SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

美濃和紙あかりアート展

今月の最初に美濃へ行った時に夜は美濃和紙あかりアート展へ行きました。
僕としては紹介ページにあるような作品の光で照らされた風情のある街並みの雰囲気を作りたかったんですけど、予想以上に人が多くて風情もヘッタクレもない状態・・。(笑)
今年の夏の昼間にここを訪れた時は観光客なんて数人しか見かけなかったんですけどね。

美濃和紙あかりアート展1_800

楽しみにしていた建物を入れた写真で生きていたのはこの一枚だけでした。。。残ってくれて嬉しかったです。
どうしようもなかったので途中から自分の気に入った作品をピンポイントで撮っていきました。数々の作品の中で僕の足を止めて目を引いてくれた作品たちでした。

美濃和紙あかりアート展2_800


美濃和紙あかりアート展3_800


美濃和紙あかりアート展4_800


名称未設定 1_800_800


美濃和紙あかりアート展5_800

最初これを見たときに、大阪のたこ焼きかと思いました。

美濃和紙あかりアート展6_800


美濃和紙あかりアート展7_800


美濃和紙あかりアート展8_800


美濃和紙あかりアート展9_800


美濃和紙あかりアート展10_800


テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 23:11:38|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<ブルーインパルスのアクロバット飛行 in 岐阜基地航空際? | ホーム | マキノ町のメタセコイア並木>>

コメント

こんにちは。
SHUNさんは、夜景を撮るのが上手だし、夜景を撮るのが好きですね。
写真を撮った所って、うだつで有名な所ですよね。
  1. 2007/10/26(金) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. パワショ #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

作品のピンポイントでもいい雰囲気でとれてますよ~

すごい人出のようでしたね

愛知万博にもあったんですがあまりみなさん
見向きもしなかったのに
  1. 2007/10/27(土) 01:05:13 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

光をやわらかく映し出す和紙ってすばらしいですね。
私もこのイベントは気になってはいました。
来年は訪れてみたいですね。
  1. 2007/10/27(土) 07:38:03 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
朝から雨です。
いよいよ日本シリーズですね。
美濃の和紙、知っていますよ~。
内田康夫の「浅見光彦シリーズ」で出てきます。
推理小説を読むのは結構好きなんです。
和紙の良さが生かされてますよね。
とっても幻想的で素敵です~(^-^*
  1. 2007/10/27(土) 16:42:47 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
SHUNさん、ありがとうございます!!
ここの風景、見たかったんですよー
ちょっと前から気になってたんで。

いいですね
幻想的な雰囲気でいいですね
みれて、よかったー
  1. 2007/10/27(土) 23:54:42 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

パワショさん

ありがとうございます!
夜景は自分でも意識して多くしてるわけではないんですけど、何か綺麗な所があると必ずどこでも行ってみたくなってしまいます。。。
そう、ここはあのうだつ出有名な所ですね!風情のある街並みです。
  1. 2007/10/28(日) 18:26:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
お互い色んなスポットを訪れますけど、やっぱりどこでも人ごみは撮影するときの強敵ですねぇ・・。それが上手く絵になる時以外は根気が要りますよね。
そう、万博での美濃和紙のコーナー物凄く閑散としてましたね。(笑)あれは、たいていの人はそんな展示があったことも知らなかったりして。
  1. 2007/10/28(日) 18:32:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

ここを撮っていた時に、ふと、もしかしたらあーるわいさんが来てるかも知れないな、と思っていました。
毎年作品ががらっと変わるので僕も来年もぜひ行ってみたくなりました。ぜひあーるわいさんも!
  1. 2007/10/28(日) 18:35:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

昨日は朝から降りましたね・・。そんでもって今日は朝から凄い快晴でしたね!
昨日のドラゴンズ戦、結果をニュースで見ました。ダルビッシュにしてやられましたね。あの投手はノリにノッてるわ。。。
メジャーでも通用しそうですけど。
推理小説にも興味があるんですか!僕は推理小説といえば江戸川乱歩全集ぐらいかなぁ。。かなり読みました。
  1. 2007/10/28(日) 18:39:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ありがとうございます!
紹介だけしといてアップを忘れてました。。。
岐阜県はこういう古い町並みの文化遺産が結構あるんですよ。それと伝統の産業のアピールを兼ねたイベントでした。ぜひ残して欲しいものですね。。。
  1. 2007/10/28(日) 18:43:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

このイベント紹介して下さったので気になっていました。
「行く予定でしたが行けなくなりましたので・・・」
拝見でき嬉しいです^^

シャッター速度が遅いので人が入ってしまいますね・・・
足助のたんころりんの撮影も苦労しました。
全体の雰囲気が伝わる一枚が撮れて良かったですね。
柔らかな光が表現されていて素敵ですねぇ~^^
  1. 2007/10/30(火) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

この日はもしかしたらたんぽぽさんも来てるのかな、と思っていましたけど、来られなかったんですね。
足助でたんぽぽさんが撮られたようなアングルを僕も狙ってたんですけど、人の多かったこと・・!何度撮ってもダメでした。
でも紹介できた良かったです~
  1. 2007/10/31(水) 18:43:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

落ち着いた雰囲気の写真たちですね。
1枚目の写真と、たこ焼きとSHUNさんが思われた写真が好きです。
りんごをイメージしましたが、たこ焼くらいに小さな実だったのでしょうか?
和紙とあかり…優しい光ですね。
  1. 2007/11/01(木) 16:48:11 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

和紙にだいだい色の光がすごく際立って綺麗に見えたんです。優しい色でした。。
あのたこ焼き、やっぱりリンゴかな?(笑)
実際の大きさは結構大きかったですね。ちょっと記憶が定かじゃないですけど、等身大のリンゴぐらいだったかな。。
  1. 2007/11/01(木) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Fantastic!!! これらはlanp shadeのために製作されたのか、それとも、アート? 
すばらしいですね!!!
  1. 2007/12/02(日) 12:55:19 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

minさん

ありがとうございます!懐かしい記事にコメントいただいてまた思い出して懐かしくなりました。
岐阜県の美濃は和紙の伝統的な産地で、そこにちなんでこういう催し物が誕生したんです。和紙を使った色んな物をこの町で見ることができます。
  1. 2007/12/02(日) 23:30:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/85-59c720f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク