SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

下呂温泉合掌村の紅葉          ~ その2 ~


下呂温泉合掌村の紅葉 (13)






下呂温泉合掌村の紅葉 (5)






下呂温泉合掌村の紅葉 (12)






下呂温泉合掌村の紅葉 (2)
 
現在見るような雛人形は昔は裕福な家や町に住む人々が手にする高価なものでした。ここでは陶器でできた人形を飾っていたとのこと。しかし、自分の目にはこちらの方が手が込んでいて高価に見えたのですが。そしてこの人形から伺えるのは、当時の村民たちの陽気でお祭り気分を楽しんでいた情景ですね。
要するに材料費のかかるものは使わないけど、工芸品や細工物などの技術を要するモノはトコトン丁寧に作っていたのでしょうね。村全体で何でも自前で作っていく社会は現代社会とは時間とコストの考え方が違うところだと思います。
そして、こういう所に現代人が失ってしまった幸せを見つけられると思うんです。資本主義社会で「幸せ」の定義を見直すことは口で言うほど簡単なことではなく、豊かな時代に生まれた日本人にはステレオタイプな幸せの発想を転換するのは至難の業です。僕は白川郷や五箇山が遺産であるもう一つの点は、こういうヒントをたくさん残してくれていることだと思うんです。どんな理想論も所詮は机上の理論になってしまうけど、実際に社会として現在まで機能しているものには説得力があります。



下呂温泉合掌村の紅葉 (8)






下呂温泉合掌村の紅葉 (11)






下呂温泉合掌村の紅葉 (9)







テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/29(土) 10:03:08|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/737-db8c4f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク