SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

神社仏閣の紅葉 in 横蔵寺と華厳寺

18日の日曜日に夜にタワーズライツでイルミを撮る前に日中は揖斐郡揖斐川町谷汲にある両界山横蔵寺と谷汲山華厳寺の紅葉を撮っていました。
この時点で紅葉は6?7割りぐらいでした。地元の人いわく、ここの紅葉は年々色が薄くなっているそうです。やっぱり温暖化が原因かな。
この日は岐阜の山間部は雨でした。愛知は小雨程度だったと聞きましたけど、結構な雨で傘をさしての撮影。やっぱり紅葉はよく晴れた日のほうが綺麗に見えますね。それと雨の日に更に木々の下から手持ちで撮るのはキツかったです・・。

最近紅葉撮影などでアンダー気味の写真を狙って撮ることが多くなったんですけど、このために前にも増して手ブレ写真を量産するようになりました。せっかく気に入った写真でも全滅しているのを何度も経験して、いい加減嫌気がさして、重い腰をあげて僕もよくやく手ブレ補正を搭載したレンズを買いました。手ブレ補正レンズは凄く精密な機材なので相性のことも考えてキャノンの純正でいこうとおもってたんですけど、僕が欲しかった広角から望遠までの広域をカバーするレンズをキャノンは出していなかったので、仕方がなく今回もまたシグマにお世話になりました。レンズは18-200mm F3.5-6.3 DC OS/HSM
試しに部屋で撮っていたんですけど、これは凄い!!ファインダーを覗きながらカメラを揺らしても景色が揺れない。こんな仕組みで補正してたんだ。驚きです。今日は早速これで試してみたいと思います。。。。楽しみ。

1_20071124104231.jpg
華厳寺

2_20071124104241.jpg
華厳寺

3_20071124104250.jpg
華厳寺

4_20071124104259.jpg
華厳寺

肖像権侵害だ・・。すいません。
でも気に入ったスナップの一枚だったので。
ところで、フォトコンテストなどの写真を見てるとモロに色んな人の表情が出てきますけど、あれはちゃんとモデルになってる人に了承を得ているんでしょうか。。。

5_20071124104309.jpg
華厳寺

雨が上って日が差し込んできて、屋根の水が蒸発している所です。

6_20071124104317.jpg
華厳寺

7_20071124104326.jpg
横蔵寺

着いた時間が遅かったんですけど、ライトアップされてました。
横蔵寺は手持ちの為、ほとんど全滅でした。でも僕はこの位置が一番いいアングルだと思いました。ま、結果としてはライトアップの時間で良かったかもしれません。。。

  1. 2007/11/24(土) 10:55:02|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:17
<<第15回名古屋モーターショー | ホーム | 金剛輪寺のお地蔵さん>>

コメント

http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/

こんにちは。
>フォトコンテストなどの写真を見てると・・・、あれはちゃんとモデルになってる人に了承を得ているんでしょうか。。。

被写体に連絡が取れないことが多いので、被写体から許可を得ていない場合が多いと思いますよ。
自分はスナップ写真が好きなので、以前に『スナップ写真のルールとマナー』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070926/136029/
という本を読んだけど、フォトコンに応募よりブログへのアップの方が問題があるようです。
自分はうまく説明できないので、一度本を見てくださいね。
自分の印象では、催し物で撮る場合に、一般人の肖像権をそれほど深刻に考える必要はないなぁと感じました。

今回の華厳寺のおじさんの写真の場合、悪意のある使い方ではないから、万が一、本人や関係者から苦情が来た場合に写真を削除して、謝る程度になるのでは?
  1. 2007/11/24(土) 11:43:01 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

Wow!!! 5枚目、すばらしい! 霧の白と赤!! Beautiful!!!
  1. 2007/11/24(土) 12:41:48 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。今日はとても良い天気ですね。
手ぶれ補正付きのレンズって、そんなにすごいんですか... 私のようなワザなしには、とても魅力的に感じます。
6枚目のおみくじの写真が気に入りました。
  1. 2007/11/24(土) 13:40:07 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

あ、やっぱり撮ってしまった写真のモデルの人と連絡をとるのは難しいですよね・・。
mi84taさんのスナップ写真によく出てくるスナップ写真のモデルは催し物で登場している人達ばかりだから結構安心ですね。
これからのことも考えて僕もその本読んでみたいです。情報ありがとう!
  1. 2007/11/24(土) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

ありがとうございます!
これはたくさんのカメラマンが狙っていました。
最近は気温の寒暖が激しいですね。だからだったと思うのですが。。
  1. 2007/11/24(土) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

今日はいい天気でしたね。三連休の三日ともどうやら晴れのようで何よりですね。。。
手ブレ補正レンズは僕も初めてどういうものなのか知ったんですけど、これはお勧めだと思います。。。ちょっと高いのがきついですけど・・。
  1. 2007/11/24(土) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

肖像権侵害の写真
光加減がいい感じで写ってますね

ご都合の悪い方はコメント欄から連絡願います
すぐ削除しますと書いてみえるかたもいます

新兵器購入ですかやりましたね
いつも三脚が使えるわけではないので
手ブレ補正付は威力を発揮しますよ

でもレンズを変えなくなりますが・・・。
  1. 2007/11/24(土) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
華厳寺に2度行ったことあるけど、1枚目ってどの辺りで撮ったんですか?

コンデジとデジイチとは手ぶれ補正の仕組みが違うけど、手ぶれ補正って便利ですよね。
今使っているコンデジはどちらも手ブレ補正付きなので、便利です。
  1. 2007/11/25(日) 00:09:22 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

新レンズ購入おめでとうございます。
レンズ内手ブレ補正はファインダーのブレも抑えられるのがメリットですよね。
それにしても4、5枚目の絵はすばらしいですね。
またとない瞬間に巡り会えた幸運ですね。
私も人物が入った場合は掲載してよいものかをまず考えてしまいます。
遠目からはっきり分からない感じなら気にしませんが
大きくはっきり写っている場合は・・・。
難しい問題だなと感じさせられました。
  1. 2007/11/25(日) 10:50:09 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
>ご都合の悪い方は・・
なるほど!それはいい考えですね。
ぜひ使わせてもらいます。

手ブレ補正レンズはちょうどニコンから同じスペックのをpontaさんは持っていますよね。僕もようやくです!!
  1. 2007/11/25(日) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mi84ta さん

一枚目は頂上にある本堂のすぐ手前らへんだったと思います。向かって左側でした。本堂への階段の方が目を引くので、ちょっと目立たないような感じでした。
手ブレ補正レンズ、ようやく僕もデビューです!やれやれ。。。
  1. 2007/11/25(日) 20:50:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

| あーるわい さん

機材のバリエーションにはまだ乏しい僕ですけど、手ブレ補正レンズだけは今や必須ですよね。ようやくという感じです。。
ありがとうございます!
スナップ写真に人の表情は欠かせない被写体だと思いますけど、今までどうやってこの問題をみんな考えてきたのか疑問だったんですけど、やっぱり感じることはみんな同じだったんですね。ちょっと安心しました。
  1. 2007/11/25(日) 20:54:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

人物

こんばんは^^
ご無沙汰しております^^;

ついに、手ぶれ補正付きレンズを。。。笑
このレンズは良いですよ~! 
純正と比べるとまだまだ・・・ですが。。。
でも、最短撮影距離では遙かに優秀ですから^^

昔は人物に対してそれほどうるさくありませんでしたが
昨今では、トラブルが多発しております^^;

コンテストの場合、
イベントや祭りなどの参加者の場合は芸能人でない限り
肖像権に問われることは無いと思います。
また、偶発的に映り込んだ場合で、個人が特定できないものもOKですし、
顔がハッキリわかる場合でも、不特定多数の場合もホボOKです。

この、ホボと言うのが曲者で、例えば密会者も居られるでしょうし
そこに居るはずの無い者が居た場合など・・・・です。
入賞しなければ問題ありませんが、入賞して公表されると
問題になる場合があります。

WEBでは、
もっと多くの不特定多数の方が閲覧しているものと仮定すると
その判断基準はもっとシビアになります。

基本的には個人が分かるもの(複数でない)は必ず了解を
得るのがモラルだと思います。
(撮影前が理想ですが、撮った後にでも、公表して良いかどうかを)
許可がないものは掲載しない方が良いでしょう!

個人が特定できないものや、後姿なら神経質になる必要はないと思います。

付け加えるとWEBという性質上、2次利用される場合がありますから
極力了解をとった方が後で苦労しませんよ!
  1. 2007/11/25(日) 23:44:00 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

情報ありがとうございます!
やっぱりコンテストが良くてネットでは引っかかるようですね・・。不思議な気もするけど。
でもこれは法的なルールに基づいてそうなっているわけではないので、最終的には写真に写った人の反応次第ということになりそうですね。。体のパーツを撮っただけでも訴えられたら謝るしかないし。僕はモーターショーで綺麗な足を撮りました。(笑)
  1. 2007/11/26(月) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

手ブレ補正って、カメラの機能かと思っていましたが、レンズで補正
出来るのですね…。
最後の写真、上半分が昼間で、下半分が夜という感じがします(笑)
ライトアップされた写真も撮れて良かったですね。
日が差し込んできて、屋根から湯気が上がっている写真が好きです!
  1. 2007/11/26(月) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

そう、デジタル一眼レフの手ブレ補正は、メーカーによってカメラに自体についてるものと、レンズについてるものとあるんです。蓼科にゃんこさんのカメラはニコンなので、僕と同じくレンズで手ブレ補正をやるタイプですね。できればカメラについていてくれると助かるんですけど。。。
最後のは夜景なのか昼景なのか中途半端ですね。(笑)
  1. 2007/11/27(火) 20:39:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

私も昨日は横蔵寺へ・・・
今日は香嵐渓と小原村へ@^O^@
シグマのテブレ補正レンズ気に入って使っています^^

華厳寺は行ったことが無いのですが・・・
ここも雰囲気のあるすてきなお寺で絵になりますね。
  1. 2007/11/27(火) 21:34:37 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/97-5f16419c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク