SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

朝霧の森 in 宇津江四十八滝

飛騨への旅は自然散策を色々楽しめたんですけど、その中で印象に残ってるのは、朝早く滝を見に行った時に強い霧に包まれた幻想的な森の雰囲気が演出されていたことでした。
間もなくすぐに晴れていきました。

実は僕がこれほどまでに自然風景の写真に憧れるきっかけになった一人の師匠(勝手に)がいます。カメラを買うずいぶん前から羨望の眼差しでいつも写真を楽しみに見ていたその人はまるで森の仙人みたいなカメラマンで、名前をmorisongさんといいます。
自然に対する奥深い哲学と神秘的な感性に染められて、終には一眼レフまで買ってしまいました。。カメラの世界へいざなってくれた意味でも僕にとっては特別なカメラマンです。

1_20071113212016.jpg


2_20071113212025.jpg


3_20071113212033.jpg

緑、黄、赤の三色のモミジ。こんなに綺麗に規則正しく上から順に紅葉していくんですね。

4_20071113212041.jpg


5_20071113212049.jpg

新緑の頃に訪れた時に同じアングルで撮っていました。再びここを通りかかった時にすぐにあのアングルを思い出しました。すっかり黄色くなっていて感激!!この後間もなく紅葉していったのでしょう。

6_20071113212058.jpg

ちょっと早かった紅葉。でもこれはこれで見ていて美しかったなぁ。

7_20071113212106.jpg


テーマ:■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/13(火) 21:33:34|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<板取の株杉 | ホーム | 秋の白川郷>>

コメント

朝霧の風景いいですね~
自然のプレゼントをうまくとらえましたね

紅葉はちょっと早かったかもしれませんが
3枚目みたいな緑から赤へのグラデーションもいいです
  1. 2007/11/13(火) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

5番目の写真

5番目の黄色いもみじ。一番気に入りました。 赤はよく見ますが、黄色もとてもきれいなんですね! すばらしいです!!!

写真は、uploadが500kbと書いてありましたが、こんなに大きな写真も掲載できるのですね。
  1. 2007/11/13(火) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
pontaさんのところの夕日もそうですけど、風景を撮るのに最初から狙っていなくて予想外なカットが一番面白いですね。。
紅葉はタイミングが難しいですね。。(^^;

  1. 2007/11/14(水) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

ありがとうございます!
5枚目はアップしようか迷ったんですけど、のっけて良かったです。これは新緑の季節に撮った時に思い入れのあった場所でした。
ここFC2ブログは写真が大きく貼り付けられるのが良いですね。ただ、毎回500k
でアップするとさすがに容量が気になるので、僕は一枚で100kぐらいで圧縮してますけど。。
  1. 2007/11/14(水) 20:06:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

朝霧の中での写真、幻想的で良いですね。
自分が撮影する時は、晴れている日を選んでしまうのですがSHUNさんは霧の日なら霧の日の良さのある写真が撮れるのですね。
新緑のモミジと滝、紅葉のモミジと滝、同じアングルの違う季節…どちらも綺麗です。
  1. 2007/11/16(金) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

霧の中の森、蓼科にゃんこさんもよく遭遇するんでしょうね。。。
僕なりの撮り方ですけど、霧を透かして遠くの景色もしっかりと収めた方が綺麗だと思ったので、絞り優先で10ぐらいまで絞り込んでいます。一枚撮ってみて、液晶画面で確認をして、暗かったら露出を調整して合わせていったらこんな感じに。あんまり暗いと三脚が必要ですね。僕の写真は三脚を使用しています。
参考まで。。。
  1. 2007/11/16(金) 23:19:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

放置中のコメントありがとうございます、新しいPCで復活しました。

森の雰囲気も素晴らしいですが、沢の切り取り方がすばらしいです。
大変参考になりました。

リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2007/11/21(水) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. 楓。 #8l8tEjwk
  4. [ 編集 ]

楓さん

御訪問ありがとうございました!
滝景は僕も大好きでシーズンを通してよく行きました。楓さんのブログは大変参考になります。またお邪魔させていただきますね。
リンクの件、了解です!早速僕のほうからもお願いします。
  1. 2007/11/21(水) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/92-f2d9be8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク