SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

津屋川堤防の彼岸花

今日の天気は朝から本当に微妙でしたけど、彼岸花を撮るなら雨が降ってる方が絵になるかもしれないと思って出かけました。場所は岐阜県南濃町の津屋川堤防沿い
紹介のサイトを見てたら、今年は酷暑で彼岸花の群生がイマイチだとか。。。それでも撮影するには十分なだけの花が咲いてました。
風もなくてバッチリ!今日は全ての写真で三脚を使用しました。
三脚最高!これなら手持ち撮影の不器用な僕でも大丈夫です。いや、手ブレ以上に絞りや感度、ピント合わせ、フレーミングが状況や条件に左右されて制限されることなく、自分の好きな設定で自由に撮れることに感動しました。特にピントは0コンマ何ミリの世界で設定できるし。今日は一枚もトリミングを使いませんでした。気持ちいいです。今更ながらこんな便利な物があったのか・・・。これからはマクロレンズを使う時はもう手持ちはやめようと思いました。

津屋川彼岸花_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

津屋川彼岸花2_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

津屋川彼岸花3_800
 TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

津屋川彼岸花4_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

津屋川彼岸花5_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

津屋川彼岸花6_800
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/29(土) 19:50:06|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<旅先で見たコスモス | ホーム | 蓼科アートランドホテル>>

コメント

こんばんは

お疲れ様でした。
撮影からお帰りなさい(‐^▽^‐)♪

たくさん撮ってきたようですね。
三脚の良さを実感なさったみたいで・・・
私もやっぱり三脚使わなくっちゃだめですね~~
彼岸花。情熱的ですね。
ぽち☆
  1. 2007/09/29(土) 20:25:01 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日の彼岸花の画像、すっごくいいじゃないですか~。マクロで撮った彼岸花の写真ってほとんど?見た事ないもん。

やっぱり三脚は必需品ですよね。手持ちじゃ厳しいときもあるでしょうね~(笑)

(男性のが意外とロマンチストなのかもってSHUNさんの諏訪の時のブログ見て思いました。。。)
  1. 2007/09/29(土) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私もここは毎日サイトチェックしてます
岐阜県では一番の彼岸花の名所みたいですね

真っ赤な背景ボケがまたいいです
最後の写真に”ポチ”

ここは木曽三川公園の近くですね
ひょっとして次のネタはコスモス(笑)
  1. 2007/09/29(土) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

おっ!、すごく大胆なアプローチですね。
私の絵が何だかすごくおとなしく思えてきます。
三脚の良さを理解するいい撮影になったみたいですね。
これからのSHUNさんの絵はもっとすごいものになるのかな。
  1. 2007/09/29(土) 21:33:01 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

長野の続きの写真が載っているかなぁと思ったら最新の写真ですね。
トリミングなしに、ここまで撮影出来るのですね~。
彼岸花をこれほどアップで見たことはあません。
知っている花と違う花のようです。
日本の花というイメージでしたが、SHUNさん撮影の花は南国の花
みたいですね!
2枚目の写真が好きです♪
背景が緑色なので花の赤色が引き立ちますね。
  1. 2007/09/29(土) 21:36:04 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

http://blog.livedoor.jp/megu_001/

こんばんは~♪

彼岸花、綺麗!!
こんなに綺麗な彼岸花は初めてです。
彼岸花って白いのもあるのね。
白いのが一面…どうなんでしょう。
私は彼岸花はやっぱり赤がいいです。
赤は情熱の赤。
明日からもいろいろ頑張ろ~っと(^^)
  1. 2007/09/29(土) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

miiさん

早速ありがとうございます!
昨日は小雨がぱらついた天気でカメラを気にしながらの撮影でした。
三脚は本当に僕も夜の撮影でしか使ったことがなかったんですけど、最初はめんどくさいんですけど、使ってみると手放せなくなりますよ~。
ぽちっとありがとう!


  1. 2007/09/30(日) 09:01:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

彼岸花の接写は、そういえば僕もあまり見てなかったですね。花自体の容姿が華麗な花なのでそれを活かさないと本当は彼岸花の意味がないのかな。。(^^;
>男性のが意外とロマンチストなのかもって
ロマンチスト!?
前回の詩のことかな。。。あ~確かにかなり感傷的になってましたね。だんだん妄想の世界になっていきます。(笑)ここは写真ブログなのであまり暴走しないようにしないと。
  1. 2007/09/30(日) 09:12:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

さすがpontaさんですね。情報が早いです。僕もここの開花状況がいつも気になってました。
最後の真っ赤な背景ボケは三脚使用の賜物でした。今までではまず不可能だったので。
そう、コスモスの木曽三川公園へ行こうと思ってたんですが、出かけるのが遅かったので間に合いませんでした・・。今日はどうかな、と思ったら雨がキツイので中止にします。今年はもうだめかなぁ。
  1. 2007/09/30(日) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

今回は大胆に行きました!失敗しても全然構わずに限界までガンガン攻めてみました。
三脚の使い方を今更ながら気がつかされたんです。(^^;色々僕には基本が抜けてます。(笑)
知らないことが多いのでまだまだ新しいカメラに乗り換えるには早すぎますね。
  1. 2007/09/30(日) 09:27:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

長野旅行の写真がちょっと休憩でした。
そういえば蓼科にゃんこさんの所では彼岸花はもう終わってしまっている頃なんでしょうかね。コスモスはこちらの開花時期と同じくらいでしたけど。
この花は普通は花自体の容姿を美しく撮るのが醍醐味なんでしょうけど、こんなにアップにすると確かにイメージ変わりますね。。。花の撮影がますます楽しくなってきました~。
  1. 2007/09/30(日) 09:34:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

ありがとうございます!マクロで行って良かったかな~。
あ、僕も彼岸花に白とか黄色とかがあるのを初めて知りました。たんぽぽさんの所の彼岸花のピンクは驚きましたね。(笑)
赤は情熱の色ですか。。。好奇心旺盛でアクティブなかおりんさんが好きなのも頷けますね。また色んなネタをお願いします!
  1. 2007/09/30(日) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花すごいですね!
こういやってシベの組合せをクローズアップするのもカッコイイですね!
今度やってみようかな・・・ってもう終わりだから来年ですね・・・
ついついシベの先端とかに意識がいっちゃうけど、色んな見方をしないとダメですね~。
勉強になります。
  1. 2007/10/02(火) 15:45:36 |
  2. URL |
  3. Towaパパ #-
  4. [ 編集 ]

Towaパパさん

そう、しべの先端を皆さん綺麗にピントを合わせて撮られてますよね。後から気がつきました。僕はどういうわけか、先端が目に入らなかったんです。
お褒め頂いてありがとうございます!
この彼岸花は本当に魅力的な花ですよね。毎年撮りたくなりました。
  1. 2007/10/02(火) 19:42:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/75-ef35bf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク