SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

鎌倉 長谷寺の紫陽花        ~ その1 ~

奈良の長谷寺は好きで、季節を変えて幾度か行ったけど、こちらは鎌倉の長谷寺。
鎌倉長谷寺は紫陽花で有名ですね。たっぷり堪能できました。今回の旅は撮影旅行ではなかったので機材持ってなかったのですが、さすがにここは一眼で攻めてみたかったなぁ。。

Photos by iPhone 5S


鎌倉 長谷寺の紫陽花 (1)

スマホカメラだとどうしても広角に限られてくるんだけど、ズームが使えたら最高だったなと思う。
背景と絡めるポイントが多かったし、急勾配のある坂に紫陽花が一面に咲いているので絞りを調整して背景をうまく使えば色んな絵を楽しめるロケーションでした。iPhone5Sは画質は素晴らしいけどズームは無いに等しいから。

と、せっかく旅行で訪れても結局撮影の視点で風景を楽しむ・・。僕だけじゃないと思うけど、写真撮ってる人がカメラを置いて旅をすることはなかなか難しいことなんですよね。そこに新しい感じ方を見つけようとするよりも、「もったいない」という気持ちが先行するはず。それが偏った見方とは僕は思わないけど、いかに疲れることを毎日やっていたのか気がついた。意識してなくても絶えず集中してるわけなので。
それから、撮影のスイッチは意識してできるものじゃないことも分かった。僕は普段、車運転したり電車乗ったり街を歩いている時には一切撮影のことを考えていません。そういう時はただ見たものがそのまま流れてた。コンパクトカメラを持ち歩いて街で面白いスナップ写真を撮られてる人がいますけど、僕はあんな風には撮れないな、と思った。気持ちの切り替えができない。そこに入ってしまうと完全に自分ワールドになるから。目的を忘れて遅刻する可能性大。


鎌倉 長谷寺の紫陽花 (2)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (3)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (4)






鎌倉 長谷寺の紫陽花 (5)

上まで上がると鎌倉の市内が展望できます。
長谷寺は海が見えるお寺だったんですね。







 

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/28(土) 11:13:52|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/689-594bfc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

