SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

京福電気鉄道   嵐電

関西は個性のあるローカル線が幾つもありますが、その中でも京福電気鉄道は多くの観光客も使用する人気の鉄道です。「嵐電」とは、この鉄道の愛称です。プロの鉄道カメラマンもよくこの鉄道を撮ってますね。



嵐電の夕子さん (1)

嵐電の嵐山駅から。
車両に描かれている女性は、土産売り場の至る所で目にする八つ橋の夕子さん。このキャラクターの由来を調べたら衝撃の事実が・・。
実はこの夕子さんは実在した人物で、あの昭和の金閣寺放火事件の犯人の恋人でした。そして遊廓の遊女でもあり、1、2位を争う売れっ子だったそうです。
恋人の放火事件を新聞で知った夕子さんは、失意の中で一人故郷へ戻り、自ら命を絶ちました・・。
お菓子の看板キャラクターにしては重くて悲しいストーリーを背負ってますね・・。おかげでこれから夕子さんを見るたびに切ない気持ちになりそうです。



嵐電の夕子さん (3)






嵐電の夕子さん (4)






嵐電の夕子さん (6)







嵐電の夕子さん (2)

この派手さ。(笑)




嵐電の夕子さん (5)






嵐電の夕子さん (7)

最初はみんな夕子さんだと思っていたのですが違うのです。八つ橋の老舗メーカーによって同じような女性のキャラクターを持っています。
こちらは京都銘菓おたべの「おたべちゃん」です。 2000年の初詣に登場した新しいキャラクター
おもてなしの表情が癒し系。





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/26(土) 10:36:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/622-befc1c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

