SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

深夜の駅  

豊橋まで手筒花火を撮りに行った帰り道、国道沿いに夜の三河地方のドライブとなりました。
安城を通りかかった時にふと夜景できれいな所があるという情報を思い出しました。JR三河安城駅にある収穫の塔という噴水でした。
せっかくなのでちょっと道草して撮ろうと思って向かいました。
ところが駅前に来てもこの噴水が見つからないのです。近くで工事をやっていたので取り壊されてしまったのかな、と思ってガックリ・・。
それでもこの駅のライトアップは結構イケそうだったので狙ってみました。
先程までのドンチャン騒ぎの手筒花火の会場から、ひっそりとめったに人が通らない終電間近の深夜の駅での撮影。。。
じっくり、まったりと楽しみながら写真を撮る方が自分には合ってるのかなぁ。狙っても被写体が逃げていかないことがとても在り難く感じました。

帰ってきて気が付いたのは、JR三河安城駅は同じ名前で東海道新幹線駅と東海道線駅の二つが存在していて隣接しているとのこと!つまり僕はすぐ隣で違う駅を必死に撮っていたのでした。(爆笑)
やれやれ・・。僕らしいです。

夜の駅1


夜の駅2


夜の駅3


夜の駅4


夜の駅5

テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2007/09/11(火) 19:19:20|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<愛知牧場の黄色いコスモス | ホーム | 炎の祭典 in 豊橋>>

コメント

SHUNさん、こんばんは~♪
蓮華草の咲く頃に、花を見てきました。
安城デンパーク、チューリップだけでもすごい数でした。
徳川の祖、松平親氏は豊橋の僧でしたが、
松平信光のたぶん3男だったかが城主になった、
安城城跡にも行ってきました。
ついこの間のことですが懐かしく思いました^^
  1. 2007/09/11(火) 19:43:52 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アララ、駅が二つあったわけですね
思わず地図を見てしまいました(笑)
  1. 2007/09/11(火) 20:18:56 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

静・・・

真夜中?の駅かぁ。ひっそりした感じすごく伝わる~駅が素敵に見えちゃう!
人がほとんどいない時間と場所での撮影もなかなかいいもんかな?
  1. 2007/09/11(火) 21:27:57 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

こんばんは!
安城に友達がいて、たまに行ったりするんですけど、そのときにデンパークへ初めて連れて行ってもらいました。チューリップの時期は綺麗なんでしょうね~。
ところで徳川氏と松平氏の関係を早速調べてみたら、なんと!家康はもともと松平を名乗ってたんですか!
色々勉強になりますね。。。
  1. 2007/09/12(水) 18:31:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

そうなんです・・。
隣で違う駅を撮ってたとは。
行き当たりばったりで行ったので失敗しました。
気を利かせて地図のせとけばよかったですか?(笑)
  1. 2007/09/12(水) 18:35:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

あの時は人が全然いない駅だったんですけど、なんかちょっと恐かったです・・。最近物騒な事件ばかり起こってるでしょう?男と言えども一人で人気のいない所をぶらつくのは危ない時代ですもんね。夜景を撮りながらいつもそうやってソワソワしてるんです。撮ること自体はメチャ楽しいんですけどね。。。
  1. 2007/09/12(水) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

確か在来線と新幹線が交差する所に三河安城駅があったような。
新幹線と在来線の駅舎が存在するんですね。

SHUNさんの夜景はいつ見ても美しいですね。
夜景撮影ではかなり参考にさせてもらっています。
コントラスト低め、WBを蛍光灯に近い感じで調整すると
SHUNさんの夜景のように美しい絵になると分かってきました。
いかがでしょうか?
  1. 2007/09/12(水) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

綺麗・・・

静寂感がすごく伝わってきます。
綺麗ですね~~~
ライトがちょうどよく輝いて・・・
普段、人の多い駅もこんなふうに
新鮮な被写体になるんですね。
  1. 2007/09/12(水) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
今日は名古屋の大須へ行って来ました。
大須観音の大須、米兵の大須です。
あ、米兵は行っていません。
(´ε`)ふぅ~
ニャンコが玄関で待っていました。
SHUNさん、大須を知ってるかしら^^
  1. 2007/09/13(木) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

ありがとうございます!
設定なんですけど、ホワイトバランスはいつも白色蛍光灯がお気に入りですね!あと、コントラストは低めにする時と高めにする時と極端なんです。今回は1枚目と3枚目が高めで、残りが低めでした。露出はいつも明るめです。
専門的な知識のないままに我流で仕上げてるのですけど、参考になるのでしょうか。。。?(^^;RAW現像はあーるわいさんの方が上手いのでは?
  1. 2007/09/13(木) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!
この時の駅は本当にひっそりとしてました。ちょっと寂しい気もしましたけど。。。
有名なロケーションばかりいつも狙ってたんですけど、こういう所でまったりするのも良いですよねぇ。。
ライトの輝きは露出を調整してるんですけどね。
  1. 2007/09/13(木) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

今日は大須へ買い物ですか?
勿論知ってますよ~。大須にあるばんしょう寺というお寺に僕の友達の坊主がいてよく駐車場をタダで借りてました。(^^;
矢場とん、久しぶりに行きたいなぁ。(笑)トップカメラにも用事がたまってるし。
  1. 2007/09/13(木) 19:31:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、こんばんはです。
ホンマ綺麗ですね。
でも駅前なのに全く人が映ってないのも不思議です。
SHUNさんの写真はポスターやポストカードにしたいくらい素敵な作品ばかりで
ホント癒されております。
  1. 2007/09/14(金) 00:11:13 |
  2. URL |
  3. KANSAI-KING #-
  4. [ 編集 ]

KANSAI-KING さん

ありがとうございます!
僕がこの駅で撮った時間帯は終電間近で人がほとんどいませんでした。
気に入ってくださって嬉しいです。。。
次回撮るモチベーションが上ってしまいます。(^^;
  1. 2007/09/14(金) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさんらしい夜景の写真ですね~!
綺麗な光、綺麗な色!
不思議なくらい全体がクッキリと写っていますね。
写したかった噴水ではなかったようですがこの景色を撮影出来て
良かったですね。
次回、噴水を見せて下さい(笑)
  1. 2007/09/15(土) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

この写真は僕らしいんでしょうか。。?
結構自分で撮った写真って、客観的に見れないもので自分ではよく分かりませんでした。個性があるならすごく嬉しいです。。。
全体が写ってるのは露出の調整です。
噴水はやられましたよ~。音まで聞こえてきそうな距離にいながら知らずに帰ってきちゃいました。(笑)
  1. 2007/09/16(日) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
いつもコメント有難うございます!
2日ほど蒸し暑い日が続きましたが、今日は涼しいです。
実は私のブログの「読んでいるブログ」に、
SHUNさんのブログをリンクさせて下さい。
事後承諾ということで、よろしくお願いしま~す(^^)
  1. 2007/09/19(水) 18:07:11 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

了解です!リンクありがとうございました。
では僕からもリンクをさせて頂きますね。
今後ともよろしくです!
  1. 2007/09/19(水) 18:44:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/70-3e11819d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

