SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

炎の祭典 in 豊橋

愛知県の三河地方は手筒花火のイベントが盛んですけど、その起源は戦国時代にまで遡るそうでした。もともとは合戦で使う火薬の開発の実験の場として行われたのが今日まで続いてるお祭りだとのこと。。。
この盛大なイベントは迫力満点でした。花火もそうですけど、その周りで太鼓や踊りで演出する人達が大変素晴らしかったです。
合戦の時に張り上げるような男達の大声や和太鼓や笛の音に合わせて手筒花火が上げられていきました。
特に面白かったのは和太鼓を打つ人達。軽快なステップに体をひねりながら回転をして踊りまくる様は、まるで和洋折衷のタップダンサーのようでした。あれは外国人が見ても日本の文化としてではなくて、そのまま楽しめるようなモダンなダンスでした。カッコ良すぎて鳥肌が立ってくるほど。。。

手筒花火ですけど、外野席の位置から300ミリの望遠のテレ側で撮りました。望遠レンズを所有していて良かったです。それでもアップでは撮れなかったのでトリミングしてあります。

炎の祭典1
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)+トリミング

炎の祭典2
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)+トリミング

右の人、メガネに火が当たってそう。もうちょっとで顔が焦げるね。(笑)逆に左の人はへっぴり腰で手筒を遠ざけて恐る恐るやってます。イカツイ顔してるけど恐い物は恐いんでしょう。
花火の撮影はみんなそうですけど、この手筒花火も難しかった?。もう失敗の連続。でも何回も何回もやってくれるのですごく勉強になりました。
ようやく最後の方で少しずつバルブと絞りの調整の仕方のタイミングが分かってきました。できればもう一回撮りたいところです・・。これは打ち上げ花火にも共通しているやり方なので、来年に向けて良い勉強になりました。
今回の写真は絞り込み過ぎました。火花の迫力を殺してしまいました・・。バルブのシャッターを切るタイミングが全てを決めるのかな、と思っていましたけど、絞りの調節が普通の夜間の撮影以上に重要になってくることにようやく気がつきました。(^^;活き活きとした火花を写すには露光時間のタイミングも大事ですけど、絞りの開放加減も大きい気がしてきたんですけど、これはまた次回への課題として。

炎の祭典3
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

炎の祭典4
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

炎の祭典5
TAMRON AF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)

あ?気持ちワリ・・・。また不気味なのアップしちゃいました。モンスターみたいですね。

炎の祭典6

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/09(日) 19:56:07|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:20
<<深夜の駅   | ホーム | 「今宵の明治村」でライトアップ>>

コメント

こんばんは

手筒花火はバルブ撮影?
そのわりには、持ち手が全然ぶれてないような
写真は迫力が伝わってきます。

5枚目は仕掛け花火?
見た目とは全然違った様にうつっているのかな
  1. 2007/09/09(日) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは

5枚目はおもしろいよ~
なんか電気みたいで。
怪しい感じですね(笑)

撮影は難しかったですか?
  1. 2007/09/09(日) 21:09:08 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

炎の祭典

こんばんは~♪
豊橋の炎の祭典、綺麗に撮れてますね!
金沢のなんとかという花火の祭りに似ていると思いました。
私は歴史が結構好きなんです。
奥殿陣屋、大樹寺、新光明寺など、
今年はあちこち行ってきました。
今日は素晴らしい写真が見られて幸運です。
またお邪魔します。
有難うございました~^^
  1. 2007/09/09(日) 23:12:38 |
  2. URL |
  3. かおりん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
迫力ありますねー
光の表現がすごくきれいですねー
  1. 2007/09/09(日) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

迫力ある写真ですね。
「炎の祭典」のニュース記事を取り上げたので・・・
こちらの宣伝も勝手にさせて頂きました。
ご迷惑でしたら申し訳ございませんでした。
  1. 2007/09/10(月) 04:15:07 |
  2. URL |
  3. KANSAI-KING #inD936Rg
  4. [ 編集 ]

バルブ

バルブで撮られていたとは驚きです。
何秒くらいシャッター開かれていたんでしょうか。
雨の中の手筒花火みたいな感じですね。

2月に撮影した手筒花火をTBさせていただきました。
  1. 2007/09/10(月) 09:20:31 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

そう、これは全てバルブで行きました。最初は普通に撮ってたんですけど、どうも上手く行かなくて・・・。
>そのわりには、持ち手が全然ぶれてない
これは手筒を持っている人の手ということですよね?そういえば全然被写体ブレを起こしてないですね。
五枚目は仕掛け花火です。本当は回転をしながら火花を散らしてるんです。。。
  1. 2007/09/10(月) 18:24:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

豊橋まではるばる行ってきました。尾張の端から三河の端までですからね。。。
不気味な写真、良かったですか?(笑)
撮ろうとするイメージとは全然違う写り方なのでびっくりしました。
なので撮り方はかなりいい加減なのです・・。(^^;
  1. 2007/09/10(月) 18:28:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

かおりんさん

ありがとうございます!
炎の祭典、地元でよく御存知のお祭りでしたね。
金沢のお祭りですか?よく分からないんですけど、お祭り通ですね~。
かおりんさん、色々と物知りですね。
お寺周りは僕もよくするんですよ。庭園がきれいな所は座っていつまでもボーと眺めてます。。。歴史はチンプンカンプンですけど。(^^;また色々教えてください。
  1. 2007/09/10(月) 18:33:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzさん

ありがとうございます!
本当はもっと迫力があったんですけど、今回はなかなか思うように出せませんでした・・。
練習あるのみですね!
  1. 2007/09/10(月) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

KANSAI-KINGさん

TBありがとうございました!県外でもこのイベントは有名だったんですね。手筒花火が豊橋発祥だとも知りませんでした。どうりで盛んなわけですね。
次回は遠くの人にも自信をもって紹介できるような写真をがんばって撮ってみたいです。。。
  1. 2007/09/10(月) 18:47:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

そう、これは全てバルブで行きました。他の設定ではほとんど失敗したんです・・。
バルブで絞りが8でだいたい2~3秒ぐらいでした。絞りはもう少し開けた方が良かったのかな、と思いましたけど、でも、これは被写体との距離によっても全然変わってくるのでしょうか?
TBありがとうございます。この後早速見に行きますね。この花火は勉強のし甲斐がありますね。
  1. 2007/09/10(月) 18:48:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いろいろな夜景や今回の花火の写真もきれいに撮れてますね。
いつも楽しませてもらってます。
場所取りや三脚など、撮るのに大変なんでしょうね。
自分はスナップ写真に専念しつつあります。
  1. 2007/09/10(月) 21:27:35 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

手筒花火

これ絶対、間近で見たいんですよ・・・
とは言え、そんなに簡単には行けません(T_T)
こうして見せてもらって嬉しいです。
迫力の秀作に感動です!
  1. 2007/09/10(月) 22:19:44 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

これは、すごぉ~っい迫力でしょうねっ!!!
熱くは無いのでしょうか?
こういう伝統が続いてるのって、いいですね。
SHUNさんは、初めて見学されたんですか?
興奮しませんでしたか?
  1. 2007/09/10(月) 23:16:03 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

ありがとうございます。
花火は瞬間的で刻々と変化していくので僕みたいな撮り方のスタイルではちょっと難しいですね・・。
mi84taさんはそういう撮り方、上手いですよね。スナップ、ガンガン撮って見せてください。。。
  1. 2007/09/11(火) 18:04:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

手筒花火というものが愛知県が発祥だとは全然知らなくて今回初めて知ったんですけど、これは他県ではあまり行われないものなんでしょうか。
ありがとうございます!でも写真としてはまだ納得できないなぁ・・。

  1. 2007/09/11(火) 18:08:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

やぁ!お久しぶり!
体の方は大丈夫ですか?

そう、手筒花火観賞初体験でした。迫力ありますねぇ。一歩間違えたら大事故ですよね。(笑)
伝統ものに弱い僕にはこういうのはたまりません!
大阪のだんじり祭りとかも見てみたいんですけどねぇ・・。
  1. 2007/09/11(火) 18:12:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

豊橋の手筒花火\(^o^)/迫力ありますね。
私は知立神社の手筒花火を撮りました。
規模は小さいですが・・・楽しめました^^
  1. 2007/09/18(火) 19:08:26 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

知立でしたか

三河地方は手筒花火ラッシュでしたね。どうしてこんなに手筒花火大会が多いのか初めて知りました。
また後ほど遊びに行きますね。。。
  1. 2007/09/19(水) 18:40:42 |
  2. URL |
  3. たんぽぽさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/69-bc8cd4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク