SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

夕暮れの琵琶湖 in マキノサニービーチ

社員旅行の振り替え休日で今日は一日休みが貰えました。
旅行期間中宴会では、みんな浴衣を脱ぎ捨てて、パンツ一枚でカラオケに入って、その下半身をバシバシ撮らされました。挙句の果てには、よせばいいのに「はみ出し王子!」とか言って、とんでもないものをズームアップで撮ってしまいました・・。それを見てた社長が「コラ?!それを撮るのは頼むから止めてくれ!」だって。男の多い職場はいつでも結局最後は下品になっていきますね。(笑)
それにしても、あれは一体どうやって写真にすればいいんだろ。捨てたら叱られそうなので、冗談抜きでボカシをかけないとダメかも。お?、愛機を汚してしまいました・・。

その鬱憤をはらすべく、昨日午前中に帰ってきて解散後、機材を持ったままその足で琵琶湖まで行ってしまいました。実は物凄く疲れていたんですけどね・・。(笑)
岐阜から滋賀に入るまで、信号の少ない国道を秋の冷たい風を切りながら走るのは気持ちよかった??。途中、スーパーで弁当とデザートを買って道沿いの公園に車を停めて昼食にしました。よく晴れていて気持ちよくなってきたのでちょっと昼寝しました。
集団行動も面白かったんですけど、でもやっぱり僕は単独行動のほうが性に合ってるような気がします。カメラをやってる人はだいたいそういう人が多そうですけどね。

国道のトンネルを抜けるといきなり目の前に広がる琵琶湖が印象的でした。場所はマキノ町という所。愛知に住んでいる僕は琵琶湖は彦根の方にはアクセスしやすいのでよく行ったことがあったんですけど、対岸には行ったことがありませんでした。

マキノサニービーチ1_800
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

昼寝してたので着いた時間が遅れてしまいました。(^^;
でも日が沈みかける方が僕は綺麗だな、と思うので良いタイミングでした。
湖と空、雲の組み合わせにはこの超広角レンズが相性が良くて好きです。

マキノサニービーチ2_800
EF-S10-22mm F3.5-4.5USM

マキノサニービーチ3_800

マキノサニービーチ4_800

ここにある「湖のテラス」というモニュメント。門から奥に続いています。ギリシャ風な建物でした。

マキノサニービーチ5_800


マキノサニービーチ7_800



マキノサニービーチ6_800

手前のモニュメントは夕日の光で照らされたのではなく、ライトアップの光が反射しました。
TBS系で世界遺産という番組がありますけど、僕は毎週ドキドキしながら見ています。写真を撮るようになってからは、その撮影技術の素晴らしさに目が行くようになりました。とても勉強になります。この湖のテラスはギリシャ風の建物ということなので、あの番組のシーンを意識して仕上げてみました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/22(月) 12:13:35|
  2. 海、湖
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:22
<<マキノ町のメタセコイア並木 | ホーム | 板取川と白水の滝>>

コメント

こんにちは!
楽しい職場の様で、そして毎日が充実ですねっ♪
SHUNさんの写真を拝見していて、いつも思うのですが
日本って、こんな素晴らしい景色&場所が
あるんだなぁ~って感心しています。
旅へ行けないので、楽して仕方ありません。
  1. 2007/10/22(月) 13:27:22 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いつもながらきれいな風景写真ですね。
18-200mmのような高倍率ズームは、画質が甘いと書いているブログを見かけますが、SHUNさんの写真を見ていると、そんなことを感じないですけど。

自分は風景写真よりスナップ写真が好きなんだとわかって、最近は風景写真はほとんど撮ってないです。
最近撮ったスナップ写真で、どの画像がいいか選んでほしいんですけど。
http://powershot-canon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_a0c4.html
クリックで応えられるのでお願いします。(^o^)/
  1. 2007/10/22(月) 18:38:20 |
  2. URL |
  3. パワショ #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

泰子さん

名古屋にいた頃は結構堅い職場だったんですけど、こっちは田舎でみんな面白い人ばかりになりました。。。
今は家で安静な日々を過ごしてらっしゃるんですね。。。このブログも半ば旅の記録日記みたいな所があるのでそんな風に見てくれると嬉しいですね~。撮った甲斐があります。
  1. 2007/10/22(月) 19:31:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

パワショさん

あ、ヤバ!レンズの表示が間違ってました!正しくはEF-S10-22mm F3.5-4.5USMでした。
最近では高倍率ズームが画質に影響することがさほどないみたいですね。。また、特にシグマは全体的にシャープな画質が得意なんです。
なので、どちらかというとその他の描写性能で個性的なレンズを選ぶことが多いようですね。
アンケート、早速投票してきました!面白い機能ですね~。
  1. 2007/10/22(月) 19:39:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
日本じゃないみたい!
記事を読んでいて笑っちゃった~。
だって面白いこと書いてあるんだもの。
楽しかったでしょうね、社員旅行。
マキノサニービーチって素敵!
一度遊びに行ってみたいです~~(^-^*
  1. 2007/10/22(月) 20:20:14 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

最後の絵がすごくいいですね。
モニュメントのライトアップといい
日没直後の空といい、すばらしい組み合わせだと思います。
琵琶湖の北側はいい撮影ポイントがあるんですね。
  1. 2007/10/22(月) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

元気ありますね~

ここはライトアップもしているのですね
最後の夕焼けとの写真がいい感じです。

社員旅行の写真は顔にモザイクを入れてみたら?(爆)
  1. 2007/10/22(月) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!笑

こんばんは^^
社員旅行・・・お疲れ様でした^^
楽しそうで、何よりです!笑

び、琵琶湖~~???って思わせるほど魅力的なところですね!
まるで、海外ですよ!

それにしてもSHUNさんの行動力にはいつも驚かされています!
  1. 2007/10/22(月) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
楽しい旅行の合間?の素敵な写真ですね
皆さん、書かれてますが
私も最後の写真が好きです。
こんな風景撮りたいな~って
思ってみてました。
  1. 2007/10/22(月) 23:23:34 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

プー!(*≧m≦)=3

こんばんは♪
ダメです・・・っもう~~~
「はみだし王子」が頭から抜けません(笑)
想像力豊かなもんで・・・(>▽<;; アセアセ
写真を見せていただきながらも、ついつい・・・(笑)
それにしても上手いです!名付けが・・・プー!(*≧m≦)=3
ぽち☆
  1. 2007/10/23(火) 01:30:08 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

今回は異国情緒を出してみようと狙っていたので、嬉しいんです。。。成功ですね。
マキノまでは三河からはかなり遠いですけど、夏にビーチで楽しむなら結構行く価値ありですよね!

あ、、汚い話で。。。すいません!(笑)
  1. 2007/10/23(火) 18:16:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

琵琶湖もなかなか捨てたもんじゃないですよね。僕も初めてこれだけじっくり見たんですけど、意外に水が澄んでいて綺麗でした。汚れているイメージが強かったんですけど。
最後の写真は撮った時のタイミングが大変良かったです。。ありがとうございます!
  1. 2007/10/23(火) 18:18:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ホント、旅行の帰りにそんなことするか?という感じでしたが。。。
最後の写真は間違えて感度を上げたままでした・・。空がザラついてるんですよね。夕焼けはいつもRAW現像を使い慣れたやつでやるのでシルキーのノイズ処理ができないままで。

あ!なるほど!!顔にモザイクで下はそのまま?(笑)
  1. 2007/10/23(火) 18:22:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

いや~いつもossanniichanさんのところではお姉さんネタでサービスをしてもらってるから、たまには僕もサービスしとかないと。こんなんでよろしかったでしょうか~~。
マキノビーチ、僕のところから行くよりも奈良からだとちょっと遠すぎるかな、、、。琵琶湖でも上の方ですからね。
  1. 2007/10/23(火) 18:27:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

これは旅行から帰ってきて、その足でまた出かけてしまったときの写真でした!(笑)まぁ、我ながら無茶するな、と思ってます・・。
ありがとうございます!最後の写真はタイミングにも恵まれたんですけど、その日一番のお気に入りになりました!
  1. 2007/10/23(火) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

がはは!miiさんっ!好きですね~。(笑)
いや~、ブログでここまで下ネタを使っても大丈夫かな?と最初は思ったんですけど、意外にも女の人の方に良くウケてるじゃないですか!
そこまで喜んでくれるならその写真を送りたい気持ちですけど、そんなわけにもいかないので・・。
  1. 2007/10/23(火) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

夕方の刻々と変わる空と雲と湖の色\(^o^)/きれいですねぇ~~
建物から見える構図・・・素敵です。
  1. 2007/10/23(火) 21:57:21 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

良く晴れた昼間の時間帯もいいですけど、こういう景色は夕暮れもいい雰囲気になりますよね。。。
秋は色々しんみりした気持ちが似合います!

ありがとうございます!
  1. 2007/10/24(水) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

社員旅行、お疲れ様でした~!
なんだかカメラ係はスゴイことになっていたようですね(笑)
楽しい旅行だったみたいで良かったですね。
解散後は、一人で静かな景色の撮影…。
SHUNさんらしい気がします。
お昼寝のお陰で夕暮れが撮れましたね~!
最後の写真、モニュメントはライトアップの光でも
お空の色は夕日のお陰ですよね?
  1. 2007/10/24(水) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
アンケートのご協力、ありがとうございました。m(_ _)m
今後の写真の構図の参考にします。

>正しくはEF-S10-22mm F3.5-4.5USMでした。
そうですか。こういう景色は広角のレンズで撮ると迫力ありますね。
(18-200mmの18mmとの画角の違いがわからなかった人間です)
  1. 2007/10/25(木) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. パワショ #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

社員旅行、聞き苦しい内容ですいません・・。(笑)
そう、解散した直後は糸の切れたタコのように飛んでいってしまいました。。。
そう、最後の写真の空は夕日の景色です。今から思うと、もう少しだけ日が沈んでから撮った方が綺麗になっていたのかな、と思うんですけど。。
  1. 2007/10/25(木) 19:35:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

パワショさん

またアンケート表示があったら投票しに行きますね。
それにしても、投票結果を見て、同じアングルから撮っても人によって色々見方も違ってくるのかな、ということに改めて感じさせられました。例えば自分はこれだ!と思っていても意外に人はそうじゃなかったりとかあるということですよね。。。僕も参考になりました。
  1. 2007/10/25(木) 19:40:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/83-874dc57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

