SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

明治村  2017      ~ その1 ~


初めて明治村を撮影してから今年で10年になりました。雪の明治村、雨の明治村、紅葉の明治村、夏の宵の明治村。色んな季節に訪れました。ここも思い出がたくさん詰まった撮影地の一つです。
写真の撮り方をinstagram用に合わせて変化させてみようと思って、その被写体にぴったりだと思った明治村を撮ってみました。テーマをinstagramにすると明治村の被写体がいつもと違って見えてきて新鮮でした。


明治村 冬 2017 (11)

帝国ホテルです。







SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -



インスタグラムのフィルターとレタッチの特徴として僕のまず一番の印象としては、加工の耐性が強かったことです。センサーの小さいカメラの画像の弱点はレタッチに弱いというところですが、インスタグラムのレタッチは決して簡易的なものではなく、機能も性能もかなり高度なソフトになってます。元々インスタグラムはスマートフォン時代のSNSというコンセプトだと思うので、スマホ画像の画質の劣化を抑えるようになってます。
それから驚いたのがレタッチ機能の簡略化です。高度なレタッチが驚くほど簡単でスピーディーに実現しています。同じようなことをPhotoshopでやろうとすると何倍もの労力と時間を使うような作業がカメラの初心者でもすぐに馴染んでいけるような仕組みになってます。Photoshopでのレタッチは経験もいるし、何より頭を使います。でも、直感で絵を自分色に染めていくインスタグラムの作業は独特でした。
撮影からレタッチ、そしてインスタグラムへアップするところまでを人差し指一本で完結してます。これも長年一眼レフをやってきた自分としては斬新でした。10年前に初めてこのブログを開設して写真をアップした瞬間に、デジタル画像がこんなにも簡単にネット上に公開されることに衝撃をうけたものですが、撮影のあり方、見せ方というのは今後も間違いなく時代とともに変化していくでしょう。
新しくて激しい変化は楽しいですが、自分もおそらくそれに対応してついていけるのはあと10年ぐらいかな、とも思っています。そう考える年ごろになってきました。年配のカメラマンを見てきているので、そこは僕も冷静に自分のことを見てます。
でも一眼レフが無くなることはないと思うので悲観はしていません。30年以上同じスタイルで撮っている人だっていますからね。歳を重ねても末永く楽しめるのが写真の世界です。



明治村 冬 2017 (12)

小熊写真館。
照明がまだ一般的ではなかった明治時代ではこのように屋根から光を取り入れて撮影に活かす工夫がされていたようです。
そのスタジオをスマホで撮影している自分にも感慨深いものを感じました。。






SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -



小熊写真館の夕景。外観も今の時代から見ても逆にオシャレに見えますね。






明治村 冬 2017 (13)







SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -



金沢監獄。
ちょっとホラーにしすぎました。ゾンビ出てきそう。(笑)





明治村 冬 2017 (14)







明治村 冬 2017 (16)







SHUNさん(@shun.mobile)が投稿した写真 -










明治村 冬 2017 (15)

監獄というか、家畜小屋みたいですよね。。






明治村 冬 2017 (20)

明治時代の銭湯です。
番台からモロに両方の脱衣場が見える形です。
座って眺めてるだけで給料が貰えるとは凄い職業です。
この仕事に就いた人は幸せ者でした。




明治村 冬 2017 (22)







明治村 冬 2017 (26)







テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/02(木) 00:01:10|
  2. テーマパーク
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/987-347f445b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

Instagram投稿写真

リンク