SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

桃巌寺の名古屋大仏 ~ その2 ~

桃巌寺 (1)

名古屋大仏のある桃巌寺は本山駅周辺に突然現れるお寺です。
こんな所に本当に大仏があるのかと、着くまでは信じられなかったんだけど。ここだけが異空間でした。
どんな古いお寺でもそうですけど、周りがどんどん時代に合わせて変化していく中でお寺だけは唯一頑なに変わるのを拒み続けます。
諸行無常っていうけど、不変であることでお寺自体がメッセージになっている。





桃巌寺 (3)

この中国チックな門に狛犬の組み合わせがイイです。
アメリカ映画に出てくる日本の風景みたい。(笑)
でも、元々は狛犬のルーツは古代エジプトだったようです。スフィンクスはその代表で、ライオンのような守り神が中東からインドを経て日本に伝わり、容姿はライオンから獅子へ、そして犬のような獣に変わっていきました。沖縄のシーサーも同じルーツですね。





桃巌寺 (2)






桃巌寺 (4)






桃巌寺 (5)

ん?これは一体?







テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/13(土) 10:59:52|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/712-c05dbe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

