SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

金華山の山頂、岐阜城からの展望夜景

梅雨が明けて週末も天気に恵まれることが多くなりましたけど、撮影するには特にありがたいですね。
先々週に岐阜まで出かけた時に夜までかなり時間はありましたけど、粘りに粘って岐阜城からの展望夜景を撮りました。この日は前日に雨が降っていました。雨上がりの晴れた日の夜には展望台からの撮影に最も適していると思ったのでここに決めました。
名古屋のビルやテレビ塔からの夜景を結構撮ってたので、岐阜市の夜景をちょっとナメていたんですけど、こんな綺麗な展望夜景は久しぶりです!ガラス越しに見るよりも直で見る方がやっぱり迫力が増しますね。一つ一つの光の輝きがとても鮮やかでした。それとこの岐阜城がある金華山はとても鋭角な山なので麓まで夜景が広がって見えるので最高です。地上に映したプラネタリウムみたいでした。。
ただ、天守閣にたどり着くまでにはロープウェーを使っても結構登るのでそれがちょっと大変。昔の人はこんな所に住んでいたんだから大したもんです。
それから、ここの山道を走っていたら他にも夜景スポットを二箇所発見。ここもなかなか良さそう。。。

IMG_3560DDP_800.jpg


IMG_3559DDP_800.jpg


IMG_3550_edited-4_800.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/02(木) 22:14:28|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<長島温泉花火大競演 | ホーム | 尾張津島 天王祭り>>

コメント

こんばんは
PCの前から、すげーって言葉いってましたー
街灯りってこんなに色とりどりで、きれいなんですね。
いい目の保養させてもらいました。
  1. 2007/08/02(木) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

私も金華山からの夜景はいつか撮影したいと思ってましたが、
先を越されてしまいましたね。
金華山って三脚立てられそうにないと思うのですが、
どうやって長時間露光されたのでしょう?
素直に見とれてしまいました。
空気が澄んでいるから一層美しく見えるんでしょうね。
  1. 2007/08/03(金) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ありがとうございます!
展望台からの夜景は、ビルが密集する都会や、海の近くにあるタワーから見渡す港や、山の頂上から臨む街並みでそれぞれ色んな良さがあって面白いですね。。。やっぱり写真よりも生ですよ~
  1. 2007/08/04(土) 05:46:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

あ、ここはあーるわいさんの庭みたいなロケーションですね・・。先を越してすいません。(^^;名古屋での場所をほとんど行きつくしてしまったので、最近は遠出してしまいます。
三脚なんですけど、事前に岐阜城へ電話して問い合わせたら、通路の妨げにならないように立てるなら許されてましたよ。風も強いし、かなり不安定な立て方になったので、僕は柵にもたれかけさせるようにしました。
ありがとうございます!
  1. 2007/08/04(土) 05:53:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしく綺麗に撮れています!
岐阜の夜景もなかなかいいですね~

1枚目岐阜城の屋根の上に立って
天下を取ったような気分。
  1. 2007/08/04(土) 09:23:24 |
  2. URL |
  3. ponta #-
  4. [ 編集 ]

広い広い景色ですね~!
岐阜に、こんなに灯りが多いなんて知りませんでした。
綺麗な夜景ですね。
展望台からの撮影というよりもお城の屋根に上って
撮った写真のようです(笑)
  1. 2007/08/04(土) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ありがとうございます!
いや、本当に名古屋駅や栄のどのビルやタワーよりもここが一番綺麗ですよね。。
あはは!織田信長が長い間この城を手に入れてたらしいですけど、ここから眺めてそんな気持ちになってたんですかね。
  1. 2007/08/05(日) 08:09:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

岐阜って本当に広くて、僕の地元から数キロで入ってしまうんですけど、北はもう蓼科にゃんこさんの所に迫ってますもんね。それだけにいろんな顔があって面白いです。
屋根に上ってるように見えるでしょ?(笑)ここは本当に高い山なんですけど、遠近感と雰囲気を出すために屋根を入れて正解でした。
  1. 2007/08/05(日) 08:15:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

むちゃくちゃ素晴らしいですね☆きれい過ぎます!!ブラボォッ~って、拍手したくなります。
  1. 2007/08/05(日) 11:11:44 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

ありがとう~
名古屋で展望台から練習してた甲斐がありました。ようやくだんだん絵になってきてくれました。。。
やっぱり展望台からの夜景は夜景撮影の醍醐味です。。。。
  1. 2007/08/06(月) 18:52:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/57-76c4b921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク