SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

愛知牧場の黄色いコスモス

天気が怪しくて台風の影響か、風も結構ありましたけど黄色一色のコスモス畑を見に日進市まで向かいました。愛知牧場です。ここは黄色やだいだい色や薄めの赤色のコスモスが咲いてました。
ここへ来るのに東名高速を使いましたけど、すぐ隣に東郷PAがあるだけでインターが離れていて、仕方がなく3キロぐらい通りすぎて降りましたけど、愛知牧場へ着いて気が付いたのは東郷PAから歩いて行き来できるということ。パーキングに駐車して歩いてくるという手もありました。

風に揺れやすいコスモスなのでこの日は一苦労。僕が花を撮りに行く時はいつも特に風の強い日ばかりなんですよね、これが・・。
風が強すぎてブレ写真の量産でした。この日は三脚を使って気合を入れようと思ってたんですけど、使う気をなくしました。
この花はすごく難しかったんですけど、花の撮影の経験の浅い僕には構図とボケの練習に良いと思いました。至るところに咲いてる花を好きなようにレイアウトして切り取ることができるのであれこれイメージのしっぱなし。後ボケを使った花の写真を撮ってみたいな、と思っていたので色々楽しめました。
ボケ作りの練習のために、ほとんどで300ミリ望遠のテレ側で撮りました。
カメラ持ってなかったらまず来ない所でしたけど、花畑も気持ちが良いですね?。

愛知牧場コスモス1
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

愛知牧場コスモス2
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

愛知牧場コスモス3
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

愛知牧場コスモス4
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

愛知牧場コスモス5
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)  

愛知牧場コスモス6

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/16(日) 09:09:29|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<愛知牧場の黄色いコスモス2 | ホーム | 深夜の駅  >>

コメント

SHUNさん、こんにちは~♪
コスモス、綺麗ですね!
私、コスモス大好きなんです。
東郷といえば緑区の徳重と日進市の真ん中辺りですよね。
愛知牧場、知りませんでした。
素敵な花に、ルンルン気分です。
有難うございます~(^^)v
  1. 2007/09/16(日) 13:41:48 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

コスモスの花、お好きでしたか。。。女の人で結構好きな人が多いんですね。派手な花じゃないけど、どこか質素な所が人気があるんでしょうか。
ここは僕も初めて行ったんですけど、そう地理的にその辺りですね。ここは黄色に特化したコスモス畑でした。気に入ってくださってありがとう~。
  1. 2007/09/16(日) 19:29:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

これはキバナコスモスかな。
日が照っていなくても輝いて写るこの色を見ると元気が出ます。

そろそろ秋の撮影本格始動といきたいところです。
  1. 2007/09/16(日) 20:27:59 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おっ! 先を越されました
来週行く予定です。

風があるとコスモスは大きく揺れて
なかなか撮れませんね

花取りの人の中には日差しが弱く
風が少ない早朝をねらって行動する方が
いると聞いたことがありますが
どうなんでしょうか。
  1. 2007/09/16(日) 22:15:44 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは
すごい!!
いっぱい咲いてるんですね。
キバナコスモスは、もう家の方は終わりかけてますね。結局、キバナコスモスは撮らず終いになりそうです。

きれいに撮れてますね。
ボケもきれいにでていいですね。
  1. 2007/09/16(日) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花よりだんご&色気より食い気のさおりんです(笑)
黄色やだいだい色のコスモスってなんだか新鮮だわ!
愛知牧場っていえば、だいぶ前に東名高速を走ってる時に知ったな~
一度行ってみたいな~と思いつつ、早何年過ぎたことでしょう・・・

ちなみに4枚目がいいなって思いました。
  1. 2007/09/17(月) 11:21:05 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

このコスモス、キバナコスモスというんですね。初めて知りました。
ピンクの花も良いけど、こんな明るい花も綺麗ですね~。
  1. 2007/09/17(月) 18:39:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

来週は愛知牧場ですか?花も来週の方が増えてるかな。
そういえばコスモスって、結構長く咲いてる花なんですね。
なるほど!花は朝のうちの風が弱い時間帯を狙うわけですかぁ。アドバイスありがとうございます!結構休みの日に朝早く出るのは辛いですけど、あんな酷い条件で撮るよりは在り難いですね。

  1. 2007/09/17(月) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

キバナコスモス!よく御存知で。。。
kouziさんは花の写真が多いですけど、花の知識もあるのかな。
僕も、もっと色んな花の練習をしてみたいです。 ボケを挑戦してたんですけど、ありがとう~
  1. 2007/09/17(月) 18:50:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

花より団子ですか?(笑)いや~僕もですよ。ここ愛知牧場はソフトクリームが美味しいみたいですね。帰ってきてから知ったので食べてません。
4枚目は曇り空の隙間からほんの一瞬日が差したときに逆光気味にいきました。僕もこれが一番お気に入り。ありがとう!
ここは高速のパーキングに車を停めて道草をしながら遊びにいけますよ。
  1. 2007/09/17(月) 18:54:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

キバナコスモスだけが、こんなにたくさん咲いているのを
見たことがありません。
1色というのも良いですね。
柔らかい光で優しい写真ですね。
私も黄色のコスモスを撮ってみたくなりました!
  1. 2007/09/17(月) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いろんな撮り方をなさってますね~♪
キバナコスモスは最近人気のようですね。
一面の~~~が主流でしょうから、
キバナコスモスのアップは珍しいかもしれませんね。
黄色の花は幸運に繋がるといいます。
なんだか元気が出てきました(笑)
  1. 2007/09/17(月) 23:06:48 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

愛知牧場

お近くに、いらしてたんですね。
私のアパートから車で10分程度。
ソフトクリーム絶品でしたのに。
コスモスは、日進市内でも休耕田にピンクや白、紫と咲き始めてきました。
黄色のコスモスも25年くらい前に黒姫高原だけにあった種類でした。
  1. 2007/09/17(月) 23:17:25 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

この花、蓼科にゃんこ山も御存知でしたか。。
コスモスを狙って近場でどこに行こうか探してたら、偶然この花を見つけました。
コスモスは信州地方のオハコですね!ぜひまた見せてくださいね。
僕はいよいよ旅行が来週ですよ~!
  1. 2007/09/18(火) 18:45:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

キバナコスモスは流行だったのですか!全く全然そういう情報に疎いわ・・。
花を見ると失敗しても良いから色んな撮り方を大胆に挑戦してみたくなります。実際に失敗の方が多いんですけど・・・。(^^;
>一面の~~~
ん~何だろう!?
黄色の花は幸運ですかぁ。縁起の良い記事を投稿できました。
  1. 2007/09/18(火) 18:50:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

みえさん

や!びっくりしました。このブログ、御存知だったんですか!
そういえば、みえさんは日進にお住まいでしたね。
この辺りは庭みたいなもんですか。たーくんも誘ってみんなで遊べば良かったですね。
へ~この花、高原の花だったんだ。よく知ってますね~。
  1. 2007/09/18(火) 18:53:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

もちろん

今度は、誘ってくださいね。
だまって行くのは、許しませんよ(笑)
  1. 2007/09/18(火) 22:37:05 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

了解です

たーくんとは最近遊んでるんでしょうかね。。。
一昨日久しぶりに遊びましょうとメールをもらいました。涼しくなってきたのでまた計画しましょう。
  1. 2007/09/19(水) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. みえさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/71-52e73af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

