


明治時代の床屋さん。
これ、狙ったわけではなかったのですけど現像後に気づいたのは、鏡にバッチリ映りこんでる自分の姿でした。(笑)





テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/07(火) 10:57:21|
  2. テーマパーク
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
前のページ 次のページ

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク