SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2013年 京都の夏  in 伏見稲荷大社本宮祭献灯 ①


伏見稲荷神社2013 (1)

東福寺から歩いていける距離の伏見稲荷大社。
いつもよりも屋台が多く、大変賑やかだったので何だろうと思ったら、この日は夏まつりの本宮祭というお祭りでした。全国に3万社あると言われる稲荷神社の総本宮のお祭りなので、商売繁盛を願って縁起を担ぐ人は遠方からも訪れてそうでした。
伏見稲荷大社の鳥居も提灯バージョンになって、写真的にはラッキー!




伏見稲荷神社2013 (2)

チャン・ツィイー主演のハリウッド映画「SAYURI」で、子供のさゆりが伏見稲荷大社の鳥居を駆けて行くシーンが印象に残ってます。
あの映画は京都の数々の名所がロケ地に使われていて面白かったです。




伏見稲荷神社2013 (3)






伏見稲荷神社2013 (11)






伏見稲荷神社2013 (12)






伏見稲荷神社2013 (13)


  - 続く -





「はだしのゲン」の映画がGyaO!で無料配信されています。確か小学校の頃に見たはずですが、この機会に見てみました。久しぶりに見てみたら、本当に泣ける映画でした・・。
描写が生々しい為に子供には閲覧制限をかけるとのことですが、この映画は制限なんてかけたら意味が無くなってしまいます。僕達も子供の頃にこの映画を見て原爆の恐ろしさを学んだし、これからもそうあるべきだと思いました。

はだしのゲンの動画



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/26(月) 17:41:17|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/605-a0951f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク