SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

埼玉遠征   in  三峯神社   ~ その2 ~   


三峯神社 (18)

門をくぐって振り返った景観。
モミジの枝がかかって絵になってますねぇ。意図的にこうなってるような気がします。今の時期はちょうど朱色の門と紅葉のモミジを重ねていくのでしょう。
このように朱色のメインの門の手前や、入ってすぐの場所にモミジが植えてあるのは京都や滋賀の神社仏閣でもよく目にする光景でした。紅葉の時期の見せ場を作ってます。今から境内のモミジを観賞するお客さんに対してワクワクさせてくれる最初の演出です。



三峯神社 (17)







三峯神社 (8)

稲荷神社ではないのになんで狐の守護獣像が?と思ったんですけど、じつはオオカミです。
三峯神社は狼を守護神にする珍しい神社です。まさにパワースポットにうってつけの神様ですね。
宮崎駿監督の『もののけ姫』に出てきたあの白い犬神はここの神様をモデルにしているんだそうです。





三峯神社 (15)

本殿まで来ました。
煌びやかで、日光東照宮のような関東地方独特の装飾の印象です。




三峯神社 (10)







三峯神社 (24)

こんな派手な手水鉢は初めてみました。





三峯神社 (9)

今やどこの神社でも当たり前のように見られるようになってきた光景。
ご神木や神社のシンボルに手を当ててエネルギーを感じとってます。




三峯神社 (16)

CHIEさんもお勧めしていたこのご神木。たくさんの人が触っていくので樹皮が変色してます。
関東ではパワースポットでの有名度が高いんだというのが分かります。こうした流れに乗って神社側も参拝客を集める工夫がされるようになってきました。





三峯神社 (11)

買っちゃいました。
気功の能力が開花しますように。(笑)





三峯神社 (25)

これも時代の流れを感じるところですけど、個人的にはあまりにも商業的過ぎていているかな、と思います。
恋愛関連には必ず色んなグッズが販売されてるので。まぁ、お守りに能力を期待してる自分も同じなんですけどね。




  1. 2016/11/17(木) 10:09:04|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/969-5157af05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク