SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

飛騨せせらぎ街道の紅葉

先週は飛騨のせせらぎ街道を通って、高山まで行ってきました。今年の夏の異常な長さはいろんな植物に影響を与えているようですが、今年は紅葉がどうなっていくのか予想するのは難しいですね・・。
郡上八幡から飛騨高山までの70キロにおよぶせせらぎ街道をドライブしました。紅葉はまだもう少しという感じでした。メインはどちらかというと黄葉でした。綺麗な紅葉や黄葉をたくさん見ましたけど、なかなか車をすぐに停められるタイミングが難しくて逃してばかりでした。

1_20071105185127.jpg

道沿いに時々車を停められるようなゾーンがあり、そこに観光客が点々と観賞していました。
僕もそこから遠景を一枚。

2_20071105185138.jpg

橋を通りかかった時に、川の脇にあった一本の紅葉が目立っていました。

3_20071105185146.jpg

真っ赤になるまであともう一息といったところでしょうか。。。

4_20071105185439.jpg

これは銀杏です。銀杏の黄葉は素晴らしいですよね。すごく目立ちます。
紅葉のモミジ。黄葉のイチョウですね。

SESERAGI5.jpg

真っ赤になる直前のモミジ。

SESERAGI6.jpg


SESERAGI7.jpg

これは日曜日の朝に宇津江四十八滝で撮りました。滝で撮影を終えて帰ってきたところです。この写真、なんか後ろで山火事になってるみたいですね。(笑)
この日は本当に寒くて秋を通り越して完全に冬の雰囲気。焚き火にあたりながら温まりました。

SESERAGI8.jpg

美味いんだなこれが。。。てんぷらうどん食べた直後に5本食っちゃいました!

テーマ:紅葉?♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/05(月) 19:21:02|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<落ち葉の化粧 in 秋の宇津江四十八滝 | ホーム | 天使の階段 in マキノサニービーチ>>

コメント

きゃ~綺麗~~~!
週末は、高山まで行かれたのですね。
SHUNさんの写真を見ていると、紅葉真っ盛りのように思いますがピークまで
もう少しだったのですか…。
でも、これだけ色とりどりの紅葉を見れたら、行った甲斐がありますね。
山火事…そう見えますね。
私も、玄関前のドウダンツツジが紅葉した頃は、玄関のガラスに映る赤色を火事
だと思うことがあります(笑)
てんぷらうどんの後に、おだんご5本!
私も食べられそうです(笑)
  1. 2007/11/05(月) 20:11:01 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

飛騨が見頃と聞きましたが・・・きれい!
一枚目は香嵐渓の駐車場からの景色に似ていますね。
せせらぎ街道~~行ってみようかしら・・・
真っ赤なに燃えるような紅葉・色づいた銀杏\(^o^)/
青空に映えてきれいですね^^
  1. 2007/11/05(月) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

皆さん続々と紅葉スポットを訪れていますね。
ちょっと派手目の色に仕上げたと思われますが、このシチュエーションでは有りですね。
私も早く紅葉狩りがしたいです。
  1. 2007/11/05(月) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山が燃えていますね~

こんな所をドライブすると助手席が特等席でしょう
土日はこちら方面も渋滞したのではないでしょうか



  1. 2007/11/05(月) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

飛騨へ行かれてたのですね。
今年はどこへも行く予定はなく、
お友達のブログで秋を楽しませてもらってます。
私も近所で数枚、秋もどきを撮りましたが、
恥ずかしくてアップできませ~ん(^-^
  1. 2007/11/06(火) 01:03:54 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

ありがと~~
地元が紅葉する今月の終わりまでは待てなくて飛んでしまいました!
紅葉は木々によって真っ赤や黄色になっているのはありましたけど、全体的には来週か再来週あたりがピークのような気がしました。でもやっぱり紅葉はどんなに気合を入れて遠出しても見れたときは感動しますね。。。
玄関前で火事?あはは!色が色だけにドキッとしますね。
今月は僕も紅葉三昧で行きたいですね。。。
  1. 2007/11/06(火) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

たんぽぽさんは遠くから山を見上げて眺める紅葉が好きみたいですね。。。せせらぎ街道はそういう景色にはうってつけですよ!これからもっと綺麗になっていきますので。
ただ、ここは東海北陸自動車道の美並ICから郡上八幡ICまでの20キロぐらいが猛烈な渋滞になって、もしこれに巻き込まれたら終わりです・・。できれば朝7時くらいにはもうこの辺りを通過する計算をされた方が良いかと思います。もし渋滞に巻き込まれそうになったら下道の国道156を走ったほうがスムーズに進めます。せせらぎ街道まで出てしまえばスイスイ走れますので。参考まで。。
  1. 2007/11/06(火) 18:46:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

みんなのブログもいよいよ紅葉ラッシュを迎えますね!去年は乗り遅れましたけど、今年は僕もその波に乗ってめいっぱい紅葉を楽しみたいです。。
RAWでの赤色の調整は難しいですねぇ・・。ちょっといじりすぎるとすぐにめちゃくちゃな人工色の赤色の染まるのでなるべく自然の色を出すが一番ですね。あーるわいさんが気がついたように最後から2枚目だけは彩度を高めました。構図の設定に合わせました。。。
  1. 2007/11/06(火) 18:53:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

このせせらぎ街道を走るのに助手席に座れたら最高でしょうね~。(笑)窓開けてバシバシ撮りますよ。
ここの渋滞はやっぱり物凄かったですね。ただ、この辺りの高速と国道は昔、スキーの日帰りで毎週のように使っていたので、裏道の知識があったので使ったんですけど、あれに巻き込まれたら一巻の終わりですね・・。
  1. 2007/11/06(火) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

え~?かおりんさん、今年は一度も紅葉を見に行かれないんですか?やっぱり生で見るのとでは迫力が違うでしょ~。
かおりんさんがお住まいの三河と言えば、近くに香嵐渓という最高のスポットがあるのに。。。僕は愛知県の紅葉がピークを迎える今月の終盤に有給をとって足助の香嵐渓まで行く予定です。あそこは週末は混雑がひどいので。もし都合が合えば一緒に撮影しましょう!
  1. 2007/11/06(火) 19:07:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

錦絵

こういうのを錦絵というのでしょうか・・・
お見事です。
綺麗ですね~~~ほんとに。
秋の彩りを堪能させてもらいました。

それにしても残酷な・・・
お団子・・・食べたいです(T_T)
  1. 2007/11/06(火) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!
赤い色を強調した写真をもっと撮りたかったんですけど、飛騨まで来てもまだ紅葉がピークを迎えていなくて残念・・。そりゃまだ11月に入ったばかりでしたからね。今年は東北に住むmiiさんをはじめ、全国の色んな人から早い紅葉を見ていたので、気持ちだけがはやってしまっています。(笑)
  1. 2007/11/07(水) 18:55:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/89-210987e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

