SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

猿渡農園のサギ草

お盆休みの最後の日、名古屋市の守山区にある猿渡農園という所でサギ草という花を撮ってきました。写真とは関係のないサイトをネットサーフィンをしていた時にこの花を見つけました。白鳥が飛んでいるような容姿に魅かれて暑さの恐怖をこらえて出かけました。ただ、本当に個人でやられてる農園で場所がちょっと分かりにくかったです。人柄の良い農園の主だと思う人が出てきて、写真を撮らして下さいとお願いしたら快く承諾してくれました。優しそうな人です。
いや?この時は本当に暑かったです。多治見では連日40度近くあった時ですね。顔からしたたる汗がファインダーについて困りました。車をクーラーかけっぱなしで駐車して、撮りながらバテてきたらしばらく中で休憩してました。
冬は鼻水をたらしながらガタガタ震えてイルミネーションを撮ってましたけど、カメラは過酷な趣味です。(笑)

sagisou1.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

このサギ草のサギとはやっぱり鳥のサギのことなんでしょうね。きっと。
前に撮っていたカメラの設定がISO800まで上っていました。そのまま知らずに撮り続けていました。またやってしまいました!(^^;
ひっどい画質。久しぶりに単焦点のマクロレンズを使っていたのに台無しです・・。望遠やマクロで感度を上げると、てき面に画質が悪くなりますね。この点は僕のカメラの性能の限界という所でしょうか。。。

sagisou3.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

これは上下逆さにしてあります。鳥のイメージを出してみました。。。

sagisou4.jpg
SIGMA18-200mm F3.5-6.3DC

sagisou5.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

sagisou2.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDG

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/30(木) 22:29:41|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<山下清さんにあやかりたくて。。。 | ホーム | 不思議な光景>>

コメント

こんにちは

お盆休みの暑いときに
ガンバッテましたね~

>ISO800
よくやるんですね~ これが
後でかなりヘコミます。
  1. 2007/08/31(金) 09:01:45 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

真っ白で涼しげなサギ草の写真ですがSHUNさんは汗を流しながらの撮影だったのですね。
お疲れ様でした!
サギ草は、鳥のサギに似ていることから付けられた名前だと思います。
夫が好きな花で何度か育てましたが、いつも1回限りで翌年咲かないのです…。
小さな球根から芽を出しているので冬の管理をしっかりすれば毎年楽しめると思うのですが…。
先日、花屋さんでサギ草を見掛けました。
また1年限りで枯らしてしまうと可哀相なので購入は諦めました…。
SHUNさんの写真で、サギ草を堪能しました~♪
  1. 2007/08/31(金) 10:22:19 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは


お盆の週はめちゃ暑かったもんね~
汗がだらだらと、でたことでしょう(笑)

感度設定。あとから「あちゃ~」って感じだったですかぁ?残念!
私は2番目の画像がいいな。バックのボケがとってもいい感じ。

こういうの見るとデジタル一眼+超広角レンズがあったらいいななんて思う。 犬をかわいく撮ってやりたいです。だって私コンデジだもん。           EOS kiss Nはたま~~~~~に今でも使ってます(アナログ~) 今から8年くらい前に買って、出かける時は必ず持って行ってたなぁ。撮ってたのは主に家族ですけどね。              SHUNさんも前書いてたけど、私もこのカメラに愛着あるんですよね。昨日までほこりかぶってたくせに!ですけど・・・
  1. 2007/08/31(金) 16:40:51 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

感度の下げ忘れ、pontaさんでもやるんですかぁ。。。
凄く丁寧な撮影だからこういうぬかりはないように見えます。
いや~本当に暑かったです。高原を集中して狙ったpontaさんは賢明な作戦でしたね。(笑)
  1. 2007/08/31(金) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

さすが花の知識が豊富ですね!やっぱりサギは鳥から来てるんですね。サギを詐欺だと真っ先に連想してしまった自分が悲しいです。(笑)庭に植えようとされてたんですか。ここの農園は全部サギ草を発泡スチロールの中で栽培してました。よく分からないけどそれだけ難しいと言うことでしょうか。
サギ草とはよく言ったものですよねぇ。。でもこんなに小さな花だとは思いませんでした。写真だと皆アップにしますもんね。
でも考えてみれば蓼科にゃんこさんが見逃すはずがないような綺麗な花ですね。(^^)

汚い画質でアップしようか迷ったんですけど、投稿して良かったです。。。
  1. 2007/08/31(金) 18:49:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

お盆の中ごろは殺人的な暑さでしたよね~。そんでもって東海地方は全国でも一番暑かったですよね。
感度の下げ忘れは本当によくやるんです。丁寧な撮影を心がけようとしてるんですけど、これは性格ですかねぇ・・。
あ、さおりんさんはフィルムの一眼レフをお持ちでしたか。それも8年ぐらい前から!まだあの頃はデジカメも30万画素級の時代でしたよね。
でもカメラって、本当に愛着の沸くオモチャですよね。自分と二人三脚で遊べるからかな?
今月の豊橋の手筒花火、僕は狙ってます!もしかしたら蒲郡のお店にもおじゃまできるかもしれません。
  1. 2007/08/31(金) 19:41:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

寒くて厚手のパーカーを羽織ってます(苦笑)

鷺草というとイメージとして、
儚げで、淋しそうになってしまうのですが、
ここの鷺草は優しく柔らかな。。。
甘美な雰囲気ですね♪
  1. 2007/09/01(土) 06:24:09 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

羽を広げたような美しい風貌ですね。
私も撮影してみたくなりました。
花が白いから白トビには要注意かな。
  1. 2007/09/01(土) 14:35:50 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

独特の美しい撮影方法にビックリしました。
また寄らせていただきます。
  1. 2007/09/01(土) 16:56:26 |
  2. URL |
  3. 花 #pmXXcNkk
  4. [ 編集 ]

miiさん

そちらではもう本当に秋の気配がはっきりと出てるんでしょうね。愛知は朝だけはやっと涼しくなってきたかな、という感じです。
>儚げで、淋しそうになってしまう
この花、御存知だったんですね。
そうなんだ!最近初めて知ったからイメージを作りにくいんですけど。。。
農園主の人柄のせいか、僕も穏やかな雰囲気を感じました。。。
  1. 2007/09/02(日) 07:52:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

そう!この花の容姿の美しさは写真にはもってこいですよね!ぜひあーるわいさんにも撮ってもらいたいです。
白とび、僕のは酷くなりましたね~。カメラ設定としてはもう最悪です。(笑)
あ、ところでコスモスの花を木曽三川公園で調べていたら、コスモスが有名なのは一宮の方の公園ですね。木曽三川公園は二箇所あって、同じ名前の公園が三重県寄りにもあるんです。こちらのタワーは一宮ほどではないんですけどね。。。
  1. 2007/09/02(日) 07:57:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

花さん

初めまして!ようこそ。。。
サギ草は本当に我流で荒削りな撮り方だったと思うんですけど、お褒め頂いてありがとうございます。。
花さんは自然風景画が主体ですね!素敵な写真をたくさん見つけました。。。このジャンルは僕も大好きなので、後ほどゆっくりお邪魔させていただきます。。。
  1. 2007/09/02(日) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

優しいサギソウに^^
ボケた感じがいいですね。

私も設定ミスしてしまいました・・・
遠くまでバス旅行で行った写真がボツでした。
撮ってから確認するといいのですが撮ることに夢中で忘れてしまいます@^O^@

  1. 2007/09/02(日) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

サギ草、初撮りでした。見事な容姿ですよね。花好きのたんぽぽさんもやっぱり逃しませんでしたね。。。
カメラの設定ミス、たんぽぽさんも?ホワイトバランスやピクチャースタイルならまだ分かりやすいからいいんですけど、感度は分かりにくいですよね・・。
  1. 2007/09/03(月) 18:17:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/66-4d0fb130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

