SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

湖南三山の紅葉  in  長寿寺


湖南三山の次は長寿寺へ。
常楽寺から1kmぐらいの近所にありました。


長寿寺の紅葉 (1)

このお寺に入ってすぐ耳障りな音が聞こえてきました。ブンブンうなるような音で、こんな季節なのにハチの巣でもあるのかなと思いながら撮っていると、どうも奇妙な音だったので正体を探ろうと注意深く見上げていると、なんとドローンが飛んでました。長寿寺の紅葉を空撮していたのでしょう。遠隔操作で境内の外から撮っているのは明らかでした。すぐにスタッフや僧侶の方にお伝えしました。太々しくドローンは嘲笑うかのように我々をホバリングしながら見下ろしていたので、すぐにスタッフが集合して対策会議に。
先日姫路城で二度目のドローン犯罪がニュースで流れていましたけど、こういう地方のお寺はまだまだ対策は途上です。初めてのことだったそうで対応に困っていました。
空撮したい気持ちは僕も写真撮影を愛するものとして十分理解できますけど、貴重な文化遺産を傷つける危険があるのでダメですね・・。違法云々の前に、こういう意識は特に僕たちの撮影マナー全般に言えることだと思いますけど。悠久の歴史の中で祖先がずっと大切に守ってきた歴史的建造物や自然の美しい風景を僕たちもまた次の世代へ大事に残していかないと。





長寿寺の紅葉 (7)







長寿寺の紅葉 (8)







長寿寺の紅葉 (6)







長寿寺の紅葉 (9)







長寿寺の紅葉 (12)







長寿寺の紅葉 (13)







長寿寺の紅葉 (10)







長寿寺の紅葉 (11)







長寿寺の紅葉 (3)







長寿寺の紅葉 (5)







長寿寺の紅葉 (2)





テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/02(金) 21:55:50|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/973-4894e731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク