SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

パンケーキレンズ   EF40mm F2.8 STM

「レンズ沼」という言葉がありますが、ネットで先輩たちのローン地獄や夫婦仲が険悪になるほど機材に夢中になってるのをたくさん見させて頂いたお陰で、僕はレンズ選びは慎重過ぎるほどよく考えてやる方で、衝動買いは絶対に無く、長期的なスパンで自分の撮影シーンをシミュレーションしながら何年もかけて揃えてきました。初心者の頃から現在までに購入したレンズの中で売りに出したレンズは一本のみで、ほとんど全て現役で使い続けています。
あの時の沼にハマった先人たちの悲鳴のような叫びは、その後の自分に大きな戒めとなりました。(笑)


EF40mm F2.8 STM (1)

単焦点レンズのラインナップを強化しているんですが、その中で外せないと思ってたのがキヤノンユーザー悲願のパンケーキレンズだったEF40mm F2.8 STM。ステッピングモーターを採用することでEFレンズシリーズ最薄・最軽量を実現しました。左のレンズがEF85mm F1.8 USM。
価格は17,500円でしたが、キャノンのキャッシュバック5,000円が適応できたので、12,500円也。
焦点距離は平凡ですがこのレンズはマクロレンズとしての機能を持ち、最短撮影距離は0.3m。開放こそf2.8ですが、寄れる分、大きなボケが期待できます。今まで50mmで焦点距離はバッチリでも寄れないために泣く泣く構図を諦めたシーンが数えきれないほどあったので、この場合に40mmに切り替えて更に粘れることに期待しています。
これだけ小さく薄いレンズですが、中身は4群6枚で、極限まで薄いレンズを使って普通の単焦点と変わらない構造になっています。


EF40mm F2.8 STM (2)






EF40mm F2.8 STM (3)

こいつは即戦力。なおかつ荷物にならないので、機動力が必要な日は他の単焦点を外して、こいつ一本で任せきれると思う。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/22(水) 21:43:25|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/646-ee7b6856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク