SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

湖南三山の紅葉 in 常楽寺


湖東三山と比べてちょっと知名度と規模で劣る湖南三山ですけど、一度は撮ってみたいので行ってきました。
特にこの常楽寺は紅葉スポットとしてはかなり良いと思いました。写欲を刺激されるお寺でした。
ここは観光客も少ないし穴場ですね。


常楽寺の紅葉 (1)







常楽寺の紅葉 (3)







常楽寺の紅葉 (2)

このお寺の紅葉はドウダンツツジがメインでした。





常楽寺の紅葉 (4)







常楽寺の紅葉 (7)

この一枚だけiPhone7plusで撮影。アップルはこのiPhoneからRAW撮影に対応させています。現像ソフトが間に合わなかったので今回はJPEG撮影のみにました。
今まで使っていた2世代前のiPhone6よりも解像感がまたアップしたと思います。これは800万画素から1200万画素になったことによるものでしょう。さすがに50パーセントアップしてるので撮った後のモニター画面だけですぐに分かりました。スマホやコンパクトカメラはデフォルトでシャープネスを強めにかける傾向がありますけど、この写真の瓦の写りを見る限りこの解像はハードによるものだと思います。僕は画素数至上主義ではないですけど、デメリットを差し引いたとしても、これが今の時代に沿っているのかなと思います。
一方で、色再現性や階調は相変わらず一眼レベルと比べると大きく差がついたままかなと思います。進歩しているのは間違いないのですけど。こういうのはRAWで撮った時の画像の耐久性にかかわってくるのでRAWの旨味も制限されてきます。
ま、スマホカメラにそこまで要求するのは酷ですが、iPhoneに搭載されるカメラとしてはもう円熟期に入っていると思いました。これ以上はよほどのブレイクスルーがない限り今までのような進歩は期待できないでしょう。



常楽寺の紅葉 (6)







常楽寺の紅葉 (5)



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 17:31:42|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/972-361aeebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

