SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

埼玉遠征   in  三峯神社   ~ その3 ~   


三峯神社 (19)

アップダウンが多くて登ったり降りたり・・。
交換レンズはほとんど車においてきて正解。ズーム2本のみで撮りました。





三峯神社 (20)

この石段を登った先に。。





三峯神社 (23)

奥秩父三峰山から展望できるところがありました。
ここは埼玉県秩父市ですが、ほとんど山梨県と県境なので山々が連なります。

そしてここは、空手ファンなら誰もが知っている極真空手創始者の大山倍達が若き日に山籠もりをして修行に励んだ極真空手の聖地でした。僕も漫画の「空手バカ一代」読んでいたので大山倍達の山籠もりはよく知っていましたけど、ここがその場所だと初めて知って感激でした!碑が建っていましたけど、一格闘家の碑が三峯神社に建ってるということが凄い。
余談ですが、大山倍達は日本で初めて素手での直接打撃制ルールのフルコンタクト空手を確立しました。それまでの空手は寸止めか型を演武するだけの武道で、実戦空手は存在していませんでした。
倍達は極真会館を創立する前に世界中の格闘家の猛者たちとの異種格闘技戦の旅をしてKOの山を築き、生涯無敗だった伝説の格闘家です。石も砕いてしまう倍達の拳ですが、強姦魔に襲われそうになった女性を助けようとして反射的に放った正拳突きが、意図せずに簡単にその男の顔を一発で粉砕して即死に至らせました。「一撃必殺」という言葉は文字通り極真空手の代名詞でした。
大山倍達がいなかったら、現在の空手の地位は絶対になかったでしょう。マイナーな武道になっていたのは間違いないと思います。4年後の東京オリンピックではグローブをはめてのフルコンタクト空手が種目に加わります。空手を一代で世界へ広めた大山倍達の功績はとても大きいです。
↓アメリカ人から『ゴッドハンド』と呼ばれていた倍達の拳。骨が異様にもり上がってます。

20161120085249454.jpg




三峯神社 (14)

この石段を登った先に御仮屋というところがあり、そこにお犬様のお宮があります。





三峯神社 (13)

この御仮屋が一番のメインの場所です。強力な力で悪霊や悪運を断ち切って追い払ってくれるそうです。
僕もそういう言い伝えだけでは鵜呑みにしない方なんですけど、霊感の強い人たちが皆同じように認めてることから嘘ではないと信じているんですけどね。



三峯神社 (21)

この像は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。
三峯神社は日本武尊が創建しました。それだけでも神がかってますね。スピリチュアル系の日本古神道マニアにはたまらないはず。ここは本当に話題が尽きない神社でした。




三峯神社 (22)







三峯神社 (24)

お犬様。






  1. 2016/11/19(土) 18:08:18|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/970-119d696f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

