SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

滋賀県の紅葉  in  三井寺     ~ その2 ~


三井寺の紅葉 (10)







三井寺の紅葉 (9)







三井寺の紅葉 (11)

EF35mm F2 IS USMを使ってます。
この場所からiPhone7plusで撮った時もけっこうボケてたと思ったんですけど、やっぱり一眼のボケと比べると大きな差がありますね。センサーサイズをフルサイズに換算すると焦点距離的にも大きくは違わないと思います。
iPhoneはズームの一眼標準レンズを解放で撮った時と同等かなと思います。被写界深度エフェクトはあくまで2つの単焦点レンズの焦点距離の差を使ってボケを作っているので、望遠効果によるボケはありません。一眼の単焦点レンズとは全く違ったメカニズムでボケが生まれています。これは勝手な憶測ですが、焦点距離の差はボケの大きさに比例していくので、例えばもしダブルレンズの片方のレンズを極端に望遠へふったら(おそらく100mm前後)、上の写真のようなボケ方を作ることは可能だと思います。それをするとワイド側とテレ側に間が空いてしまうので、広角、標準、望遠とレンズをトリプルで搭載すれば解決です。(笑) 単焦点レンズの3つを使い分けるような撮影になると、おそらくノーマル撮影の画質的にもデジカメのズームレンズ辺りを凌ぐ最強のカメラ誕生です。高度なソフトとハードの夢のようなコラボレーション。
アップルさん、是非やっちゃって下さい。





三井寺の紅葉 (19)







三井寺の紅葉 (14)







三井寺の紅葉 (6)







三井寺の紅葉 (12)







三井寺の紅葉 (13)







三井寺の紅葉 (15)

上まで登ると、なんと!琵琶湖沿岸に広がる大津の街並みが見渡せました!





三井寺の紅葉 (16)

前に琵琶湖、バックに比叡山。大津は自然の綺麗なところです。


テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/25(日) 10:42:43|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/977-3e388f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク