SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

船頭平河川公園の蓮

前回行った時に人間を全然恐がらないアヒルの群れに遭遇して自分と一緒に撮った船頭平河川公園。蓮の花がここでも綺麗に咲いてました。
あーるわいさんにアドバイスを受けたソフトフォーカスのテクニックを早速試してみました。。。

20070726221514.jpg


かなり日陰の花で、更にコントラストを上げて強調していた花があったのでこれを題材にして。もう少しぼかしても良かったかなぁ。
あぁ。。。やっぱり綺麗。なんか幻想的。こんな写真をソフトフォーカスで仕上げようとは考えてませんでした。あーるわいさんに感謝です。

IMG_3506_800.jpg


IMG_3517_800.jpg


蓮の種類によって似たように見えても違った顔になってきますよね。面白かったです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/26(木) 22:23:23|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<尾張津島 天王祭り | ホーム | 森川花はす田の蓮 2>>

コメント

こんばんは
きれいな、ソフトフォーカスですね。
幻想的でいいですねー
蓮の花には、似合いますね。
  1. 2007/07/27(金) 00:24:01 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

たいそうなアドバイスをしたつもりはないのですが、感謝していただけて何よりです。
花の撮影の際には一応ソフトフォーカスフィルターを使用してみます。
ソフトフォーカスは花全般的にマッチするのかな。
構図も申し分ないと思います。
  1. 2007/07/27(金) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

綺麗

こんばんは^^

うん。ソフトフォーカスもこうして見れば良いですね^^
花や女性には良いかも知れません。。。。
でも、前ボケと一緒で、多用すると???な感じになるので
隠し味というか・・・
ここ一番!って感じでしょうか。。。笑

あっ!それと、リンクいただいて帰りますねぇ~!!
  1. 2007/07/28(土) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

お花のふんわりやわらかな感じっていいですね^^
ソフトに撮れるように挑戦したりもしました・・・
工夫するのも楽しいですね。
  1. 2007/07/29(日) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ソフトフォーカスに花、よく似合いますよね~。クセになりそうです。。(笑)
kouziさんもまた花で見せてください。。
そう、蓮はなんか僕的には特に似合うような気がするんですけど。
  1. 2007/07/30(月) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

ありがとう!
花に女性でソフトフォーカスですか。女性にソフトフォーカスはなかなかイケるかもしれないですよね!今度車のショーなんかにいるキャンペーンガールに挑戦しようかな。でもあんな所でカメラ持ってるとオタクみたいで嫌なんですけど。
やっぱり全ての写真でソフトフォーカスを入れると、良さが壊れてきますね・・。確かに。(^^;
リンクありがとうございます!早速こちらからもさせて頂きますね。今後ともよろしくです。(^^)
  1. 2007/07/30(月) 20:08:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

アドバイスありがとうございました!バックが暗い所で花が浮かび上がってるようなイメージではソフトフォーカスが良いですね。。。
これからも花を撮ったら色々試してみたいです。フィールターの方が綺麗になるんでしょうかね。
  1. 2007/07/30(月) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

そう、花のふんわりしたイメージってすごくそそられますよね!僕も花を撮りだしてからそれがすごく意識することがあります。
接写した花は色々アレンジができて面白いですね。僕もRAWの使い方が上手くなりたいです。。。
  1. 2007/07/30(月) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/55-c8e1d72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

