SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

「今宵の明治村」でライトアップ

暑さもピークを過ぎたけど、蒸し暑くてまだまだ残暑が厳しいですね。今夜から台風が上陸するみたいですが。
週末は全国的に晴れそうでまた遠出して撮りに行きたいです。

お盆に犬山まで「今宵の明治村」を撮りに行きました。これを撮った次の日に奈良の東大寺まで朝から出かけるという派手なスケジュールでした。
明治村は実に小学校3年生の時の遠足以来でした。大変思い出に残ってる所です。当時大好きだった女の子と一日中一緒に手を繋いで歩き回れた遠足だったからです。(笑)小学校は他の遠足はどこへ行ったのかもうほとんど思い出せないけど、この時のだけはさすがに強烈に焼き付いてるなぁ。
写真を撮るようになると久しぶりに訪れる所がよく出てきますけど、必ずどこでも懐かしさで胸が一杯になって、ファインダー越しに次々とその当時の記憶が蘇ってきて、その記憶を追いかけながら撮ることが楽しいんです。

さすがにこれだけ久しぶりに明治村へ来ると建物は何もかも全く覚えていないんですけど、子供の頃のイメージではもっともっと広く感じました。

明治村1

手前の電飾を入れて失敗でした。街灯の明かり一本で写真の全ての景色を描写した方が良かったなぁ・・。ちょっと後悔。

明治村2

よく晴れた夜空だったので星を狙ったのですが、何とかかすかに写ってくれました。

明治村3

プロジェクターのようなライトアップで絵柄を映し出す聖ザビエル天主堂。

明治村4

ステンドガラスの模様が見えなかったんですけど、やっぱり教会の中は昼間の方が綺麗なんでしょうね。

明治村5


明治村6

帝国ホテル中央玄関。部分的な小さいライトで各所を照らされただけだったので露出のバランスが困難でした。暗めにしてフラッシュを焚こうとしたんですけど、これだけ大きいとさすがに届きませんでした。強引にプラス補正をかけてライトが真っ白け。。(^^;でも僕は失敗しても露光時間を試行錯誤しながら撮る写真が大好きです。

↓オマケ。お化け屋敷みたいに見えてました。(笑)

明治村7

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/06(木) 21:02:29|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<炎の祭典 in 豊橋 | ホーム | 山下清さんにあやかりたくて。。。>>

コメント

こんばんは

帝国ホテル結構良いんじゃないですか
この建物は明暗が激しすぎて難しいです
  1. 2007/09/06(木) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~^^

こんばんは^^
好きなこと手をつないで一日中・・・・うらやましいです。。。
私は、遠足とか運動会とか・・・・そんな時に限って
嫌な子がパートナーです^^;

幼心の思い出を辿ってみるのも良いですよね!

1枚目、電飾を取り込むなら反対側からだと上手くいったと思います。
それか、絞りを開いて丸ボケとして利用しても面白かったのでは。。。

ステンドグラスを透ってくる光はとても神秘的でしからね~^^ 日中も良いと思います^^
でも、室内の造形がとてもリズミカルで面白い画になってますよ^^

て、帝国ホテル・・・・ですか~! ま、まさか宿泊されたんですか~???笑
フォトジェニックな建物ですね!
  1. 2007/09/06(木) 21:45:49 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

洋館

夜の洋館って独特なムードがありますね。
ちょっと・・・コワイような(>▽<;;
一枚目の写真を見た時に、
お化け屋敷?とちょっとだけ思っちゃいました。
(ごめんなさい)
夜の撮影でもこんなふうに綺麗に撮れるんですね・・・
  1. 2007/09/07(金) 00:23:48 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

子供の頃の可愛い思い出の場所へ行けて良かったですね。
石造りの建物と夜景で小樽を思い出しました。
私の夜景写真は、小樽しかないので…r(^^;)
2枚目3枚目の写真で長崎を思い出し、明治村へ行ったことがないのですが
なんだか懐かしい気がしました。
お星様、しっかり写っていますよ~!
私の富士山よりもハッキリ見えています(笑)
帝国ホテル、近づけない雰囲気ですね(笑)
  1. 2007/09/07(金) 21:01:49 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ここ今宵の明治村は日が暮れて閉館するまで全てのライトアップを撮ろうとするにはちょっときついですね・・。花火も上りますし。
帝国ホテル、pontaさんも手こずりましたか。。。
  1. 2007/09/08(土) 08:36:29 |
  2. URL |
  3. SHUN #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

お久しぶりです!

>私は、遠足とか運動会とか・・・・そんな時に限って

そうでしたかぁ。。
そういえば、フォークダンスとか順繰りに相手が変わっていくやつでドキドキしてましたよね。(笑)

一枚目、電飾を前ボケにするのはossanniichanさんが得意な撮り方でしたね!そういう発想はなかったなぁ。
この写真、ちょっと明暗の差が気になったんですけどね。メインを明るい電飾でなくて背景に持って行くとどうなるかなって。。

教会の中はどこも写真にするにはとてもいい所ですよね!
そう、やっぱりステンドガラスの透過光は魅力的。。。楽しみにしてたのに残念です・・。

>て、帝国ホテル・・・・ですか~!

いえいえ!
これは「明治村」という愛知県にあるテーマパークの中の一角なんです。良かったらossanniichanさんもいかがでしょうか。
明治村 http://www.meijimura.com/
  1. 2007/09/08(土) 08:51:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

miiさん

一枚目、お化け屋敷みたいでした?(笑)
実は一枚目はアップしようかどうか迷ったんですけど、こういうのもあっても良いか、と使ってみたんですけど止めた方が良かったですね。。(^^;
そう、昼間と夜ではこの洋館は全く違った景観ですね。
昼間の景観 http://www.meijimura.com/visit/s21.asp#a01
  1. 2007/09/08(土) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

子供の頃の記憶って、何かのスイッチが入った時に急に蘇りますよねぇ。(笑)
そうですね。蓼科にゃんこさんが撮られた小樽の洋館たちみたいな感じですね。とくに一枚目なんか。ちょっと僕のは不気味ですけど。
二枚目、三枚目から長崎ですか?あ、なるほどグラバー邸でしょう?そう、確かに明治村はあのグラバー邸とよく似ていますね。。
>私の富士山よりもハッキリ見えています(笑)
似たようなヤツ僕も撮ってました。(笑)
  1. 2007/09/08(土) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

明治村は素敵なライトアップがされているんですね。
私も小学校の社会見学で訪れただけであまり記憶に残っていません。
よく考えてみると自宅から1時間以内に行けるところにあります。
近々訪れてみようかな。

最近は全く撮影しておりません。
秋の撮影に向けて充電中です。
  1. 2007/09/08(土) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
たんぽぽさんのブログからお邪魔しました。
以前、ブログを拝見したことがあります。
愛知県の話題でしたのでお邪魔したいと思っていました。
明治村、行ったことありますよ。
というか犬山は結構詳しいです。
私は名古屋から三河に引っ越してきました。
拙いブログですが遊びにおいでくださると嬉しいです。
またお邪魔させてくださいね。
おとぎの世界、幻想的で感激しました。
  1. 2007/09/08(土) 13:06:54 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
きれいな建物ですね。
教会のライトアップがいいなー
ちょっと、あやしくてなんか出て来そうな感じがいいですねー
2枚目のも、私の好みです。
  1. 2007/09/08(土) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

明治村のライトアップは期間限定でしたけど、ここは昼に行ってもなかなか面白そうなところですよね。。
そう、あーるわいさんのところからだとかなり近いですよね。
撮影は秋に向けられてるんですか?紅葉、楽しみですね~。今から計画するのがワクワクしますね。
  1. 2007/09/09(日) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

初めまして!ようこそ。。。
kaorinさんのところには僕も幾度か訪問してました。絵手紙と雑学のブログのコンテンツが個性的で楽しいですね。絵が上手いです。。。
三河にお住まいなんですね。昨日豊橋まで手筒花火を見てきまいした。三河は風情のある場所や行事があって素晴らしいです。
僕からも遊びに行かせていただきますね。。
  1. 2007/09/09(日) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

明治村の夜間の教会のライトアップはここでも一番有名な箇所でした。例によって不気味に写ってしまいましたが。。。(笑)よく見たら、今回アップした写真、全部不気味ですね!!(爆)二枚目、星がもっと大きく写ってくれたらなぁ。。。ありがとう!
  1. 2007/09/09(日) 11:02:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/68-939ecdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク