SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京都の雪景色      ~ その1 ~


2014年の秋の紅葉以来になる久しぶりの京都遠征でした。
四季折々の京都を撮ってきたけど冬だけは空白になっていました。今回は念願の京都の雪景色を撮ることができました。
この撮影も多くのカットで思い出深い撮影になったし、全てのカットでベストを尽くしました。こんな機会は滅多にないですから。
本当に今回の京都遠征は行く前からかなり気合入っていたし、今までにないくらい渾身の撮影だったと思います。

撮影順はバラバラで投稿します。

京都の雪景色1 (1)

インスタグラムにはiPhone撮影の写真で投稿。一眼では広角で撮ったので真下の建物まで入ってきました。
清水寺の代表的なアングルですね。真っ赤に染まる紅葉時や夜のレーザービームが飛んでるライトアップも同じ位置から撮ってきましたけど、雪景色もまた魅せてくれました!最高でした。




京都の雪景色1 (6)
https://www.instagram.com/p/BQmKqL2AElU/?taken-by=shun.photowalker

これも忘れられないカットです。
夜明け直前の清水寺。次第に明るくなっていく中で壮大なスケールを感じました。
今回は海外のSNSサークルに出せるような「これぞ日本の美!」というのを狙ってましたけど、いい瞬間をゲットできました。




京都の雪景色1 (5)
https://www.instagram.com/p/BQons1nArzk/?taken-by=shun.photowalker

インスタグラムではレタッチを強めにかけたこの写真ですが、ブログではRAW現像のみで。
最近のEFレンズは苦手だった広角にめっぽう強くなってきましたけど、その広角に弱いキヤノンのイメージを変えていく最初に登場したのがEF16-35mm F4L IS USMだったと思います。キヤノンユーザーの多くが広角にシグマレンズを使うのが当たり前でしたが、このレンズがターニングポイントになって純正へと逆転していきました。
EF16-35mm F4L IS USMはLレンズの特徴がよく出ていて、更に標準や望遠にはなかったような重厚感が現れて、こういう神社仏閣の撮影にはベストマッチです。単焦点で最初は狙ってのですが、ボケは綺麗だけどこういう絵にはできなかったです。



京都の雪景色1 (2)
https://www.instagram.com/p/BQeX_oKAiJT/?taken-by=shun.photowalker


三年坂を登って振り返ったカット。
これも忘れなれない思い出になりました。枝に積もった控えめな雪がまるで花が咲いてるように見えました。
昼間のここの混雑を僕はよく知っているので、この静寂さは怖いくらいでした。




京都の雪景色1 (3)
https://www.instagram.com/p/BQjh3uWlN0w/?taken-by=shun.photowalker

八阪の塔の代表的なアングル。
僕はこのアングルで撮ったのが初めて。海外のフォトグラファーもここを取り上げるほど有名なポイントです。




京都の雪景色1 (4)
https://www.instagram.com/p/BQg7QWJlSiV/?taken-by=shun.photowalker

夜の八坂神社。
ここは年中夜は煌々としてます。積もった雪の照らされ方がインパクトありました。







--------------------------------------------------------------------


iPhoneで撮った写真たち







テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/24(金) 22:20:25|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/994-0045af0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

