SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

尾張津島 天王祭り

僕の生まれた地元の方で有名なお祭りなんですけど、天王川公園という所で毎年恒例の天王祭りに行ってきました。藤が咲く頃には多くのカメラマンが集まる所です。
で、狙っていた夜の撮影ですけど、ブレたブレた!めちゃくちゃです。(笑)動いている船をスローシャッターで切るなんて不可能では?
被写体ブレはカメラやレンズに搭載されてるブレ防止機能でも防げないはず。。どうしようもないのかな。
とにかく絞り開放にして感度を上げて行きました。ほぼ全滅です。予想はしてましたけど、予想通りになっちゃいました。あはは!

でもお祭り自体は良かったです。このお祭りに来るのは高校以来かなぁ。懐かしかったです。今も昔も若い人でごった返すのは一緒。はしゃいでる中学生や高校生の若者達を見て、当時の自分の思い出にオーバーラップしていました。。。

IMG_3601_800.jpg


IMG_3621_800.jpg


テーマ:祭りの風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/31(火) 20:12:14|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<金華山の山頂、岐阜城からの展望夜景 | ホーム | 船頭平河川公園の蓮>>

コメント

http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/

こんにちは。
津島はほぼ毎月通過してるけど、津島神社の祭りは1度も行ったことないです。
盛大なんですね。
  1. 2007/07/31(火) 21:58:44 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

すごく派手な電飾ですね。
私も先日、河川環境楽園で行われた川祭りに行きましたが、
こちらの電飾の方が迫力ありますね。
私もブレを量産してしまいました。
三脚使用してもシャッターが1/5とかでしたから。

若者の祭りに対するテンションはすごいですね。
私はしっとりと撮影に専念してました(笑)。
  1. 2007/07/31(火) 22:19:06 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

伝統のお祭り良いですね~
写真に撮るのは難しいですが

明るい単焦点のレンズなどどうでしょうか
多少はシャッタースピードが稼げますが

決して背中は押していませんので(笑)
  1. 2007/07/31(火) 23:01:39 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

1枚目、開いた瞬間は露光間ズーミングかと思いましたよ~!
躍動感があって良いと思います。
こういう状況では、全体を止めて写すのは無理なので
どこか1点にだけピンを合わせて、後はブレを活かした表現の方が良いように思います。
口で言うのは簡単ですが。。。。^^;

なので、1,2枚目とも雰囲気はとっても良いと思いますが
どこかにピンが来ていればもっと違った見え方になるはずです^^

そんなに、失敗でもないと思いますよ!
失敗は成功の元。。。。私なんか・・・・・^^;
  1. 2007/08/01(水) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

津島方面にも足を運ばれてたんですね。こっちは田舎ですけど僕は自分の地元の周囲ということもあって、なんか落ち着くんですよね。。。逆に名古屋は一日遊んでると疲れてきて・・。
  1. 2007/08/01(水) 21:43:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

今の時期にはこういう電飾は風物詩みたいなものですけど、写真に収めるのは至難の業ですね。
長良川の鵜飼に行ってみたいな、と思ってたんですけど、この調子だと結構キツイですかね。
祭りは自分がはしゃぐのも楽しいですけど、それを観察してるのもなかなか面白い門ですね。。
  1. 2007/08/01(水) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

夜景撮影に明るいレンズがいいとは、このことですね。。三脚を使う限り、レンズの明るさにはこだわってなかったんですけど、確かにこういう場面では重宝するんでしょうね。
ただ、このためだけに新しいレンズには今は手が届きませんけど・・・。(^^;
  1. 2007/08/01(水) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

>露光間ズーミング

そう!でしょ?
僕もこの祭りのパンフレットの写真を見ていてそう思ったので、この電飾を狙ってたんです。ズーミングでこんな表現ができたら一気に成功写真ですね。(笑)

>どこか1点にだけピンを合わせて

なるほど。。。
逆にブレを活かすんですね!想像すると結構高度な技になりそうですけど、こういうシーンではダメ元で賭けに出た方が面白そうですね。
参考になります!
  1. 2007/08/01(水) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

地元のお祭りに高校生の時以来に行かれたのはカメラが影響しているのでしょうね。
動く夜景の撮影は難しそう~!
三脚を使えず、その上いつもオート撮影ばかりの私には写せそうにないですr(^^;)
SHUNさんの話や皆さんのコメントが理解出来ないのですよねぇ。
そろそろオート撮影を卒業しなければ…という気持ちになってきました。
  1. 2007/08/02(木) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

地元の祭りへはやっぱりカメラの影響ですね。ロケーションを選ぶ時に、思い出に残ってる所や懐かしい所が一番最初に思いついてしまいます。。。
オートの撮影でも十分に楽しいですけど、もしモードを変えてみるなら最初は絞り優先がお勧めですよ!まず失敗することはないので。僕もこれから始めました。これはすぐに色んなことが分かってくるんです。花の接写の時にレンズを望遠側にして絞りを思いっきり開放にした撮り方をすると蓼科にゃんこさんもクセになると思いますよ。
  1. 2007/08/04(土) 06:12:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/56-5e246d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク