SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

天の岩戸    ~ アマテラスゆかりの地 ~

日本の神々が出てくる神話に関して僕はよく知らなかったのですが、天の岩戸の伝説はスピリチュアル友だちに借りた漫画の「アマテラス」(美内すずえ著)を読んで初めて知りました。天の岩戸の所在に関しては全国で諸説があり、戸隠山という説が有名ですが、もう一つ有名なのが伊勢の岩戸です。伊勢は天照大御神を祀った伊勢神宮があるのでこちらも有力です。
ま、そもそもこの神話が実話なのかどうかという問題が先なのですが・・。(^^;
日本神話に出てくる神々はとても人間的で感情豊かです。天照大御神は意外なほど弱く、またスサノオは神とは思えないほど攻撃的だったりします。例えば仏教で言うお釈迦様やキリスト教でいうイエスのような完璧で非の打ち所のない者とは全然違いました。だからでしょうか、古代日本人は神に感謝の祈りを捧げた一方で、神の怒りを沈めるための祈りも行っています。日本には「畏敬の念」という言葉がありますが、畏れ敬うという表現が日本人独特だと思います。なんか、気まぐれな日本の神様に対しての古代日本人の考え方を象徴してるような気がしました。



天の岩戸(恵利原の水穴) (1)






天の岩戸(恵利原の水穴) (2)






天の岩戸(恵利原の水穴) (4)






天の岩戸(恵利原の水穴) (5)






天の岩戸(恵利原の水穴) (8)






天の岩戸(恵利原の水穴) (7)






天の岩戸(恵利原の水穴) (6)

これが天の岩戸。この洞窟はかなり奥に深いようで、近づくとヒンヤリとした涼しい風が出てきました。






天の岩戸(恵利原の水穴) (3)

天の岩戸から更に奥へ登ると「恵利原の水穴」に辿り着きます。ここも中から吹いてくる涼しい風がたまらなく気持ちが良かったです。








テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/18(月) 23:59:09|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/705-86121c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。