SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

落ち葉の化粧 in 秋の宇津江四十八滝

せせらぎ街道を通って高山に入った後、宇津江四十八滝へ向かいました。ここは今年の新緑が綺麗な時期に初めて訪れていました。

僕は滝を撮るときに、大きな名前のついた滝よりもその途中にある渓流の小さな流れの方が好きです。アングルがほとんど最初から決まってしまっている大きな滝よりも渓流での撮影の方が自由度が高くて工夫のやり甲斐があると思いました。
構図を練っていた時に、あれだけ無造作にばらまかれて散らかっていた落ち葉が次第に整然と景色の中に組み込まれていくのを感じました。一気に視点が変わって、最初は邪魔で無関心だった落ち葉が終には一番存在感を出していたんです。最初見たときと全然違った景色に見えてしまって面白かったです。自然の風景は奥が深いなぁと思いました。。。

ひたすら石と水の流れと落ち葉の3点で構図を組んで行きました。昔、和風庭園の造園を少し勉強したことがあったんですけど、こういう景色は庭園に通じるものがあって特に好きです。。。

1_20071107181728.jpg


2_20071107181737.jpg


7_20071107181818.jpg


8_20071107181826.jpg


4_20071107181754.jpg


5_20071107181803.jpg


6_20071107181810.jpg


テーマ:紅葉?♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/07(水) 18:36:42|
  2. 滝、渓谷、川
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<秋の白川郷 | ホーム | 飛騨せせらぎ街道の紅葉>>

コメント

こんばんは

渓流に落ちた葉がすごくいい雰囲気です
ここは新緑もいいですが秋もまたいいですね
  1. 2007/11/07(水) 21:20:23 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

『秋』だな~ってしみじみ感じます。
きれいに撮れてますね☆

お客のおじさま方が、香嵐渓の話をしていたな~
SHUNさんは撮影に行くのかな?

  1. 2007/11/07(水) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

“飛騨せせらぎ街道の紅葉”のお写真も、すごいなぁ~と感心していましたが今回も素晴らしいですねっ☆SHUNさん、お写真撮ること、すごいすごい楽しいでしょう~!!本当に絵葉書みたいですね♪素人とは思えない感じです。
  1. 2007/11/07(水) 23:36:16 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
社交辞令でもなんでもないですよ!
ホントに見事で・・・感動してます。
すごい・・・
大きくぽち!!です。
  1. 2007/11/08(木) 17:05:12 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
山の景色は季節によって特に雰囲気が変わっていきますよね。。
紅葉は現地までいってみないとどういう状況なのか分からなくて出たとこ勝負ですね。(笑)
  1. 2007/11/08(木) 20:36:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

もりぴーさん

ありがとうございます!
まだまだ愛知県は紅葉が二週間ぐらい先ですけど、香嵐渓は今年も狙っています!
ここはもりぴーさんも地元でしたね。今の所、28日に週休をとって香嵐渓を撮りに行く予定です!もりぴーさんも香嵐渓を狙ってらっしゃるならぜひ一緒にとりましょう~
  1. 2007/11/08(木) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

ありがと~
自分のブログを振り返って去年の紅葉を見てたんですけど、あの頃はまだ立ち上げたばかりで写真も初々しくて懐かしかった~。あんな頃の記事からもう泰子さんのコメントが残っていて嬉しかったです!!あれは励みになりました。。。ありがとう!
  1. 2007/11/08(木) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!!
そんな風に褒められると。。。テレます。^^;いつもお褒めのコメントに感謝です。。。
ようやく東海地方にも紅葉が見られるまで南下して来ました。
  1. 2007/11/08(木) 21:02:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
落ち葉って汚く映ることが多いのに、
紅葉は別なんですね。
下の写真の5枚目…
あれがいちばん好きです。
香嵐渓は何回か行ってます。
道が狭くていつも渋滞して困りますけど、
最高の紅葉だと思います(^-^
  1. 2007/11/08(木) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

そう、落ち葉って、やっぱりゴミみたいな感覚になりますけど、紅葉の時期は別の景色に変わってました。行ってみて初めて知る光景ですね。。。
香嵐渓はやっぱり何度も行ってたんですね!今年は僕も28日に行く予定なんです。ライトアップまで一日中粘るつもりなので近所にお住まいならぜひ声をかけてください~
  1. 2007/11/08(木) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

素敵!

こんばんは^^
これは、素敵なところですね~^^
それに、どれも素晴らしい写真達で。。。
中でも、上から4枚目が好きです!

香嵐渓・・・私も行ってみたい場所の一つですが
平日には行けないのが残念です^^;
東海地方屈指の紅葉の名所らしいですね!
  1. 2007/11/09(金) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

ありがとうございます!
ここの紅葉は東海地方では結構なスポットになってます。けど、紅葉自体はちょっと物足りなかった感が・・。

香嵐渓といえば東海地方の紅葉で真っ先に連想させるマンモススポットですけど、よく御存知で!関西だとそこまで注目されるスポットってあるのかな。
  1. 2007/11/10(土) 21:20:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

渓流に落ち葉、似合いますね。
初め邪魔だと思っていたなんて…(笑)
落ち葉の良さに気付いて良かったですね。
どれも綺麗で素敵な写真です。
落葉したばかりの明るい色の落ち葉で良い時期ですね。
もう少しすると茶色になり寂しくなります。
  1. 2007/11/12(月) 11:33:44 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

柔らかな水の流れと落ち葉は絵になりますねぇ~~
落ち葉がきれいと感じたのは・・・去年でした。
色々な色の落葉が描く模様が素晴らしかったです^^
水の流れと落ち葉・緑と落ち葉・黄色っぽい色の岩と落ち葉・・・
どれもバランス良く素敵な構図ですね^^
宇津江四十八滝は高山方面~来年行ってみようかしら・・・
情報ありがとうございます。
  1. 2007/11/12(月) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

ありがとうございます!
当初は水の流れや滝の流れと紅葉をコラボしたかったんですけど、ほとんどそれができるアングルがなかったんです・・。そこで滝だけ撮っていたら落ち葉に気がついて。(笑)
この落ち葉たちも枯れて茶色になってくると寂しくなっていよいよ冬の景色ですねぇ。。
  1. 2007/11/13(火) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます!
この季節、とにかく紅葉が目立っているからそっちへ目が行ってしまいますけど、他にも秋を彩るアングルはたくさんありますね。なんか、撮っていて一年のうちで一番季節感を出すのが楽しくないですか?
宇津江四十八滝は新緑の季節も綺麗なので、機会があったらぜひ!
  1. 2007/11/13(火) 18:57:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/90-24d03de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

