SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

板取の株杉

先月に美濃へ行った時に板取の株杉を撮ってきました。
今の時期は季節が変わっていくスピードが一年のうちで一番速いですけど、ちょうど一ヶ月前に美濃へ行った時に撮ってきた写真が季節外れのような感じになっています。
杉株というものを僕は初めて見たんですけど、これは結構大きいんですよね。樹齢は400?500年というから思ったよりは若いな。でも間近で見ると迫力があって畏敬の念を感じます。株でもまだ生命を感じました。杉の寿命は一体どれくらいあるんでしょうか。屋久杉なんかも一度見てみたいんですけど、あれも凄いんだろうなぁ。
ネットで調べていたらここを映した動画を見つけたんですけど、これは僕が撮った写真よりも動画の方が楽しめそうです。。(^^;

板取の株杉の動画 (動画形式はリアルプレーヤー)

1_20071115180815.jpg

この日は僕の他には男のカメラマンが一人すれ違っただけでした。静まり返った杉林の中に野生のサルを発見。群れで動いていて僕を恐い形相で見ていました・・。杉株の上にも住んでいるみたいな感じ。それを撮りたかったんですけどすぐに逃げられてしまって残念!カメラをスタンバイしていなかったのはうかつでした。

2_20071115180824.jpg


3_20071115180834.jpg


4_20071115180843.jpg


5_20071115180852.jpg


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/15(木) 18:28:54|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:20
<<神社仏閣の紅葉 in 湖東三山と永源寺 | ホーム | 朝霧の森 in 宇津江四十八滝>>

コメント

へぇ~

杉の株に杉が生えている?
ですね???

はじめてみました!
不思議な光景です
  1. 2007/11/15(木) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
木って撮るの難しくないですか??
私は苦手です。

こういう風に見ると、オブジェみたいですね
自然ってすごいですね。
  1. 2007/11/15(木) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!遊びに来ました~☆
この杉はすごいですね。
こういう風に株になっているのは初めて見ました。
切られた後、どうなるんでしょうね~。
紅葉の写真もとってもきれいです。
写真がバリエーションに飛んでいて見ていて
楽しいです。
また遊びに来ますね!^^
PS:すみません、名無しのゴンベイになってました。^^;
  1. 2007/11/15(木) 23:34:24 |
  2. URL |
  3. mikako #VVy0LmUk
  4. [ 編集 ]

"板取の株杉" こういう名前が杉にあるんですね。まっすぐな杉と中央に曲がっている杉は同じ種類なんでしょうか? 5枚目が一番気に入りました。すばらしいです!!
  1. 2007/11/16(金) 11:15:41 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

とても力強いお写真ですね*(^^)*
私も10月にキスデジデビューしました!

ふらっとネットサーフィンしてましたら…
素敵なブログでしたので足跡残させていただきました。
  1. 2007/11/16(金) 11:29:52 |
  2. URL |
  3. floret #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これは凄いですね・・・
迫力有ります。
私はこういう自然の写真が大好きです。
いいですねぇ~~~
力強くて~~~
私も撮りたいです(/-\*)
ぽち☆
  1. 2007/11/16(金) 11:51:48 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

杉株から新しい杉が生えているのですね…ビックリ!
新しい杉や周りの細い杉は、スラリとまっすぐに伸びていますね。
古い株のゴツゴツした感じと対照的で面白いです。
こういう場所での撮影は難しそうですね。
  1. 2007/11/16(金) 13:55:03 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

何だかパワースポットって、感じですね!
最近、江原さんやオーラの泉のTVを見てるのでっ。
マイナスイオンいっぱいとも言えますでしょうか!?

「秋の白川郷」のカカシも、気になりました♪
「朝霧の森」…霧って、すごい雰囲気を出すんですね。言葉では何と言ってよいのか分かりませんが独特な感じがありますね。撮影するのは、なかなか難しそうですが…。
  1. 2007/11/16(金) 19:13:45 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

そう、中には株だけでのものもあったんですけど、株の上からさらに太い幹をした杉が伸びているものもありました。
こんな光景が他の場所にもあるんでしょうかねぇ。。
  1. 2007/11/16(金) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

木を撮るので一番難しかったのが露出の設定ですよね・・?
暗い所なので露出を上げると上の方がオーバーになるのでバランスが大変でした。
  1. 2007/11/16(金) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mikakoさん・・ですね?

御訪問ありがとうございます!
僕もmikakoさんのような地球を飛び回るような撮影をしてみたいものです。。。まさに夢!海外行きたい・・。
次回、どこの景色が飛び出してくるのか楽しみにしています!よろしくです。。
  1. 2007/11/16(金) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

ありがとうございます!
僕もこの株杉というものの存在がいまいち分かったいないんですけど、おそらく株杉というのが他にもどこかにあるのかと思うんです。その中で、板取りにあるものの名称なのかな。。と。
  1. 2007/11/16(金) 22:45:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

floretさん

初めまして!ネットの海の中からようこそ。。
ありがとうございます!
や~僕と同じキスデジ世代でしたか!キスデジ世代はデジタル一眼レフのベビーブーマーですよね。僕も初めての一台にキスデジを選んで本当に良かったです。
ブログをお持ちでしたら、またお越しくださった時はぜひURLも残してくださいね。
  1. 2007/11/16(金) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!
自然風景写真はやっぱりカメラマンの永遠のテーマですよねぇ。。。これが嫌いな人は滅多にいないし。

東北はいよいよ冬の到来ですね。また風情のある雪景色、楽しみにしてます!
  1. 2007/11/16(金) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

この杉株、やっぱりビックリですか?山の杉には相当目が肥えている蓼科にゃんこさんでも初めての光景なんですね。。。ますますこの板取という所がミステリアスに見えてきました。
株のゴツゴツと上のすらっとした杉が同じ木だとは思えないですよね!僕もそう思ってたんです。
  1. 2007/11/16(金) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

そう!パワースポット大好き。。(笑)あんまり言うと怪しまれるから控えているんですけどね。
最近は江原さん効果で本当にスピリチュアルな世界が世の中に浸透してきましたね。驚いているんです。。。
霧の撮影は一か八かでした。霧の雰囲気があそこまで描写できた愛機にホレボレです。。。ありがと~。
  1. 2007/11/16(金) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
御油の松並木の杉と、三保の松原の杉を思い出しました。
今年、この二ヶ所を尋ねたんです。
でも、SHUNさんの写真のように幻想的ではありませんでした(^-^
  1. 2007/11/16(金) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まさに自然が創り上げた芸術ですね。
光を求めて手を差し伸べているかのようにも感じます。
  1. 2007/11/17(土) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

>御油の松並木の杉と、三保の松原の杉
色んなところを知ってますね!どちらも知らなかったので調べてみました。いつか行ってみたいです。情報ありがとう~。さすが!
  1. 2007/11/17(土) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

美濃は本当に色んな見所がありますよね。。。
ここも含めてこれから色々この件近辺を開拓してみようと思いました。

>光を求めて手を差し伸べているかのよう

なるほど!そんな風に見えますね。
  1. 2007/11/17(土) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/93-af01bd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク