SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

長島温泉花火大競演

一万発を超えるような有名な花火大会を逃してしまい、何とか花火大会を見つけて僕も行ってきました。打ち上げ花火初挑戦でした。昔から一眼レフで撮った花火の写真を見て、どうやってあんな写真を撮ってるんだろう?と思っていたものですけど、まさか自分がそんな写真に挑戦できたなんて感無量です。。。
場所はナガシマスパーランドでした。1500発で25分間という結構厳しい条件でしたけど、僕としては満足でした。。花火は狙って撮れるものじゃなくて、撮ってからのお楽しみという所が面白いですね。トリミングをしながら構図を作ってくのが楽しかったです。
何かちょっとまだコツが分かってないんですけど、タイミングと露光時間の調節がもう少し上手になれたら、ボツになった写真の中からもっといい写真が残りそう。。。

IMG_3663_800.jpg


IMG_3669_800.jpg


IMG_3672_800.jpg


IMG_3678_800.jpg


IMG_3683_800.jpg


IMG_3684_800.jpg


IMG_3685_800.jpg


IMG_3687_800.jpg


テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/06(月) 19:57:59|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<なら燈花会の東大寺ライトアップ | ホーム | 金華山の山頂、岐阜城からの展望夜景>>

コメント

こんばんは

やりましたね!
バッチリ綺麗に写ってますね~
とても花火初挑戦とは思えませんよ

またどこかの花火を撮りに
行きたくなりました。


  1. 2007/08/06(月) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは
きれいですねー
初挑戦だったんですか?
  1. 2007/08/07(火) 00:03:13 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

私が初めて撮影したときはこんなにうまく撮れませんでしたよ。
長島では迫力ある花火が打ち上がるんですね。
目をつぶると花火の音が聞こえてくるような・・・。
  1. 2007/08/07(火) 08:03:33 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

花火初挑戦で素晴らしい作品になりましたね^^
私は長良川の3万発の花火を観てきました。
人混みでカメラは無理と思いカメラを持たずに楽しみました。
1時間ずっとシャッターチャンスのような花火は凄かったです。
河原ですと人混みを避けて写真を撮れますが・・・
帰りは岐阜駅までの4キロを歩きました。
来年のための下見でしたが迷っています@^O^@
  1. 2007/08/07(火) 16:36:12 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ようやく花火撮れました!
いや~褒めていただいて嬉しいです。
ちょっとまだいかにも初心者、みたいな感じですけど。。。やっぱり難しかったです。
僕ももう一度行きたいと思ってるんですけど。
  1. 2007/08/07(火) 18:26:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

僕もやっと花火を撮りました。そう、初挑戦だったんです!楽しみでした。
kouziさんみたいにズーミングしたりして遊ぶ余裕なんてありませんでしたけどね。
  1. 2007/08/07(火) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

いえいえ。撮る前にあーるわいさんのアドバイス、大きかったです。言われた通りの設定でした。(笑)
長島スパーランドは良い花火はあったんですけど、連発でどんどん上げてくれなかったんです。なので次のやつを待ってると露光時間が長すぎて真っ白。色々勉強になりました。。。
  1. 2007/08/07(火) 18:41:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます!
たんぽぽさんも長良川に行ってらっしゃたんですか。物凄い人ですよね・・。やっぱりちょっと離れた河原からじっくりと狙った方が良いですね。花火は四方八方から離れて見れるからどんなに人が多くても分散されて助かりますね。
岐阜駅まで歩いたんですか!?駅もすごく混んでたのでは?
  1. 2007/08/07(火) 18:46:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~綺麗!
花火、初挑戦でこんなに上手く写せるなんて凄い!
SHUNさんのことなので、撮影前に色々と勉強されたり構想を練ったりされたのでしょうね。
1枚目の写真が鳥の羽みたいで、素敵です。
花火の写真というよりも何かの作品のような…。
漆器に細かく彫った模様のように見えました。
2枚目以降も色が綺麗ですね。
  1. 2007/08/08(水) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

ありがと~。花火まで写真で撮っちゃうなんて、カメラは凄いと思っちゃいました。。。
事前に色々勉強しました。でも自分でもどんな写真が撮れるのか全然分からなかったんです。
一枚目、本当に花火じゃないみたいですね。。
>漆器に細かく彫った模様のよう
言われて見れば確かにそうですね!あの細くて細かい線がたくさんあるところがそんな感じ。
  1. 2007/08/09(木) 00:05:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

すごい綺麗ですねっ!驚きました。花火って、こんな沢山の色を使ってるんですね。意外と繊細な感じ。
ここまで撮れるとは、趣味の域を超えてますね☆
  1. 2007/08/09(木) 11:30:46 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

ありがとう!
花火、撮ってみて僕も初めてこんなに凝った光を出してたんだな、と思ったんです。上るのは一瞬だけど、花火師は確か一日かけて一発の花火を作るとか聞いたことあるけど。。。
いや~のめり込み過ぎて趣味を超えそうです・・。ハハ。。(^^;
  1. 2007/08/09(木) 18:29:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
やっぱり花火は良いですよね!
それに、綺麗に撮れているではないでしかぁ~!
これだけ上手に撮れれば上等ですよ^^

私は、逆に少し間があった方が良いなぁ~と感じることもあります!
まぁ、見る分には、休みなく上がり続く方が良いのでしょうけど。。。笑

光跡状態から見ても、適度の風があったようで
コンディションは良かったのではないでしょうか!

私は・・・・今年は天候に泣かされっぱなしです^^;
  1. 2007/08/12(日) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

今年はossanniichanさんを皮切りにして色んな人の花火撮影を見て自分も撮ってみたいな、と思っていたんです。
上等ですか~?ありがとうございます!
一度にたくさんの花火が写ってる綺麗な写真を見てたからか、連発が欲しかったんですけど、間を開けた方がいい時もあるのかな。。
  1. 2007/08/14(火) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね

あるサイトのリンクからお邪魔致しました。
写真凄くキレイで迫力ありますね。
ホント素敵です。
こういう写真が撮れるって羨ましく思います。
これからも素敵な作品UPして行ってください。
お気に入りリンクに登録させて頂きます。
  1. 2007/08/18(土) 13:53:49 |
  2. URL |
  3. KANSAI-KING #inD936Rg
  4. [ 編集 ]

KANSAI-KINGさん

初めまして!ようこそ。。(^^)
お褒め頂いてありがとうございます!
色んな写真を鑑賞するのが好きでいつも感動してたものですけど、自分がこうして見て頂く立場になってるなんてなんだか信じられないような気持ちです。
こちらからもリンクさせていただきますね。
  1. 2007/08/18(土) 22:09:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/58-5691c499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク