SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

神社仏閣の紅葉 in 湖東三山と永源寺

今日は滋賀県まで紅葉撮影に行きました。春の桜の時期はお城をメインで4箇所周ったんですけど、それなら今年の紅葉は神社仏閣をメインで行こうと決めました。更に来週は京都を狙っているので本当に神社仏閣三昧です。。。
滋賀県に限らず、どこの場所がどれだけ紅葉しているのかの情報が少なくて場所選びの計画も一か八かの賭けで、見切り発車でした・・。
湖東三山と呼ばれる三つのお寺と永源寺を周りました。

西明寺_800
西明寺

やっぱりまだちょっと早かったんですけど、もう今週末しかここには来られなかったので・・。
紅葉してるモミジとしてないモミジがはっきりと分かれていました。

西明寺2_800
西明寺

途中の茶室の庭で。

西明寺3_800
西明寺


西明寺4_800
西明寺

西明寺5_800
西明寺

今年は気が早くて紅葉撮影はいつもこういう写真ばかりです。(笑)

西明寺6_800
西明寺三重塔

胡宮神社_800
胡宮神社

行きで通りかかった胡宮神社。ここも紅葉が綺麗で有名な所でしたけど、まだ全然。せめて一枚だけ撮ってきました。

テーマ:紅葉?♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/17(土) 23:48:35|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<2007年冬のイルミネーション in タワーズライツ | ホーム | 板取の株杉>>

コメント

今日は滋賀ですか
行動力でまけている~(笑)

神社仏閣に紅葉はにあいますね
いい雰囲気で撮れています

>今年は気が早くて・・・
ひょっとして今年の紅葉は全体が一気に真っ赤にならないかも
  1. 2007/11/18(日) 01:11:18 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一枚目の光の具合、5枚目が特に気に入りました! thank you!!!
  1. 2007/11/18(日) 10:13:05 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

メリハリある絵に仕上がりましたね。
今年はやはり紅葉が遅れているみたいですね。
私は見頃がつかめず、ここにきて躊躇しております。
京都の紅葉はいいですね。
ライトアップなんか期待していいのでしょうか?
  1. 2007/11/18(日) 12:29:47 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

紅葉は、やはり逆光ねらいですよね。
赤と緑のコントラストが素敵ですね。
久しぶりに写真ブログ見にきました。
パソコンの調子が悪くてネットカフェ通いです。(><)
たーくんと話していたんだけど、今度はみんなで紅葉を見に行きたいなーって話してたんです。

  1. 2007/11/18(日) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

京都まで行ったんですね。すごい!
紅葉の見ごろはまだもう少し先って感じですね。
私は2枚目の写真がいいな~と思います♪
緑と赤と黄色の色合いがきれいですねっ!
  1. 2007/11/18(日) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. mikako #VVy0LmUk
  4. [ 編集 ]

こんばんは
紅葉は、やっぱり神社、仏閣にあいますね
きれいだな~ってみとれてしまいました。

SHUNさん、私も一緒(笑)
今年は、ホントにタイミング外しましたよー
紅葉、思いの外遅いんですよね
  1. 2007/11/19(月) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真、好きです~!
光の当たっている明るいモミジと木もれ日の階段。
明と暗、両方が綺麗に撮れるのですね。
これも、きっと技術ですね。
オートのみの撮影の私には写せないですよね(笑)
紅葉がまだまだ楽しめるってことなので、遅すぎるよりも
早すぎた方が良いですよ。
  1. 2007/11/19(月) 14:46:02 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉綺麗ですね!
逆光で透過してくる色合いがなんともいえませんね~。
やっぱりこういった神社とかお寺だと本当に雰囲気いいですよね。
赤や黄色に染まるのも綺麗だけど、緑がまだ残っているこの時期の紅葉も綺麗です。
こちらはこれから始まるって感じなので来週あたり楽しみです(^^♪
  1. 2007/11/19(月) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. Towaパパ #-
  4. [ 編集 ]

ponta さん

ありがとうございます!
滋賀も最近ではあんまり遠く感じなくなってきちゃいました。。こちらからだと比較的近いことは近いんですけどね。
>今年の紅葉は全体が一気に真っ赤にならないかも

昨日、岐阜で紅葉を撮っていて地元の人が同じようなことを言っていました・・。
  1. 2007/11/19(月) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

全て葉を光が透過した所で狙ったんですけど、よく晴れていて良かったです!
こちらこそありがとう!!
  1. 2007/11/19(月) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

ありがとうございます!
今回は明るい所と暗い所を強調してみました。さすが!すぐ気がついてくれますね。。
紅葉のタイミングは今年は本当に難しいですけど、ひょっとしたら今週末、京都も早いかも・・。
京都はぜひライトアップも撮りたいです!
  1. 2007/11/19(月) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

みえ さん

お久しぶり!!
たーくんと出かけていますか?
紅葉はやっぱり葉を光が透過した所が一番綺麗ですね!よく晴れた日が絶好の紅葉日和ですね。
皆で紅葉ですか?面白いですね。撮影計画が12月の頭までカツカツに組んであるのでちょっと都合をつけないといけないな・・。
  1. 2007/11/19(月) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mikakoさん

ありがとうございます!
西明寺というお寺、京都も有名ですけど、実はこの写真は滋賀県にあるお寺なんです。こちらでは紅葉で有名な所です。。。
真っ赤に紅葉しているのもいいけど、まだ緑が残っているのもこれはこれでまた良さがありますねぇ。撮っていて初めて気がつきました。
  1. 2007/11/19(月) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ありがとうございます!
紅葉に神社仏閣はよく似合いますよね~。僕はこのコラボが本当に好きです。個人的には桜よりも紅葉の方が風情があるな、と思いました。
紅葉のタイミング、本当に難しいでかしいですね。遠くまで出かけるから本当に勇気が要りますね~。(笑)
  1. 2007/11/19(月) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

ありがと~!
僕は神社仏閣が特に好きなんですけど、紅葉よりもお寺の雰囲気が強く出た写真をトップにしました。気に入ってくださってありがとう!
信州は大丈夫でしたけど、実はこちらの方はもしかすると、今年は紅葉する前に散ってしまうかもしれないという予想もあるんですけど・・。夏がおかしかったせいで。
  1. 2007/11/19(月) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Towaパパ さん

お久しぶりです!
ありがとうございます!
紅葉はやっぱり晴れた日に限りますよね~。この葉を光が透過した風景は欠かせませんよね!
そちらもいよいよ紅葉が始まる頃ですね!ぜひまた見せてください。。。
こちらはもしかしたら来週でもまだ早いかも・・。
  1. 2007/11/19(月) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/94-878dc8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク