SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

森川花はす田の蓮 2

先週行った森川花はす田によく晴れた週末に行ってきました。今日も晴れすぎて花びらに反射した光を抑制するのに苦労しました。液晶モニターを見ただけではなかなか分かりづらくて、写真にして初めて失敗していることに気が付きます。。
でも、今週は台風で被害にあった蓮も復活していてようやく蓮田らしくなっていて楽しかったです?。

20070724195643.jpg


IMG_3483_800.jpg


今週も買ったばかりの望遠レンズ、タムロンのAF70-300mmF/4-5.6DiLDMacro1:2(Model A17)一本で撮りました。単焦点のマクロレンズも持って行ってるんですけど、この望遠レンズの描写があまりにも綺麗なので使う機会がなくなってしまいました。

IMG_3505_800.jpg


最近本当にいい天気が続いてますね。。。青空が広がってました。

IMG_3528_800.jpg


IMG_3539_800.jpg


強い光を使って日陰と直射日光の対照的な蓮を二枚撮りました。

20070724195843.jpg


蓮の花にソフトフォーカスはよく似合うんですけど、どうも僕ではまだ上手く使いこなせません・・。

楽しみにしていた蓮の撮影。天気が悪かったり台風が来てメチャメチャにされたりして欲求不満だっただけに、水を得た魚のようにはしゃいでました。(笑)

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/07/24(火) 20:12:46|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:9
<<船頭平河川公園の蓮 | ホーム | 神戸ハーバーランドとヴィーナスブリッジの夜景>>

コメント

こんばんは

>水を得た魚のようにはしゃいでました。
その気持ちよくわかります。

私、気が済むまでリベンジにいきます!
  1. 2007/07/24(火) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. ponta #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

可憐

こんばんは^^
蓮かぁ~。。。今年はまだ撮ってません^^;
2枚目4枚目は質感もハッキリしていて良いですね~!
5枚目6枚目は蓮らしく幻想的な表情が素晴らしいです!

3枚目はまるで絵に描いたような色遣いですね^^
私も撮りに行きたいです。。。
  1. 2007/07/25(水) 01:24:19 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

追伸

すみません^^;
書き忘れました。。。

タムA17は良いですよね~!
軽いし、望遠マクロは付いてるし。。。。。
何しろ、ヌケが良いのでビックリです!!
これで色のりが良ければLレンズにも匹敵しますよね^^

つい最近、友達の誕生日プレゼントであげてしまいましたが。。。。笑
  1. 2007/07/25(水) 01:28:27 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり花にソフトフォーカスはいいですね。
どこかやさしい女性的な感じがいたします。
私は逆光の位置でよく使用します。
あと背景が暗いと花びらのにじみが強く感じられて魅力が増しますよ。
  1. 2007/07/25(水) 19:11:54 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

蓮の花は今旬を迎えているようですね!
今週の週末も天気が良好みたいなので狙い目ですかね。。。
僕も蓮はもう一度撮ってみたいです。
  1. 2007/07/25(水) 21:56:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

蓮の花、本当に楽しみにしてようやく撮影を迎えたんですけど、これは本当に腕の試される花ですよね?美しい花をできるだけそのまま描写することだけで精一杯でした。もっとユニークというか、面白みを簡単に出せる花なのかな、と思ってましたけど、甘かった~~
詳細に感想ありがとうございました。参考にします!
あ、ossanniichanさん、このレンズ持ってらしたんですね。なるほど、色のりですか。。。そういえばそうだ!
  1. 2007/07/25(水) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

蓮の花のソフトフォーカス、あーるわいさんに習って僕も試してみました。デタラメにぼかせば綺麗になるんだと思ってましたけど、結構スキルが要るんですね!
逆光の位置と背景が暗い所ですか!大変勉強になりました。蓮に限らずぜひ狙ってみます!
蓮の花って、構図を練るにはハードルの高い花ですね。。(^^;
背景に活かせるものが少ないし花の距離的にも数的にも。
  1. 2007/07/25(水) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

またハスの花の撮影に行かれたのですね。
淡くて優しい。。。
青い空、白い雲と一緒に写っている写真が大好きです。
絵本みたいですね。
前回の写真でも思いましたが、SHUNさん撮影のハスの花を
見ているとハスのイメージが変わってくるような気がします。
  1. 2007/07/26(木) 08:25:57 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

蓮の花に憧れていたのは、そのシャープな容姿で、これをマクロレンズで更にシャープに撮るのが夢だったんですけど、結果的には僕も優しい感じが一番良いと思いました!
三枚目はモロに我流の写真になったんですけど、気に入ってくださって嬉しいです。。
本当に花を撮ってるとイメージがどんどん変わってきました。
  1. 2007/07/26(木) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/54-cc0b55d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

