SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ダリアのライトアップ in なばなの里

コスモスとダリアの開花時期に合わせてなばなの里へ行ってきました。そこでブログ仲間のpontaさんに遭遇!僕は写真を撮る時はいつも赤と黒のお気に入りのチェックの帽子をかぶっているのですぐに見つけてくれました。ネットで出会った写真友達とオフするのはこれが初めてとなりました。
他の皆様も、僕は最近はあちこちで神鬼出没するので、もし見つけられたらぜひ声をかけてください?。

ダリア_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

これはレッドスターという名前。カッコいいその名の通り、赤い色の鮮やかさが群を抜いていました。
帰ってきて気がついたのですが、今回は手持ちのレンズ(カメラについてきた標準レンズ以外)4本を全てをフル動員していました。三脚にカメラを付けてレンズ変えるのですけど、なんか落としそうで恐いんですよね・・。(笑)誰かのブログ読んでたら、「滝つぼに落としました!」なんて書いてる人がいました。洒落になんない・・。

ダリア2_800
SIGMAMACRO70mmF2.8EXDG

この日はまたもや強い風との闘い。三脚を使ってはいましたけど、被写体がぶれると夜景の生命線の露光時間が使えなくて・・。感度をISO400まで上げてなんとか行きました。実は400まで上げると僕のカメラでは限界を超えています。その時はどうせ失敗するなら、ぶれるよりもノイズの酷いものにしようということで。。。
今回初めて使ったRAW現像ソフトのSILKYPIX Developer Studio 3.0。RAW現像でよく使われている国産のソフトだったので僕もダウンロード購入して早速試してみました。
まだまだ何がなんだか分かりませんけど、ずば抜けて凄いと思ったのがノイズ除去機能。高感度撮影でほぼ死んでしまった写真を見事に救ってくれます。上の写真は普通にRAW現像しただけではノイズが酷すぎてとても写真にはならなかったのです・・。ノイズに最もデリケートなマクロ写真でぼかした部分でここまで画質が保てるなら強い味方です。感度を上げるのはストレスを感じるものですが、これなら最初からノイズをある程度覚悟した上での撮影をしても大丈夫だと思いました!

ダリア3_800
SIGMAMACRO70mmF2.8EXDG

ダリア4_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17) 

この花の名前が「日曜日」と言います。種類が多くて色んな名前があるんですけど、このどうでもいいような名前を見てからは、もう次からいちいち名前をチェックしなくなりました。(笑)

ダリア5_800
SIGMA18-200mm F3.5-6.3DC

入場出入り口で花に照らされたライトをモロに逆光で行きました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/14(日) 11:41:44|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<曇り空のコスモス in 木曽三川公園 | ホーム | 嵯峨野もどき、、、in 牧野ヶ池緑地>>

コメント

予告のとおり、なばなの里へ行かれたんですね。
私はダリアへのアプローチの仕方がイマイチ分からなかったので
撮影は見送ってしまったんです。
柵が張り巡らされていて近寄れるところがなかったと思いましたけど。
手持ちで多少なりとも無理な体勢で撮られたのかな。

私もシルキーはいつの間にやら現像時は常用しております。
  1. 2007/10/14(日) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
ダリア、すっごく綺麗!
目が覚めるような赤が素敵!
私、ダリやの花はワインレッドしか知らないんです。
2枚目のも変わった色ですね。
(・_.)?
知らないのは私だけかも(^-^*
  1. 2007/10/14(日) 15:09:30 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

今年は秋なのになんかスッキリしない天気が多くて週末もカラッと晴れてくれませんけど、何とか予定通りなばなの里へ行ってきました。
ダリアですけど、コスモス側の柵の反対側の奥に細い道があるんです。そこから接近することができるんです。暗いとよくわからないんですけどね。撮った写真は大半が三脚を使って感度を上げました。そのぐらい風が強くて・・。
シルキーピックスはいいソフトなので僕も少しずつ慣れていきたいです。
  1. 2007/10/14(日) 21:32:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

真っ赤なダリア、やっぱりダリアに似合いますね!
え?ダリアは赤がメインなんでしょうか?実は僕は現地に行くまでダリアという花がどんなんだか知らなかったのです・・。(^^;滅茶苦茶です。(笑)
バラと一緒でなんか色んな品種が交配されながらできてるようでしたけど。。。「なばなの里」なんていう花もあったような。
  1. 2007/10/14(日) 21:36:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日はお疲れ様でした~
風がちょっとあったのが残念でしたが

入り口にダイアがあったんですね
後ろからライトが当たっていい感じ

またどこかで一緒になりましたら
よろしく願います。
  1. 2007/10/14(日) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
花火みたいですね!!
ダリアって、こんなにきれいだったんだ
って思いました。
  1. 2007/10/14(日) 23:50:23 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

ブログ仲間に遭遇~!
そういうこともあるのですね。
ダリアって、夏の花だと思っていましたが今が見頃なのですね。
1枚目と3枚目の写真の筒状の花びらのダリアが可愛いです♪
「日曜日」という名前の由来は何なのでしょうね(笑)
信州は、花の色よりも紅葉の色が鮮やかになってきています。
  1. 2007/10/15(月) 10:50:40 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

昨日はお疲れ様でした!
風には本当に泣かされましたね~。pontaさんは色んな機材を状況に応じて上手く使い分けられてましたね。羨ましかったです。特に明るいレンズは僕も検討してみよう!
またどこか出会いましょう~
  1. 2007/10/15(月) 19:10:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

僕もダリアの花をじっくり見たのはこれが初めてだったんですけど、大きくて迫力ありますね。。。
花火ですか?なるほど~
  1. 2007/10/15(月) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

へ~ダリアって夏の花なんですか?
この花園は開花時期が9月以降になちゃってました。。
バラと一緒ですごく品種が多かったんです。
日曜日の由来ですか?いや~、ちゃんと考えて名前付けてるのかなぁ?(笑)
お!いよいよ紅葉が色づいてきましたか?一足先の紅葉、楽しみにしてます。
  1. 2007/10/15(月) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今、ブログを見たらコメントがあったので、嬉しくなりまずはこちらへ飛んできました。
ありがとうございました。
pontaさんとご一緒になったとのこと・・・
そういうこともあるんですね~♪いいないいな(〃∇〃)
私もいつも一人で撮ってますし、誰とも一緒になることはないですから・・・
(東北に住んでるので仕方ないですね)
ダリアは今が見頃のようですね。
撮ったことも、間近で見たこともないので、
SHUNさんの写真を参考に今後挑戦したいと思います。
  1. 2007/10/15(月) 20:39:10 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

miiさん

こんばんは!最近はmiiさんのところで山間部へ入った撮影を楽しませていただいてます!
あちこち出かけまくっていたら、とうとうpontaさんに会いました。改めてインターネットは不思議な世界ですね。。。
そういえば、東北から写真を発信している人って、不思議ですけどあまり見かけないですよね。なんでだろう?いいロケーションが一杯あって必ず目を引くと思うんですけど。
ダリア、ぜひまた見せてくださいね。
  1. 2007/10/15(月) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/80-fa0facf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク