SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

下呂温泉合掌村の紅葉


下呂温泉合掌村には10棟の合掌造りの家屋があります。これは白川郷から移築されたもので、ここは原風景を再現した村になってます。

下呂温泉合掌村の紅葉 (1)





下呂温泉合掌村の紅葉 (6)






下呂温泉合掌村の紅葉 (7)






下呂温泉合掌村の紅葉 (4)

合掌造りの中。生活感も出てますね。家屋の中には自給自足できるための全ての道具や知恵が詰まっています。
合掌造りは釘を一本も使わずに縄だけで組み立ててあります。こうすることで屋根に柔軟性が生まれて強風や豪雪、地震にも強い構造になっています。その強度はとても高く、科学的な研究結果も出されています。古来から伝わるこの知恵と技術をこれからも末永く伝承していって欲しいものですね。
白川郷や五箇山などの合掌造りのある村は複合文化遺産だと思います。村民の生活から村の景観まで全てが現代人にとっての遺産ですね。





下呂温泉合掌村の紅葉 (3)






下呂温泉合掌村の紅葉 (10)





テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/27(木) 21:05:02|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/736-7ee9a69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク