SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ブルーインパルスのアクロバット飛行 in 岐阜基地航空際?

デジタル一眼レフカメラを買ってちょうど一年になりました。
それまでコンパクトカメラでさえあまり撮ることもなかった自分ですけど、あの時カメラを始めようと閃いた時からすでにのめり込んでいくんだろうな、ということを何となく感じていたことを思い出しました。。。学生の頃は美術の成績はいつも2か1。美的感覚が要りそうなこういう分野は特に縁がなかったのに、今でも僕が写真を楽しんでいることが自分でも不思議。

カメラと一緒に本当によく出かけました。雨の日も風の日も快晴の日も。暑い日も寒い日も。朝焼けから夕焼け、そして夜景。大自然から大都会の街並みへ。花畑や木々生い茂る森。水の綺麗な川や海。紅葉から桜へ。花火にイルミネーションに餅つき。そして大好きな神社仏閣。。。
いつでもどこへ行くにもカメラと一緒。僕が感じて愛機がそれを写す。愛機は優秀でした。無茶な僕の望みの全てに応えてくれました。この二人三脚な遊び方は愛機に対する愛着をまるで恋人のようにしてしまいました。感謝してます。本当に。
この一年で撮った写真が5000枚を超えたところです。意外に少なく感じました。これからはもっとコマ数が増えると思いますけど。
最初はカメラにハマっていく自分がオタクへの道へ引きずられていくようで嫌だったんですけど、(笑)今はもう僕の生活の一部になっています。
写真が好きです。いつまでも続くだろうな。多分。年をとって体が動かなくなるまで。それでも撮り続けてみたいです。
写真を通してこの一年で出会えた仲間にも感謝!これからもどうぞよろしくお願いします!!

先日のアクロバット飛行が素晴らしかったのでもう一回!

KOUKUUSAI27_800.jpg


10_800.jpg


11_800.jpg


12_800.jpg

全機裏返っています。

13_800.jpg

もう少しで接触してしまいそうな紙一重の交差。

14_800.jpg


15_800.jpg

打ち上げ花火のよう。。他にも煙を使ってハートに弓が刺さった絵や星の絵を描いてくれて拍手喝さいに沸きました。残念ながらそれが収まる広角の効くレンズに変える時間はとてもありませんでした。

17_800.jpg


18_800.jpg


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/30(火) 21:40:42|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<天使の階段 in マキノサニービーチ | ホーム | ブルーインパルスのアクロバット飛行 in 岐阜基地航空際?>>

コメント

こんにちは。
この2日間の写真で、今回の1枚目が一番好きです。
それに、コンデジでは近づいてくる飛行機にピントを合わせるのは難しいと思います。
後ろの白い煙?にピントが合うような気がします。
  1. 2007/10/30(火) 22:01:08 |
  2. URL |
  3. パワショ #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

パワショさん

早速ありがとうございます!
今回の一枚目ですか。。。これは僕もカッコいいアングルで行けたな、と思ったんですけど、こういう世界はつくづく男が憧れる世界だな、と思いましたけど。
あ、後ろの煙ですか。。。いや僕も後で調べたら煙にピントが合ってしまってるやつがたくさんありますよ。でも距離的にそれほど問題にならなかったんです。
  1. 2007/10/30(火) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

動きを感じられる迫力ある写真\(^o^)/
素晴らしいですねぇ~~
来年 撮りに行きたくなりました^^
↓撮り方を忘れないように( ..)φメモメモ
  1. 2007/10/30(火) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

サイコー!の写真が撮れましたね
見ているとますます行ってみたくなります。

一年間に約5000枚ですか意外に少ないですね
私は30000枚ぐらい? ボツが多い(汗)
  1. 2007/10/31(水) 00:07:29 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

動きのある撮り方はたんぽぽさんの得意な分野ですよね。
僕も初めてここまでスピーディーな撮影に挑戦しました。スリルがあって楽しいですね~。
来年はたんぽぽさんもぜひ!
  1. 2007/10/31(水) 18:35:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

この航空ショーは特に男心をくすぐられますね。。。
皆に聞くとやっぱり浜松がアクロバット飛行で有名らしいですけど、今度いつあるのかな。。。ちょっと調べときます。
一年で30000枚でしたか!それは凄い!でも僕も撮影を重ねるごとに一度の撮影でのコマ数が増えてきたのでそのくらいすぐ行きますよね。
それにしてもこれだけ撮ってもタダなんて、フィルムメーカーがつぶれるわけですよね・・。
  1. 2007/10/31(水) 18:40:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ブルーはアップよりも少し引き気味で撮った方が絵になりますね。
5、6枚目、2機のコンビネーションプレイは最高の瞬間を写し撮られています。
ブルーのアクロバット飛行は基地内の方がいいアングルでの撮影ができそうですね。
  1. 2007/10/31(水) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

カメラ手にして1年ですか~
結構充実した日々を、送っていたみたいですね。
好きな事に夢中になってる時の行動力ってすごいね(SHUNさんの事ね)
SHUNさんはいろんなジャンルを撮るからおもしろいんだよね~

今回の航空ショーも楽しめました☆☆☆
  1. 2007/10/31(水) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
スゴイ写真!
デジタル一眼レフカメラを買って1年って本当?
もう何年も前からみたいに上手です。
なんか興奮しちゃいました。
アクロバット飛行はニュースで事故を報じた時しか見てません。
芸術的な飛行に感動しました(^-^
  1. 2007/10/31(水) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カメラと二人三脚ですか…。
SHUNさんのカメラは幸せ者(物?)ですね。
アクロバット飛行の第二弾は、煙が主役ですね。
煙と言うのでしょうか???
第一弾とは、また違う雰囲気の写真が見れました~!
  1. 2007/11/01(木) 17:00:50 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

ブルーインパルスが飛行している一番近い距離に人ごみを掻き分けて撮っていたんですけど、ここではあまりにも速すぎて僕では、ある程度引いた写真しか撮れませんでした。これでもついていくのが精一杯!
ありがとうございます!
  1. 2007/11/01(木) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

もりぴーさん

蒲郡での海の撮影から始まって一年が過ぎました。早かったですねぇ。
なんかもう、撮影に行った思い出しかないんですけど。実際にほとんど撮影ばかりだったけど。。。
これからも色んなジャンルに挑戦したいです!
ありがとう~
  1. 2007/11/01(木) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

ありがとうございます!
カメラは始めて季節が一周しました。。いえいえ!まだまだ写真は分からないことだらけです。
そう、アクロバット飛行の映像って、テレビで見る時は、たいていは墜落していくシーンが多いですよね・・。パイロット達が可哀想で。。。
  1. 2007/11/01(木) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

あはは!カメラが幸せものかな。。結構酷使したからな。
飛行機の後ろから排出してるのは煙でした。僕も初めて知ったんですけど、油を燃やしながら出してるんです。絶えず不完全燃焼させながら煙を出してるようなものなので、飛行場内は大変臭いんですよ・・。
  1. 2007/11/01(木) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/87-622cd2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク