SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

第15回名古屋モーターショー

昨日、二年に一度開催されるクルマの祭典、第15回名古屋モーターショーに昔から大のクルマ好きの友達と行ってきました。
予想していたほど人ごみの混雑もなくて撮影もスムーズにできました。三脚使用の禁止の会場は室内で限られたスポット照明のみ。手ブレ補正レンズの性能が試されました。その前に開催された東京モーターショーで撮影をされた人達の口コミ情報で撮影条件を調べたら、ストロボが必須で内臓ストロボだけでは足りないというのが一般的な意見でした。これではもしかしたらダメかも、と思いましたけど、実際撮ってみてビックリ!コンパニオンガールの女の子を撮った時以外は内臓ストロボも一度も使わずにいきました。ISO100でもなんとか大丈夫でした。ブレたのはだいたい3%ぐらい。本当に強力な助っ人が現われてくれました。。。おそらく今までのレンズではあの条件だと半分以上をボツにしてたと思います。
シャッタースピードを少しでも稼ぐ意味でも、露出は1?1.5でマイナス補正をかけました。写真は実際よりも暗めに写っています。

1_20071125201644.jpg


2_20071125201653.jpg

メルセデスのブースの上にある看板が映っているところです。

3_20071125201700.jpg

復活したGTR。話題をよんでいるだけに、ここには人が凄かったです。今回からスカイラインではなくなったようですけど、ブレーキランプの形はやっぱりスカイラインを踏襲してますね。

4_20071125201709.jpg


5_20071125201717.jpg


6_20071125201726.jpg


7_20071125201733.jpg

僕は車よりもバイク派かな。バイクは昔よく走りました。ツーリングバイクにモトクロス。何でも乗りました。モトクロスは鈴鹿サーキットでレースにもエントリーしました。週末になるといつもモトクロス仲間と泥だらけで木曽川の河川敷で練習してました。

8_20071125201741.jpg

映っているのは自分です。

名古屋モーターショー9

テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

  1. 2007/11/25(日) 20:54:21|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:14
<<豊田市小原地区の四季桜と紅葉 | ホーム | 神社仏閣の紅葉 in 横蔵寺と華厳寺>>

コメント

こんにちは。
内臓ストロボなしで、ISO100でもなんとか撮れるとは、手ぶれ補正レンズもすごいけど、SHUNさんの腕もすごいですね。
SHUNさんの写真って、いつもきれいなんですけど、JPEGですか、RAW&現像ですか?
  1. 2007/11/25(日) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

こんばんは
モーターショウの写真もきれいですね
自然物だけではなく、こういうのも素敵ですね

  1. 2007/11/25(日) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. kouzi #-
  4. [ 編集 ]

車には興味がないんですが、写真は”ぴかぴか”!!つるつる感がわかるようです!! 
シートがホカホカするベンツに持ったことを思い出しました!! 
  1. 2007/11/26(月) 15:19:45 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

わぉ~!
カタログの写真みたいです
アンダーにとって雰囲気倍増ですね

室内の動かないものを撮るには
手ブレ補正付は強力な助っ人ですね

むぅ?
トレードマークの帽子をかぶって
誰か写っている(笑)
  1. 2007/11/26(月) 17:54:35 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
高級車、乗ってみたいなぁ!
ブラジルのゴミ収集車はベンツ製です。
聞いてビックリしましたが本当なんです。
どうも全車がそうらしいです。
ベンツの高級車も素敵だけど、
SHUNさんも素敵じゃん~~(^-^
  1. 2007/11/26(月) 18:10:28 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

いや~恐縮です。。。
ありがとうございます!
僕のカメラは高感度撮影が苦手なので極力使いたくなかったのもあるんですけどね・・。
最近は僕は同じ写真を設定を変えながら3~4枚ぐらいRAWで撮って、その中から1枚選んで、それを最終調整して現像するパターンが一番多いです。JPEGはほとんど撮ってないです。
  1. 2007/11/26(月) 19:32:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

kouzi さんの東京モーターショーの写真を見て面白そうだな、と思ってたんですよ。あれで情報を仕入れてました。ありがとう!
僕もGTR、見てきましたよ~。凄い人でした。
  1. 2007/11/26(月) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

実は僕もどういうわけか昔から車には全然興味がなくて・・。友達の話しについていけなくて困っていました。
照明が綺麗だったのでつるつる感とピカピカ感がよく出ていました。。
  1. 2007/11/26(月) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

東京モーターショー行けなかったんです。うるうる。
SHUNさん、ホンダのニューハイブリッドカーの写真撮りました?
皆さんも書いていらっしゃるけど、ほんと上手ですよね...
GTRの2枚目の写真が、私のお気に入りです。
  1. 2007/11/26(月) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
クルマはアンダーは特に似合いますよね。。初めて僕もそう思ったんですけど。なるほど、カタログなどにそういう撮り方が多いわけだ。。。
ホント、レンズを変えなくなってしまうという気持ち、分かります。(笑)
やっぱり高倍率を買っておいて良かった~
  1. 2007/11/26(月) 19:44:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

お~kaorinは高級車嗜好なんですね。。
僕は男でも車には弱くて・・。全然分からないんです。
ゴミ収集車にベンツ!?へぇ~何でだろ?そういうトラックはそんなに高くないのかな。
>素敵じゃん~~(^-^
てへへ。。。照れるじゃないですかぁ。
  1. 2007/11/26(月) 19:52:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

女性なのにクルマに詳しいんですね!
ホンダのハイブリッドといえば、僕はシビックしか知らないんですけど。。。(^^;
あれだったのかな~。シビックは撮っていませんでした。ホンダのブースはあんまり撮らなかったなぁ。時間的に。
僕の兄貴がトヨタのプリウス乗ってるんですよ。
  1. 2007/11/26(月) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

とてもシャープな写真ですね。
車のカタログ撮影の依頼がくるのではないかと思えるほど綺麗な写真です。
お気に入りの帽子をかぶったSHUNさんが写っていますねぇ。
  1. 2007/11/26(月) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

ありがとうございます!
写真に仕上げてみてからクルマのカタログの写真の撮り方の意味がよく分かりました。。。
僕は撮影はどこへ行くにもあの帽子です。(笑)
  1. 2007/11/27(火) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/98-9b7d749a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク