SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

山下清さんにあやかりたくて。。。

週末は用事で撮りに行けませんでした。せっかく涼しくなったんですけど。残念です・・。

昨日、久しぶりに「裸の大将放浪記」を見ました。10年ぶりだとか。故芦屋雁之助さんの山下清役の独特の演じ方が印象的でしたけど、今回はお笑いコンビのドランクドラゴンの塚地武雅さんがキャラを全くそのまま引き継いで主演していました。
ドラマがどのくらい脚色されたものなのかは知りませんけど、でも実在した人物なのでその生き様を感じながら見るのは楽しいです。自由気ままな放浪の旅をしながら行く先々で貼り絵を楽しんでいたのはすごく共感できて更に山下清さんという人に魅かれました。
山下清さんの貼り絵
はどれも遊び心が満載されていますね。あの純粋無垢で優しい人でなければ描き出せない素晴らしい要素が作品の価値を決定付けているような気がします。
写真を撮り始めて僕はいつしかカメラを買ったばかりの頃の気持ちを忘れかけていたように思います。良いロケーションでギラギラしながら良い写真を撮りたいと欲を出すのも勿論それはそれで楽しいんだけど、でも、そういう技術を上げようとするだけの気持ちに毒されていた自分の心がドラマを見て洗われて行くようでした。
写真は先月の前半にドライブをしてて通った所です。長良川の上流です。凄く水が澄んでいました。今年の夏の写真の思い出の一つになりました。
この豊かな長良川が愛知県の生活水を供給しています。当然ながらこの上流と地元で見る下流では全然水の質が違うなぁ。
IMG_3547エレメンッ_edited-2_800


IMG_3546エレメンッ_800


IMG_3548エレメンッ_edited-1_800

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 18:35:16|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6
<<「今宵の明治村」でライトアップ | ホーム | 猿渡農園のサギ草>>

コメント

うわぁ~

なんて綺麗な水の色なんでしょ・・・

清々しいですねぇ~~~
空も山も川も・・・

こういう風景をいつまでも大切にしていきたいですね。
  1. 2007/09/02(日) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

miiさん

ここへはそんなに頻繁には来ないんですけど、長良川の水、この時は特に済んでいたような気がしました。
miiさんの所も自然が豊富だと思いますけど、僕も地元にこんな所があったのかと嬉しくなります。。。
  1. 2007/09/03(月) 18:12:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

山下 清の絵はわたしも大好きです。
あんな すなおな気持ちで写真も撮らないとダメなんだろなー^^
  1. 2007/09/04(火) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. 花 #pmXXcNkk
  4. [ 編集 ]

花さん

山下清さんの絵はよく御存知でしたか。。。僕は実際の絵はネットで調べて初めて知りました。
絵にしろ写真にしろ、見た人を癒す作品はその人自身が現われたようなものですよね。。。僕も同感です。
  1. 2007/09/05(水) 20:36:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

指の心配をしてくださってありがとう。
嬉しかったです。

台風の影響がこちらにも来ています。
夜も土砂降りでしたし、今も降ってます。

何事もなく過ぎていってほしいですね。
  1. 2007/09/06(木) 09:24:02 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

miiさん

こんばんは。
今夜から早朝にかけて台風がピークみたいですね。
こちら東海地方では風がちょっと強くなってきました。
関東から北へのコースを取るようで、お気をつけくださいね。。。
週末は全国的に晴れそうなので撮影も楽しめそうですかね。
  1. 2007/09/06(木) 19:36:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/67-44440849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク