SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

工場萌え in  四日市コンビナート夜景      ~ その1 ~


奇妙なブーム。僕の目ではそうしか映りません・・。近年注目されて男女ともにハマる人がいて、静かなブームになっているといいます。それが「工場萌え」で、工場群を愛するマニアたちをそう呼びます。
調べてみると発祥は川崎の工場群で、そこから火がついて全国へ広がっていったそうです。今では夜景ツアーが組まれたりナイトクルーズもあるようで、そのブームは一過性ではなくなってきた感があります。
その中で僕が特に注目したのはコアな層にいる方たちで、その考え方や哲学めいたセンスは自分では理解不能でした。「工場の無機質な感じがたまらない」というところまでは僕でも何とか分かりますが、「整然と伸びるパイプに打ち込まれたネジ穴に惹かれる」とか、「工場群を見ていると宇宙の鼓動と似ている」というような話になるとお手上げです・・。彼らの感性に少しジェラシーを感じました。


四日市工場の夜景 (1)

HDRなどを駆使して異次元な世界観が出ている工場写真をよく見ますけど、あの感性は自分には無いなぁ、って思います。
ここから眺める風景を見て自分の心に響いたものは単純に工場夜景の美しさだけでした。風景写真としてもここは本当に楽しめます。
拡大写真は→こちら








四日市工場の夜景 (3)







四日市工場の夜景 (2)







四日市工場の夜景 (5)







四日市工場の夜景 (4)







四日市工場の夜景 (6)













テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/02(水) 23:32:46|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/844-80811da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク