SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

嵯峨野もどき、、、in 牧野ヶ池緑地

広大な森林が街のど真ん中に忽然と姿を現す牧野ヶ池緑地。この近くを通った時に竹林を撮ろうと寄ってみました。本当に名古屋にこんな広い森林があったのかと驚くほどです。 牧野が池緑地の地図
ここは公園のイメージがあったんですけど、公園というよりはここだけ開拓されずに森が残ったという感じでしょうか。池は人工的に作られたようですけど、無造作にジャングルのように生い茂っている木々は植林されたイメージではなかったです。

牧野ヶ池緑地

京都の嵯峨野の
竹林を見たときは本当に感動しました。一瞬、あの景色を思い出したんです。ちょっと上品さにかけてましたけど・・・。(^^;
松とか苔とかはどこでも丁重に扱われている物ですけど、竹はどちらかというと厄介者扱いされる物ですよね。そんな竹があれだけ上品に見えてくるお寺や庭園というのは不思議でした。

牧野ヶ池緑地 3


牧野ヶ池緑地 4


牧野ヶ池緑地 2

ここは大変素晴らしい竹林だったので、もう一度時間をかけてじっくり撮ってみたいと思いました。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/10(水) 20:33:05|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<ダリアのライトアップ in なばなの里 | ホーム | オアシス21とテレビ塔の夜景>>

コメント

最後の画像はとっても「目」によさそうだね~。緑がいい。

夜のオアシス21って、なかなかきれいだね。実際に見るより、SHUNさんの撮った画像のが、かなりいいんじゃないかなー。(私は観に行った事ないんですけどね)






  1. 2007/10/10(水) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

竹の葉の緑が綺麗に写ってますね~
名古屋にこんなところがあったんですね
  1. 2007/10/10(水) 23:49:30 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
名古屋にこんな素晴らしい景色があったなんて!
絶句ものですね。
こんなところを歩いたら心が癒やされるでしょうね。
私も行ってみたいです。
感動しました~~~(^-^*
  1. 2007/10/11(木) 00:40:01 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

竹を見上げるアングルで光を透過させようと思ってたんです。目に良かったすか?(^^)
オアシス21は水の宇宙船の白いライトアップの光が実際はもう少し乏しいんですけど、これを露光時間を長くして輝きを増してありますね。それ以外はだいたい同じかな。
  1. 2007/10/11(木) 19:38:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

この大きな公園、結構穴場でしょう?
竹林以外は見所がほとんどないようなところでしたけど・・。
ただ、やぶ蚊が凄かったです。あんまり長居するととんでもないことになりそうですね。
  1. 2007/10/11(木) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

ここは地元の人しか知らないような所ですね。。
行き当たりばったりの撮影でしたけど、竹林の景色、気に入ってくださって良かったです。。
秋の京都へ行く計画をしてるんですけど、そのときにまた嵯峨野で竹林を撮ってこようと思ってます。楽しみ。。。
  1. 2007/10/11(木) 19:44:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

名古屋市内にこんな光景があるんですね。
ソフトフォーカスのやさしい描写がまたいいです。
広角で見上げるとすごい迫力が伝わってきますよ。
  1. 2007/10/11(木) 20:38:37 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

竹を撮るのに名古屋で、というのもおかしいんですけど、岐阜の山辺りで竹林が綺麗な所ってないんですかね・・。
あーるわいさんのアドバイスから暗めの所はとりあえずソフトフォーカスを試しています。。。
  1. 2007/10/12(金) 18:15:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

圧倒されました・・・
素晴らしいですね。
本当に美しい・・・竹ってこんなに綺麗だったんですね~
凛として・・・
  1. 2007/10/12(金) 20:03:38 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

街の真ん中に、こんな竹林があるのですね~!
竹の多さにびっくりです。
緑色がとても綺麗ですね。
最後の写真、色も多さも、おぉ~って感動です。
  1. 2007/10/12(金) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
緑がきれいな道ですね
こういう所をゆっくり撮りたい気持ち、わかるな~
いい場所ですね
身近にあるなんて、うらやましいです。
  1. 2007/10/12(金) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

はじめまして!

フォトレタッチがとってもきれいですね!

二枚目の丸ボケも好きです☆

気に入った場所は何度でも訪れたくなりますよね~。

また遊びに来ます♪
  1. 2007/10/13(土) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. コジコジ #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!
竹の雑然としたイメージよりも何とか上品な絵になったらいいな、と思っていたんですが、嬉しいです。。。竹やぶはずっと入ってると結構恐いんですよ・・。
  1. 2007/10/14(日) 08:31:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

街のオアシス、というよりはジャングルという感じでなかなか良かったです。
よく、山奥の人が入らない所では物凄い太い竹が群生してるじゃないですか?ああいうの撮ってみたいなぁ。。。
最後の写真は超広角で撮りました。
  1. 2007/10/14(日) 08:35:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

kouziさんもいつも自然とか静かでのんびりした景観の所に本当に魅かれる人ですよね。。
僕もなんか普通以上に魅せられてしまうんです。
定期的に行ってエネルギーを補充してないと生活できなくなります。。。(笑)
  1. 2007/10/14(日) 08:40:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コジコジさん

初めまして!ようこそ。。。

レタッチ技術はまだ他の人にいえるようなものではないんですけど、RAWでの調整では限界があるときに使います。僕は個人的に強弱をつけるのが好きなので、どの調整も低くしたり高くしたりと極端です。
できれば本当はRAW現像のみで仕上げたいんですけどね・・。
僕もそちらへ早速お邪魔させていただきますね!
  1. 2007/10/14(日) 08:51:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/79-662077b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

