SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

京都の雪景色      ~ その3 ~


八阪の塔を軸にして周辺を周った写真を集めました。


八阪の塔の雪景色 (1)
https://www.instagram.com/p/BQjh3uWlN0w/?taken-by=shun.photowalker


控えめな雪でしたけど、なんとかワンポイントで雪を入れることができました。夜の京都の街並みもいつか撮ってみたいと思っていたので、今回が良い機会だったと思います。
今回の夜の雪景色撮影は当然三脚を使うべきシーンでしたが、全て手持ちで撮ってます。雪は思ったよりも少なく、深夜の段階から溶け始めていたのが分かったので、次の日の日中まではもたないことが予想できたので時間との戦いでした。苦しい選択でしたが、質より量をとりました。三脚使用での撮影は手持ちの3分の1以下のカット数しか撮れないことを考えると仕方がありませんでした。時間にして半日で八坂神社から円山公園、清水寺、高台寺までの東山エリアの大半をあれだけ撮ったのは我ながらよくやったと思います。長年撮り慣れた京都東山観光地の地理はしっかり頭に入っていたので、どこに絞ってどこを捨てるかの状況判断はスムーズにできました。





八阪の塔の雪景色 (3)






八阪の塔の雪景色 (2)







八阪の塔の雪景色 (6)












八阪の塔の雪景色 (7)







八阪の塔の雪景色 (5)
https://www.instagram.com/p/BQ4QbtwADkG/?taken-by=shun.photowalker







八阪の塔の雪景色 (4)







八阪の塔の雪景色 (8)







IMG_7124_filteredのコピー







IMG_6846_filtered.jpg







SHUNの独断と偏見の初心者向けカメラわくわく講座。  ・・・意味わからん。(笑)   
今回は夜間撮影のお話です。
最近はカメラの高感度耐性が著しく進化して、以前では考えられないような暗い場所での撮影が可能になってきました。今回の京都の夜の撮影もそんなカメラの進歩の賜物です。10年前では有り得なかった夜間撮影でした。
夜の撮影で超高感度撮影をする際に適したカメラは一眼レフの中でもフルサイズカメラ(35ミリ)、あるいは特殊なもので中判カメラがあります。カメラセンサーの大きいものが有利になってきます。難しい話は置いておいて、センサーが大きければそれだけ光を受光する面積が大きくなり、写真撮影にとって生命線ともいえる光をよりたくさん使えることになります。夜間の暗い場所でも限られた光量を広いセンサー面積で受光することによってノイズを最小限に抑えるという訳です。センサーサイズが小さくなればなるほど高感度撮影でハンディになっていきます。
ただ、高感度撮影の話をしておいて矛盾しますが、夜間撮影の基本は三脚使用です。これは今後も変わることはないでしょう。夜間の長時間露光をした画質はどれだけ高感度に優れたカメラの画質よりも勝ってます。この画質に対して妥協をしたくないという気持ちが写真撮影において大切なことですね。ここの手間をめんどくさいと思い始めると他の全ての作業でも同じように妥協が始まります。手持ちで感度を上げた撮影は理由がない限りやらないと決めた方がいいでしょう。と、僕も最近では自分に言い聞かせてます。手持ちの高感度撮影はやりだすと癖になってしまうからです。
苦労して撮影を学べ、という意味ではありません。三脚の使い方は写真撮影において大切な技術です。これを知っておくと様々なジャンルで使えます。夜の撮影は三脚の使い方を学ぶ絶好の機会です。一眼レフを手にしたなら、三脚を使って長時間露光をぜひやってみてくださいね。手持ち撮影にはない達成感が得られるはずです。


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/07(火) 11:18:17|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/996-fdc3a59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク