SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

2007年冬のイルミネーション in タワーズライツ

日曜日の夜に名古屋駅前で始まった冬のイルミネーション、「タワーズライツ」に行きました。
イルミネーションブームも年々その熱を上げていっている感じですけど、このタワーズライツも毎年進化しているようです。。。オルゴールのBGMを聞きながらしばし撮影を忘れてうっとりとしていました。

これを見るといよいよクリスマスシーズンがやってくるのかなぁ、という感じがします。すっかり冬の風物詩としてこれも定着しつつありますね。
この時期、東海地方だけでも色んなところでイルミネーションが開催されますけど、紅葉が終わると撮影の被写体が乏しくなっていくこの時期にとてもタイミングよく現われてくれます。

1_800_20071119201418.jpg


2_800_20071119201429.jpg


3_800_20071119201439.jpg


4_800_20071119201449.jpg


5_800_20071119201459.jpg


7_800_20071119201517.jpg

この日はどなたか絵になりそうなカップルを探してモデルになってもらおうと思っていました。良い感じの二人を見つけて声をかけ、撮影をお願いしました。二人ともびっくりしていました。
「凄く良い感じのお二人で、ぜひ写真のモデルになってもらいたいんですけど」と言われて気を悪くしてしまう人なんておそらくいないでしょう。

6_800_20071119201508.jpg


8_800_20071119201527.jpg


9_800_20071119201536.jpg


10_800_20071119201545.jpg

このツインタワーができてからまだ8年ぐらいしか経っていないんですよね。今から思えば、それまでは名古屋駅なんてすごく地味な所だったなぁ。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/19(月) 20:35:52|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:34
<<金剛輪寺のお地蔵さん | ホーム | 神社仏閣の紅葉 in 湖東三山と永源寺>>

コメント

こんばんは~

3枚目のアングルいいですね~
ロータリーのオブジェまで入って
どこから撮りました?

カップルの写真もいいですね~
あの凄い人出のなかでベンチに座っている
他の人がいないのが不思議です
  1. 2007/11/19(月) 23:54:46 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この時期が来たった感じですね

名古屋駅のイルミネーション、すごいですね
迫力ありますね

カップルの写真もいいでね。
また楽しみにしてますー
  1. 2007/11/20(火) 00:24:49 |
  2. URL |
  3. kouzi #YLMjgypI
  4. [ 編集 ]

素敵!

はじめまして。mikakoさんのページから来ました。
ものすごく、綺麗なのでびツくり。
写真はほとんどド素人なんです。
とくに夜の写真が撮れなくて、いつも凹んでます。
とても綺麗なイルミネーションとか見ると撮りたいんですけど、撮れない。。。
すごい。ちょっと感動です。(すみません、素人コメントで。)
  1. 2007/11/20(火) 07:26:11 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

わぁーーーっ!
流石名古屋ですね…
イルミネーションも迫力があります!
タワーズライツ綺麗ですね 一度訪れてみたい…
私も可愛いカップルを見かけるともういてもたってもいられなくなります(笑)
その勇気を私にも下さい…
  1. 2007/11/20(火) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. floret #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

RIEです。。。

お久しぶりです!
みえさんが書き込みしてたので、私もお邪魔してみました!
やっぱりクリスマスのイルミネーションは、一年の内でも一番ワクワクしますね~☆
みえさんから、またみんなで遊びに行きたいね!と声をかけてもらいました。
色々とお忙しいみたいですが、また遊びに行きましょう。楽しみにしていますネ。。。
  1. 2007/11/20(火) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. RIE #-
  4. [ 編集 ]

一瞬、1枚目の写真、シンガポールのオーチャード通りかと思いました!! 
夜の写真は、撮ったことがありません。昔、フィルムだったとき、高いフィルムを使用しても真っ黒だったので。夜もきれいに撮れるんですね!!! 
  1. 2007/11/20(火) 12:25:08 |
  2. URL |
  3. min #wu2MSuiw
  4. [ 編集 ]

イルミネーションと言えば、SHUNさんですねぇ。
どの写真も、とっても綺麗!
もうすぐクリスマスがやってくるのですね~♪☆♪☆♪
くまさんがとても可愛いです。
ビル全体がイルミネーションって感じですね。
そして…久しぶりに「大名古屋ビルヂング」を見ました(笑)
  1. 2007/11/20(火) 17:33:23 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

花火が上がっている!!

こんにちは。
イルミネーションがきれいに撮れていますね。
SHUNさんに教えてもらってから、自分の画像を見返して、1枚目のような丸いものが宮殿の上に出ている画像はありましたが、SHUNさんの3枚目のような花火が出るのは知りませんでした。
新たな発見をありがとうございます。
風景をじっくり撮るのは苦手なので、SHINさんの写真を見ているほうがいいですね。
  1. 2007/11/20(火) 18:16:05 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

早くもイルミネーションの撮影に行ってきましたね。
今では名古屋駅前が、こ~んな風になってるなんて知らなかった・・・
綺麗に撮れてるね。
私には縁がないものなので、SHUNさんの撮った画像でたのしみます(笑)
  1. 2007/11/20(火) 18:31:55 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
三枚でですけど、これは道を挟んで向かい側からでした。大名古屋ビルの下の三菱東京UFJ銀行の辺りですね。
そう、あのカップルのベンチに誰か座るんじゃないかとヒヤヒヤしてました。(笑)
  1. 2007/11/20(火) 19:02:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

イルミネーションと言えば、関東はどうなっているんでしょう?
元々イルミネーションブームの火付け役は神戸のルミナリエだったと思うんですけど、名古屋のイルミはあそこにかなり影響を受けたと思いました。。。
イルミはまだまだとりたいですね~
  1. 2007/11/20(火) 19:05:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

初めまして!ようこそ。。。
御訪問ありがとうございました!
さっそくこたびさんのブログへちょっと見に行きましたが、海外の記事が豊富!海外の写真をたくさん撮ってる人が遊びに来てくれるようになって凄く光栄です。。。
僕もたいがい旅好きですけど、スケールが違うから・・。またじっくりお伺いしますね。
  1. 2007/11/20(火) 19:12:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

floretさん

ありがとうございます!
僕も地元ながら今年の名古屋のイルミネーションは度肝を抜かれました!
迫力を忠実に写真にしようと努力してました。。。嬉しいです。
カップルに声をかけるのは相手も喜びますので一度やると楽しくなりますよ。(笑)
  1. 2007/11/20(火) 19:20:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

RIEさん

や~こちらへはお初ですね!
みえさんから紅葉へ行こうとお誘いがありました。ちょっと直前なので日程を工面するのが困難ですけど、今週末はちょっとマズイな・・。
もうちょっと寒くなったら温泉をかねてスキーに行きませんか?みえさんがたーくんのスキーの指導をしてもらって。(笑)
  1. 2007/11/20(火) 19:25:29 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

>シンガポールのオーチャード通り
いや~~僕は海外の地名のボキャブラリーがかなり乏しいので、どんな所かひそかに調べまくっちゃいましたよ・・。(笑)
有名な所なんですね~!なんかだんだん視野が広がっていきます。。。
  1. 2007/11/20(火) 19:30:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね・・・
本当にウットリします。
ちゃんと声をかけてモデルになってもらうのですね。。。
私はいつもコッソリと・・・(>▽<;; アセアセ

SHUNさんはお一人だったのかしら・・・
こんな素敵な場所はやっぱりデートコースにしたいですね♪
ぽち☆
  1. 2007/11/20(火) 19:30:38 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

あれ~!RIEさん書き込んでますね。
はい、よくたーくんと遊んでますよ。
この間も、寒いのに海行ってきました。
いつも行く、幡豆の食事処に晩御飯を食べに。。。名前が、「愛」って店。(汗)
そうね、名古屋もキラキラですね。
言われてみれば昔は、もっと地味だったね。
温泉!行きましょう、スキーはたーくん年なのでちょっと。。。上達は。あと運動神経次第ですね。
  1. 2007/11/20(火) 19:33:50 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

ありがとうございます!
いよいよ今年もイルミが始まりましたね~。
思えば三脚を買って夜景撮影を始めてから季節が一回りしました。あんな頃から写真仲間として付き合ってくださってありがとうございました!これからも写真撮影、楽しみましょう~!
  1. 2007/11/20(火) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

ありがとうございます!
そう!この絵は花火が上っていくということを事前に友達のブログで知ったんですけど、ここへ到着したのがかなり遅かったのと、この後僕はライトが新しくなったルーセントタワーの撮影も狙っていたので急いで雑になってしまいました・・。
スピーディな撮影もあれはあれで凄く楽しいですけど、僕はどちらかというとじっくりと撮る方が楽しいかなぁ。。
  1. 2007/11/20(火) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

もりぴーさん

ありがとうございます!
僕も今年の名古屋がこんな凄いことになってるとは思いませんでした。なんかだんだん派手になっていく傾向ですね。。
そういえば、ラグーナ蒲郡!凄いことになってるじゃないですか~。ここもまた進化してますね。僕は勿論ここも狙ってますよ。(笑)
  1. 2007/11/20(火) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

カップルを狙っていてもし気がつかれたらどうしよう!と恐くなったんです。(笑)それなら最初から堂々と頼んでみようと。。要するに小心者なんですね。
僕は一人でした。三脚を盾にカップル達を掻き分けて歩くという感じでしたね。がはは。それが快感なんです。
  1. 2007/11/20(火) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

みえさん

お!たーくんとはラブラブですか。。。(^^)たーくんも幸せもんですね。友達として嬉しいです。
紅葉はちょっと日程的に難しいですけど、どこかの週末で温泉を兼ねたスキー旅行にしませんか?久しぶりに長野のゲレンデを滑りたいな~。それと、他に友達を誘ってもいいかな?マズイなら止めとくけど。
  1. 2007/11/20(火) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

名古屋は妹が住んでいるので、年に1回くらい行くん
ですが、イルミネーションは見たことがありません。
す~っごいきれいですね。^^
クリスマスに向けて、デートスポット間違いないですね。
名古屋駅は本当に変わりましたよね~。
  1. 2007/11/21(水) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. mikako #VVy0LmUk
  4. [ 編集 ]

私も先日行きましたが
年々演出が豪華になってますね。
ツインタワー全体を入れた広角の絵はすごいですね。
タワーの迫力が伝わってきます。
  1. 2007/11/21(水) 07:54:51 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

素敵~!!
今、程々の安静中が合うって言われて、結構のんびり自宅で過ごしています。でも元気ですよん!
今年は、イルミネーションを見ることが出来ないかもなので、SHUNさんのお写真で楽しませて頂きます♪

「湖東三山と永源寺」は、夕方ですか?いつもの色と違うような気がして・・・。紅葉こそ、今年は見ないままです。綺麗だなぁ。気持ちが落ち着くような所ですね。

  1. 2007/11/21(水) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

迫力あるイルミネーション素敵ですね^^
撮られる方により違う雰囲気の作品になるのもいいですね・・・
広角レンズ・・・欲しいなぁ~@^O^@
  1. 2007/11/21(水) 15:31:16 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
名古屋の冬の夜ってこんなに綺麗だったのね!
この前まで名古屋に住んでいながら、
見落としていました。
今日はlivedoorのアバターを引っ張り出して変えてみましたが、
そんなに綺麗ではありませんでした。
最近、PCの具合が悪く昨日はリカバリ。
素敵な写真に心が癒されました~(^-^
  1. 2007/11/21(水) 20:48:54 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

mikakoさん

ありがとうございます!
妹さんが名古屋にお住まいでしたか。。
それでは名古屋には遊びに来られることがあるのですね。
どこのイルミネーションもカップルで賑わいそうですけど、ここはまた特に集まりそうでした。。。
  1. 2007/11/21(水) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

あーるわいさんもここ、行かれてましたか!撮影ではなかったのでしょうか?
ここのイルミの進化は凄いですね。最初は神戸のルミナリエのマネみたいでしたけど、最近では独自の形ができてますね。
ここはビルの夜景も綺麗なのでイルミとのコラボは楽しみでした。。
  1. 2007/11/21(水) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

ありがとうございます!
そうですか~。順調に行ってるようで何よりです。。。
そんな時期も退屈だと思わずにゆっくりと楽しむのも良いですよね。
イルミは今年は結構周る予定です。バスツアーを使ってルミナリエにも行こうと思ってるんですけどね。
>「湖東三山と永源寺」は、夕方ですか?
これは暗い所での撮影だったので、ホワイトバランスという天気に合わせて色調を整える機能を使ったんです。日陰の味を強調しています。
  1. 2007/11/21(水) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます!
ここは愛知県に住むブログ仲間の撮影ラッシュでしたね。(笑)
同じロケーションを皆さんどうやって撮るのかが本当にそのまま個性が出ていて面白かったです。
超広角レンズ、買ったばかりの時に名駅で初撮りをしたあの時と同じアングルで一枚行きました!
  1. 2007/11/21(水) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorin さん

ありがとうございます!
kaorin さんは最近まで名古屋にお住まいだったんですね。僕も半年前まで名古屋に住んでいました。
ここは地元の人でも結構見たことがない人がいますね。夜しか見ることができないしね・・。
kaorinさんのブログのプロフ見てきました。お!イルミネーションのバージョンですね。
あ、僕も最近PCの調子がおかしいです・・。写真の編集で重たいソフトを酷使するからかもしれないんですけど。
  1. 2007/11/21(水) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
イルミネーションが、現在クリスマスバージョンになっているみたいです。
今回は、写真ではなくて動画を撮ったので、動く様子がわかりますよ。
http://powershot-canon.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_1475.html
  1. 2007/12/08(土) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. パワショ #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

パワショさん

今見てきました。
本当ですね~。クリスマスバージョンが用意されていたんですね。
  1. 2007/12/08(土) 20:58:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/95-7cf46bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

