SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

専通寺の親子しだれ桜  

梅の撮影で岐阜県南濃町を訪れましたが、再び桜の撮影で南濃町へ向かいました。場所は専通寺というお寺。
親子桜で有名で、地元の新聞に掲載されます。


専通寺のしだれ桜 (1)

毎年ローカルなお寺の桜撮影をしていますけど、こういうロケーションが大好きです。。
お寺はローカルでも桜の木は立派なのが多いんですよね。その組み合わせに味を感じます。



専通寺のしだれ桜 (3)

おそらく左が親で右が子なんでしょう。親桜が樹齢二百数十年で、子桜が百数十年だそうです。
後から知ったのですが、最近は孫の桜があるらしい。3世代の桜が咲いています。僕の写真ではどれが孫なのか分かりませんけど。
桜は挿し木で増やしていく樹木なので、正確には親子孫ではなくてクローンですね。




専通寺のしだれ桜 (6)






専通寺のしだれ桜 (4)






専通寺のしだれ桜 (7)






専通寺のしだれ桜 (8)






専通寺のしだれ桜 (2)






IMG_3130.jpg






専通寺のしだれ桜 (5)

本堂が開放されていたので、中で30分ほど坐禅をしてきました。
帰ってきてから宗派を調べたら浄土真宗だった。坐禅なんて場違いでした。。(^^;






テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/04/02(火) 00:33:03|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/555-65c3334c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク