SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

旅先で見たコスモス

先週の旅行で旅先でみたコスモスは数え切れないほどでした。たくさんあっても撮れる機会が限られていたから好きなシャッターチャンスを逃してしまうのが辛かったです・・・。
遠い地で見る花は印象に残るものですね。これだけ気をつけて花を観察していた旅行も初めてでした。四季折々の景色がある旅先で自分が見られるのはその中のたった一つだから。そう思うと更に印象を深めていきました。

帰りの田園風景にて
帰りの田園風景にて

これは帰り道のインターへ向かう途中で撮りました。刈り時までもうすぐの稲穂が鮮やかな色をしていました。その脇にコスモスが咲いている風景が延々と続いていました。 

山下清 放浪美術館にて
山下清 放浪美術館にて 

偶然通りかかって入った「山下清 放浪美術館」。ちょうど最近山下清の絵に魅かれていたところでした!こんな所で巡り会えるとは思いませんでした!諏訪にあったんだ。。。山下清も信州の景色をこよなく愛して幾度も描いたと聞きました。

諏訪大社上社前宮にて
諏訪大社上社前宮にて

これは諏訪大社上社前宮の駐車場から。

諏訪大社上社前宮にてにて2
諏訪大社上社前宮にて

これも諏訪大社上社前宮へ歩く途中で見た一コマ。ススキとコスモスをコラボしたかったんですけど、ちょっとボカシ過ぎました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/02(火) 22:06:02|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<まんが日本昔ばなし | ホーム | 津屋川堤防の彼岸花>>

コメント

こちらは秋、冬への季節の変化が早くすすみますね。
確かにどこにでも咲いているものですが、
地元以外で見かけると思わずカメラを向けたくなるものです。
その場所独特の風景なんかと組み合わせれば最高なんだけど・・・、
それが難しいものなんですよね。
  1. 2007/10/03(水) 07:56:40 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、おはようございます~♪
何処で咲くコスモスも美しいですね!
寝る前に覗いたらとても綺麗なコスモスが…
時間が時間だったのでポチ♪だけして帰りました。
爽やかな気分で眠りにつくことができました(^^)
  1. 2007/10/03(水) 09:49:11 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

そう、信州の夏は短いですね。。。もう本当に夜は秋を通り越して冬の気配を感じたくらいでした。
コスモスと旅先の名所のポイントのコラボは何回か巡ってきたんですけど、そのときに狙えるチャンスがなくて・・。写真は運もありますよね。
  1. 2007/10/03(水) 19:12:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

道端で咲いている花も、また花畑とは違った良さがありますよね。
僕のところには花の写真は少ない方ですけど、気に入ってくださって嬉しいです。。。
なんか、写真を撮った後に被写体の花への思いを深めていくような感じです。
ポチッとありがとうございました!
  1. 2007/10/03(水) 19:19:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ちょっとご無沙汰・・・ですね♪

秋桜・・・
他の秋桜と違う気がします。
というのは、すごく伸び伸びしているんです。
元気な秋桜!!
自然な美しさを感じますね~

元気が出てくる秋桜ってあまりないと思うんです。
明るくて楽しい秋桜ですね♪
  1. 2007/10/04(木) 10:45:52 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

miiさん

こんばんは!
今年はmiiさんの所はコスモスの花がたくさん出てきましたね!
僕は正直いうと、コスモスの花がどんなだったかさえうろ覚えだったんですけど、写真に登場するコスモスに刺激されて強烈に焼きつきました~。
やっぱり写真を撮られる人達の感性にはいろんなことを学ばされました。
  1. 2007/10/04(木) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真のコスモス、鮮やかな色をしていますね。
稲穂も良い色ですねぇ。
後ろに稲刈りのすんだ田が写っていますね。
秋の深まりを感じます。
色々なところで撮られたコスモス、それぞれに綺麗です。
  1. 2007/10/09(火) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

稲穂をバックのコスモスは蓼科にゃんこさんの所にもありましたね。もしかして同じ所らへんだったのかな。
この時はまだ刈り時のほんのちょっと前でしたけど、今頃はもうどこも駆り終わってるんでしょうか。。?
今年はコスモスを地元よりも旅先の方が圧倒的にたくさん見てきました。
信州の秋、また見せてくださいね!
  1. 2007/10/10(水) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

稲穂とコスモス、私が撮影した場所とは違うようです。
稲刈りは、今が真っ最中です。
昨日まで雨でしたが、今日から晴れの予報が続いているので
今日は稲刈りをされている方が多かったです。
信州の秋、また紹介していきますね♪
  1. 2007/10/10(水) 19:52:25 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

あ、違ってたんだ!諏訪から比較的近かったので、てっきりあの辺りだったのかなと思ってました。
今が刈り時のようで。。。いよいよ本格的な秋ですか。
信州の秋、ぜひ!
  1. 2007/10/10(水) 20:52:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/76-30d390b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク