SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

なら燈花会の灯火

広い奈良公園全体に点在していた燈花会の灯火。全てを周るにはかなり時間がかかりました。歩き回るし、夜でも蒸し暑くて汗ダラダラ・・。
でも燈花会の灯火は綺麗でした!夜でも鹿は元気で人の集まる所に寄ってきました。野生の鹿だと謳ってるけど、どこをどう見ても野生じゃなかったな、あれは。
東大寺のライトアップも含めて、奈良まで着て良かったです。。夏の思い出がまた一つ増えました。
今回の奈良で撮った写真は、ほぼ全部をPhotoshop Elementsの機能の一つの「Camera RAW」でRAW現像しました。RAWデータはいつもはカメラにバンドルされてた初心者向けのキャノンの純正ソフトを使って簡単に済ませてましたけど、今回は結構丁寧な現像をしてみました。RAW現像ソフトは使い慣れるまでが大変ですね。デリケートな作業なので本当はいつも使っているものがいいのですけど、ソフトによってその機能や仕上げ具合にすごく個性があることを知って、色々試してみたくなりました。

TOUKAE1_800.jpg


TOUKAE2_800.jpg


TOUKAE3_800.jpg


4_800.jpg


これで奈良の旅で撮った写真が全部でした。今度は飛鳥の方へも行ってみたいと思いました。あそこはでも何もなさそうですけど。。。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/21(火) 19:10:10|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<白川郷合掌造り | ホーム | 東大寺二月堂>>

コメント

こんばんは

奈良シリーズ堪能させてもらいました!
古都のライトアップ10月末までみたいですね
足が向いていってしまいそうです・・・。
  1. 2007/08/21(火) 22:03:06 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは
きれいな景色ですねー
幻想的でいいですね。
機会があれば、行ってみたいと思いました。
  1. 2007/08/22(水) 04:14:22 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

豪華なライトアップですね。
暑さも忘れる涼しい演出だと思います。
暑いこの時期は私も夜の撮影に足を運んでしまいます。
  1. 2007/08/22(水) 10:08:15 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

奈良シリーズ、昼も夜も本当に暑かったですけど、旅としてもあそこは楽しかったです。。。
灯火はお盆中だけですけど、東大寺のライトアップとかはずっと続くようですね。pontaさんもぜひ行かれてみては?
  1. 2007/08/22(水) 18:24:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ありがとう!風情のある街は鎌倉も有名ですけど、鎌倉もこんなライトアップをしてそうですけど、どうなんでしょうかね。。。ぜひ訪れてみたいです。
  1. 2007/08/22(水) 18:28:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

最近は風情のある街でも若者を狙って演出がされるようになってきましたね。誰が見ても綺麗なものなら大歓迎ですけど。。。
あーるわいさんの夜の撮影、ぜひアップしてください。
  1. 2007/08/22(水) 18:30:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね~。
こんなキレイな写真どうすれば撮れるんでしょうか?
芸術品ですね。
  1. 2007/08/22(水) 20:34:15 |
  2. URL |
  3. KANSAI-KING #inD936Rg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

こんばんは。
ランキングより参りました。

美しいですね・・・
ドキドキしてしまうほどです。
ライトアップされたこういうものを撮れるようにただいま修行中です。

勉強になりました。
ありがとうございます。

またお邪魔させてくださいね。
  1. 2007/08/22(水) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

どれも綺麗な写真ですね。
特に1枚目が好きです!
撮影の技術だけでなく現像にも技術が必要なのですね。
書いてあることが理解出来ないのですが写真の美しさは
分かります!
う~ん綺麗!
  1. 2007/08/23(木) 08:37:14 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

KANSAI-KINGさん

ありがとうございます!!
夜景の写真は僕の場合、全く自己流でやってるので他の人はどうするのかは知らないんですけど、僕は露光時間のタイミングを注意しています。補正をかけて露出をいじるよりも露光時間の長短でそれを調整してます。後はできるだけRAWで撮ってピクチャースタイルやホワイトバランスを現像時に選んでます。
  1. 2007/08/23(木) 19:28:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mii さん

初めまして!ようこそ!!(^^)
お褒め頂いて嬉しいんです。。
山形にお住まいなんですね。僕は仙台から北へはまだ行ったことがなくて、東北には憧れのような気持ちがあります。
またゆっくりとmiiさんのサイトへ遊びに行きますね。
繊細な感性と詩的な文才をお持ちですね。。。
  1. 2007/08/23(木) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

ありがとう~!!
僕も一枚目が一番好きでした。
RAW現像はフィルムカメラ時代から写真を撮ってる人は批判的な人が多いみたいなんですけどね・・。(^^;邪道というイメージが強いんでしょうか。
こんなスキルはなくても蓼科にゃんこさんのような自然風景画は綺麗に撮れますよね!(^^)
  1. 2007/08/23(木) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(-_-;)
奈良の東大寺のライトアップは何年か前にコンデジで撮りました。
デジ一眼にしようと決めたのはこのライトアップでした。
どれも素敵! きれいですねぇ~~
デジ一眼で撮り直してみたい@^O^@

この暑さもありましたが撮影する気分になれず・・・
昨日は涼しかったので久しぶりにサギソウを撮りに出かけました。
写真を撮るとすべてを忘れて夢中になっていました。
暑い日は危険ですね@^O^@
様子を見ながらブログの更新をしますのでよろしくお願い致します。
  1. 2007/08/24(金) 14:39:46 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この前はお返事ありがとうございました。SHUNさんは撮影しに出かけたときなんて、かなりの量のコマ数撮るでしょうね~。
そうそう、これから新しいデジ一が続々と発売されますよ!SHUNさんがいつかお店に来店されるのを、期待せずお待ちしておりますわ~。(笑)

あっ、私住まいは蒲郡じゃないんですよー。お隣の町なの~。
  1. 2007/08/24(金) 18:29:34 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

お久しぶりです!(^^)
撮影に行くことができて何よりでしたね。。。
東大寺のライトアップを撮りに行かれてたんですか。燈花会も含めてあそこは夜の顔も本当に素敵でしたよね!デジイチを手にしたきっかけだったなんて、やっぱりたんぽぽさんも思い出に残ってるんでしょうねぇ。僕も来年もまた行くと思います!
ところでところで、サギ草を撮られたとのこと。実は僕も先週に撮っていました。美しい花ですよね~。場所は猿渡農園でしたけど。一緒だったりして?
  1. 2007/08/24(金) 18:59:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

お住まいは隣町でしたか。三河地方は安城に友達がいて、それでちょっと遊びに連れて行ってもらったりするんですけどね。昔は蒲郡の方までよくバイクでツーリングしました。それでも行って帰ってくるだけのバイクよりも旅の記録を残せた今の方が断然楽しいです!
キャノンとニコンのデジタル一眼レフの新機種が続々と登場ですね~。特にキャノンの40Dはチェックしてます。僕もそろそろ初心者向けエントリー機を卒業してみたいんですけどね。ただ、初めて買ったカメラなので愛着も相当なんです。。。
蒲郡のお店、ぜひお邪魔させていただきますね。
  1. 2007/08/24(金) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/62-5508d824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

