SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

曇り空のコスモス in 木曽三川公園

撮り溜めた写真の整理が追いつかず、その上に撮影を重ねたので混乱しています。
新しい写真に夢中になっていて、撮ったままフォルダの隅っこに隠れて無くしそうな古い写真が出てきます・・。でも木曽三川公園コスモスはお気に入りになりました。。。
先々週の7日に木曽三川公園コスモスを撮りました。コスモスはどんどん背が高くなるんですね。あんなに高くなるとは思いませんでした。男の背丈を越えそうでした。
僕にはキバナコスモスを見たとき以来の、ようやくまとまったコスモスに巡り会えたな、というような感じでした。
木曽三川公園コスモス


木曽三川公園コスモス2

背が高くなってくると、まるで花が宙に舞っているような感じに見えました。コスモス独特の景観ですね。

木曽三川公園コスモス3


木曽三川公園コスモス4

ん?綺麗でした??。
ピンクと赤、そして白の3色でした。
今年は本当にコスモスを堪能させてもらいました。

木曽三川公園コスモス5
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

オマケ↓ (笑)
木曽三川公園コスモス6


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/15(月) 22:51:14|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:26
<<板取川と白水の滝 | ホーム | ダリアのライトアップ in なばなの里>>

コメント

こんにちは。
木曽三川公園に一度撮りに行ってみたいと思いつつ、行ったことがないです。
今はコスモスがきれいなんですね。

>撮り溜めた写真の整理が追いつかず、その上に撮影を重ねたので混乱しています。
>新しい写真に夢中になっていて、撮ったままフォルダの隅っこに隠れて無くしそうな古い写真が出てきます・・。
やはりそうだったんですね。
1記事で2・3枚の写真をUPしている人は、たくさん撮った写真で、どの写真をブログにUPしたかをどうやって把握してるんだろうと、不思議に思ってました。

面倒くさがり屋の自分は、気に入らない写真以外を、連続した記事でUPするか、フォトアルバムで一括UPしてしまってます。
  1. 2007/10/15(月) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. パワショ #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

パワショさん

木曽三川公園はチューリップ以来の撮影でした。懐かしいですよね。ちょうどあの頃にお互いに柄でもない花を初めて撮りあってたんでしたっけ?(笑)
パワショさんの一度に撮るコマ数も結構多いですよね。アルバムと連携しているニフティのブログは在りがたいですね。
僕もそろそろフォト蔵のアップを久しぶりに始めようかな、と思っているんですけど。
  1. 2007/10/15(月) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コスモス。。。

こんばんは^^
そろそろ、あちこちで咲き始めていますよね^^
私はまだ、コスモス畑(笑)には出向いておりません^^;

なばなの里ってコスモスも沢山あるのですか?
ここの木曽三川公園って奈良からでは遠いですか?

2~4枚目はSHUNさんらしいカットですね^^
中でも、4枚目が好きです!

個人的にはラストの写真も好きですねぇ~^^

青空だったら、もっと映えたでしょうね。。。
  1. 2007/10/15(月) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここは9月の初めに行きましたが
コスモスはまだ咲き始めでした。
1ヶ月でかなり背丈が大きくなりましたね~
これだけ高くなってくると少しの風でもユラユラ
自分の息でも揺れそうです(笑)

写真の管理は元画像のフォルダとブログアップ用のフォルダ
2ヶ所で保存してます。
ブログアップ用のフォルダの写真をリサイズ&必要に応じてトリミング
アップ完了後削除してます。
2ヶ所で管理することがミソでしょうか
  1. 2007/10/15(月) 23:46:56 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
>アルバムと連携しているニフティのブログは在りがたいですね。
seesaaやfc2ブログも使ったことあるけど、他の写真サイトを利用しなくてもいいという理由で、ニフティのブログを選びました。

>パワショさんの一度に撮るコマ数も結構多いですよね。
PowerShotA570ISは、単三電池2本電源なので、300枚程度で電池切れマークが点滅し始めますが、PowerShotS3ISは単三電池4本電源のせいか、400枚以上と動画を撮っても、電池切れマークが付きません。
そのせいか撮る枚数が増えて、電池切れの前に体力切れで撮るのをやめる状態です。(苦笑)
  1. 2007/10/15(月) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. パワショ #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いっぱいストックあるといいな~
最近は、一回撮ってしばらく続けてますね~

コスモスの一枚目のボケきれいですね
そういや、コスモスも撮ってないやー
  1. 2007/10/16(火) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

晴天だとタワーを絡めようと思ったら
もろ逆光となってしまいますね。
曇天だからできた組み合わせかな。
そういえば今年は3色花びらのコスモス見てないな。
  1. 2007/10/16(火) 07:59:38 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

一枚目は特に優しくて可愛いですね~
一面の秋桜を一枚の写真に綺麗に切り取るって、
簡単なようで難しいんじゃないかな~と思ってます。
目で見た感動がなかなかそのまま写真にならなくて・・・
SHUNさんの秋桜は、みんなニコニコ微笑んでるような花ですね♪
ぽち☆
  1. 2007/10/16(火) 10:15:54 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

今回は一面コスモスですね~!
1枚目の柔らかい感じの写真が好きです。
ピンクや白の単色のコスモスも綺麗ですが下から2番目のグラデーションの
コスモスも良いですねぇ。
オマケの写真、ちょこっとキバナコスモスも咲いていたのですね。
手前のピンクのコスモスが大~きく見えますね(笑)
ダリア、夏の花だと思っていましたが、秋の花みたいです。
秋のバラと同じ頃に見頃になるみたいですね。
  1. 2007/10/16(火) 11:32:25 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
なばなの里へ行ったのね!
いきなり綺麗な花に迎えられ幸せです。
あちゃ、昨夜の更新だったのね!
ここんとこ徹夜で絵手紙倉庫を作ってました。
http://etegamiblog.at.webry.info/
閲覧制限つきのプライベートなブログは、
あとはFC2でデザインを選ぶだけです。
ちょっと休んだら頑張ろ~っと(^^)v
  1. 2007/10/16(火) 18:28:45 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

竹もですが・・・ソフトフォーカスいいですねぇ~~
コスモスが咲き始めた頃に撮ったのですがこんなに大きくなっているんですね。
ゆらゆら揺れながらコスモスが話ているよう・・・@^O^@
私の撮りたかった構図・・・ありがとうございます^^
  1. 2007/10/16(火) 18:57:15 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

40Dの魅力的な話、凄く勉強になってますよ~。Kiss Digital X、Nから40Dへ買い換えている人が凄く増えてきてるので僕も感化されそうです・・。(笑)
40Dでぜひ花の接写や広角も見てみたいですね。よろしくお願いします。
え?ossanniichanさんは奈良にお住まいなんでしょうか?
奈良はゴールデンウィークとお盆の2回行きました。なんだ~東大寺、地元なんですか~。
木曽三川公園まで奈良からだと150キロぐらいでしょうか・・・。名阪の弥富インターから10分ぐらいです。
  1. 2007/10/16(火) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

そうですね。ここは先陣を切ってpontaさんの写真で今年初めてのコスモスを見たところでした。中日新聞にも紹介されたらしいですね。
いや本当にここのコスモスは背が高かったです。本当はもう少し高い位置から遠景に広がってるコスモスが撮れるはずだったんですけど、僕の背が足りませんでした。
なるほど、保存先とアップ用のフォルダを別にしてるんですね。それならどんな写真を使ったか一目瞭然ですね。
それにしても、RAWデータを残して保存してると物凄い容量を食いますね・・。
  1. 2007/10/16(火) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

パワショさん

あ、パワショさんは色んなブログを使ってたんですね。FC2も使ったことがあったんですか。
げ!?一回の撮影で300枚ぐらいでしたか。。。それは凄いです。
僕は一日に200枚を超えてくると、だいたい集中力が切れてバテてくるかなぁ。
  1. 2007/10/16(火) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

僕は写真のストックはあまり溜めない方だったんです。それがこの時期に急に撮影が重なってしまって。。。
kouziさんも一回の撮影でたくさんのネタを作るのが上手いですよね。ストックは僕よりもあるじゃないですか~。
  1. 2007/10/16(火) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

あ、そうか。。この木曽三川公園のタワーをこの位置から撮るとちょうど逆光になる感じでしたね。
え?3色の花びらを持ったコスモスがあるということ?初めて知りました。ちょっと調べてみます。
  1. 2007/10/16(火) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

一枚目はバックがピンク色に染まったので優しい感じに仕上げてみました。。。こういう花の綺麗さをがんばって出そうとしてると、女性的な感性が理解できるようになりますね~。
そう、雑然と群生してるコスモスをどうやってバランスよく構図にするのかが難しいですよね・・。広角が良いのか、望遠が良いのかさえ分からなくなってきてしまって。
  1. 2007/10/16(火) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

今回はコスモス三昧で行きました!撮っていて、たくさんの人に愛される花だという意味がよく分かりました。
一枚目はバックがピンク色に染まったのですごく優しくなりました。。。コスモスならではの景色が撮れて嬉しかったんです。
オマケの写真に目が行ってくれましたか。(笑)よく考えたら控え目のキバナコスモスとドアップのピンクコスモスがなかなかいいんですかね。
ダリア、秋花でしたか。。かなり色んな交配をしてるみたいでしたけど、この花は原種ってあるのかな。
  1. 2007/10/16(火) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

なばなの里は御存知でしたか?ここは長島のほうですもんね。あ、湾岸の高速を使うと三河から直で行けるのかな?
絵手紙倉庫のブログ、すごくよくできてますね~。最初、ブログという感じがしなくてホームページのトップページへジャンプしたみたいでした。絵手紙も大きく見ると、また全然感じが変わってきていい感じです。この方が絵の良さがよく分かりますね!
プライベートブログ、制限つきというのがまた余計に覗いてみたい衝動に駆られます。(笑)ほとんど完成してるんだ。
  1. 2007/10/16(火) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ソフトフォーカスに最近凝っています。。いろんな使い方があるから面白いですよね。
ここ、たんぽぽさんも撮られてたんですか?コスモスの写真は見当たらなかったんですけど、アップされなかったのかな。
上高地の連続投稿ですね。また後ほど。。
  1. 2007/10/16(火) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

間違えました

3色ではなく2色の誤りです。
ラストの紅と白のツートンの花びらを見ていて
自分は今年はこの手のコスモスは見ていないなと言いたかったんです。
変な誤解を与えてしまって申し訳ありませんでした。
  1. 2007/10/17(水) 12:35:22 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

そういうことね。。
そういえば、このツートンのコスモスはなばなの里にはなかったですよね。
僕もここへ来るまでは写真でしか見たことなかったんですけど、マクロでシャープな描写が似合いますよね。。
  1. 2007/10/17(水) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
絵手紙倉庫、見て下さって(*・・)ノ ありがとう!
FC2のブログ、まだ記事が一つしか書いてません。
ブログらしくなったら、
「管理者にだけ表示を許可する」からパスワードを入れますね。
期待するほどのブログではありませんよ~♪
仕事の話なんかが面白いかも。
そのときは遊びに来てくださいね…(^-^*
  1. 2007/10/18(木) 14:59:44 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めまして。。

SHUN さん 初めまして。。
先日は私のBlogにコメントありがとうございました。

一面の秋桜。。きっと見事でしょうね。
オマケもなかなか良い味出してますよ。

これからもどうぞ宜しくです。
  1. 2007/10/18(木) 15:25:49 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

面白いコンテンツを次々と考えつくから感心してます。かおりんさんは物知りだし、頭が切れますよね。
そこへ絵の美的センスも抜群とくるから多才ですよね。。。
プライベートブログ、楽しみにしています。
  1. 2007/10/18(木) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

RV車

ようこそ!ありがとうございました。
RV車さんの信州の景色に惚れました。いよいよ信州も紅葉の季節ですね!素晴らしい広角の写真、期待しています。
今年は僕も遠出をして岐阜や長野の紅葉を攻めてみたいと思っています。
今後ともよろしく!
  1. 2007/10/18(木) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/81-bca8e7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク