SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

小坂の滝めぐり   ~ その1 ~


「岐阜の宝もの」第一号に認定された小坂の滝。大小さまざまな200以上の滝からなっています。
5万4千年前の御嶽山の大噴火によって大量の溶岩が固まった岩山に数万年間かけて川が浸食して美しい渓谷と滝が生まれました。
一般の観光客が観賞できるのはごく限られたエリアで、小坂の滝めぐりを本格的にやるなら専門のガイドの同伴の下で険しい道のりを進まなければいけません。
僕が今回めぐった滝は三ツ滝コースと呼ばれてる初歩的で人気のコースでした。

小坂の滝巡り (1)

三ツ滝です。
上段、中段、下段の三段になっています。




小坂の滝巡り (2)







小坂の滝巡り (3)








小坂の滝巡り (4)







小坂の滝巡り (5)

清流を極めた渓流。





小坂の滝巡り (6)

「あかがねとよ」です。
エメラルドグリーンに輝いたこの滝つぼが本当に素晴らしかったです。息を呑むような美しさでした。
これほど完璧に澄んだ水の理由は、滝から流れてきた水だけではなく、滝つぼの下からこんこんと湧き水が出ていたのです。
美しさを超えて神聖でした。





小坂の滝巡り (7)

心が洗われるようです。。。





テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/11(日) 15:36:02|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/947-5d0ea485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク