SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

紅葉と滝 in 養老公園

養老公園へ行きました。ここは昔からお気に入りの所。十代の頃からバイクで友達と夜に走ったり、車でドライブしたりしていました。だから色んな思い出があります。誰でもそんな所が一つか二つはあるのではないでしょうか。
滝はいつまでもボーと眺めてしまいます。同じような感覚は焚き火の炎とか見てる時にもなります。何か時間が止まってしまったような感じ。
勢いよく石に叩きつけられてほとばしる水しぶきを浴びながら、かすかに虹が現われます。その音は養老の滝ぐらいあればかなり大きな音ですが、でもなぜかそれは静かに、人の心を逆に落ち着かせるような響きを持っています。イメージ的に人の心を洗い流して清めるような、そんな作用を誰もが無意識のうちにしているのかな。。。
養老の滝には昔話があります。

養老の滝昔話 http://www.kankou-gifu.jp/mukashi/yourou.html

IMG_0465_128.jpg

紅葉シーズンはどこでも同じような光景になりますね。ここは普段は本当にひっそりとした静かな所なんです。これだけお店が賑やかで人が多いと、どこか違う所のようですね。
IMG_0467_128.jpg

養老の滝の昔話をもじって、ひょうたんを売っていました。このひょうたんに模様を彫刻して穴を開けて、中で電球を照らすととても綺麗な飾りの出来上がり。
IMG_0469_128.jpg

IMG_0470_128.jpg

確か他にも団子を売ってるお店はあったと思うんだけど、ここだけなぜか行列のできる店でした。有名だったのかな?今度紅葉が終わってから行った時に食べてみよう。もう売ってないかな・・。
IMG_0472_128.jpg

IMG_0473_128.jpg

どうよ?これ。天然記念物みたいなお店でしょ?店の外観から売ってるものまで全て物凄いレトロ。横にはラムネが売っていました。ラムネだよ。。あのビンの中にちゃんとビー球が入ってるヤツ。今時どうやって仕入れてくるんだろ。売ってるオモチャもそう。どうやってそれだけのレトロなオモチャを並べたんだろう?希少価値が出て定価以上の仕入値段じゃないの?
「古き良き時代」という言葉をよく聞くようになりました。よく昭和の時代を生きてきた団塊の世代前後の人達が懐かしんで言いますね。それを反映してか今はレトロブームです。でも、この写真のお店はそういう作ったレトロではないんですよね。本当に普通なんです。出てきたおばあちゃん自身が、もうそのお店にすっかり溶け込んでいるような人でした。(笑)子供の頃いましたねぇ。駄菓子屋にこういうおばあちゃん。何だか嬉しくて腰掛けてずっと眺めていました。。何十年もずっとここで同じように商売をしてきたんだろうなぁ。。。高度経済成長期だろうが、不景気だろうが、時代がどんどん変わろうが、そんなこと全く関係無しに、我が道を行くような自営業。
おばあちゃん、ありがとう!!いつまでもお元気でお店にいてくださいね。。。
IMG_0477_128.jpg

写真では周りの景色を入れられなかったけど、同じような大きなもみじでも、香嵐渓のような所にあるのと、滝の麓にあるのとでは全然違った見方になってくるんですよね。やっぱり紅葉はそこにある美しさが大切だと思う。
IMG_0479_128.jpg

IMG_0480_128.jpg

これですね。。。養老公園の面白さは。頂上の滝が見える所までひたすら登っていくんです。絶えず滝から流れてきた水が下っていく音がしています。養老の滝は日本の滝百選にも選ばれていて、更に環境庁の「名水百選」にも選ばれているんです。ここを流れている水の流れと音が好きなんです。
IMG_0483_128.jpg

IMG_0485_128.jpg

IMG_0487_128.jpg

IMG_0489_128.jpg

IMG_0493_128.jpg

滝5連発。3枚目が一番良い感じ。光の入り方が上手く行きました。後のはちょっと色あせてしまいました。
綺麗だなぁ。。。やっぱり滝は良いです。
IMG_0495_128.jpg

IMG_0496_128.jpg

神社があって、そこから湧き水が出ています。下に流れていって水汲み場から出てくるようになっています。ペットボトルやタンクで汲みに来ている人がいました。
IMG_0497_128.jpg

ツバキかな?サザンカかな?この時期に咲き誇る花は可哀想ですね。せっかく綺麗に咲いていても皆紅葉に目を奪われて見られる機会を失ってしまいます。
IMG_0509_128.jpg

この日、一番真っ赤で鮮やかだったもみじ。この写真で締めくくって僕の今年の紅葉めぐりを終わりにしたいと思います。
楽しかった?。色んなものに巡り会えました。
  1. 2006/11/25(土) 20:57:00|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:2
<<イルミネーション☆in地元 | ホーム | 紅葉撮りパート? in 香嵐渓>>

コメント

養老の滝昔話、見させて頂きました♪
へぇ~本当に ひょうたんが売ってるんだね!
受け継がれているのが素敵だし、今風にして
アレンジされているのも格好よいね!

気が早いですが…桜の季節の写真も楽しみにしてます!

  1. 2006/11/29(水) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

あのアニメの昔話、なかなか良いですね。(笑)あのようか感じで始まると、ついつい最後まで見ちゃいます。
あのひょうたん、買って帰りたかったけど、メチャ高かったから止めました。
桜かぁ。。それも楽しみですね。でもその前に冬を撮りたいんですよ。
  1. 2006/11/29(水) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/7-0d8355cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク