SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

阪神大震災の復興シンボル 鉄人28号モニュメント

阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして神戸市長田区に鉄人28号の等身大のモニュメントが登場しました。総工費は1億3,500万円。神戸市から補助金4,500万円が拠出され、残りは個人や企業からの寄付・協賛金でで集めたそうです。これだけのお金が集まったのは、被災者たちの復興にかけた力強い努力と助け合いから生まれたものでした。僕も長田区は一時期住んでいたのでこの辺りはよく知っていますが、長田区は神戸で一番火災が激しかった場所で、その中心にあった商店街は二度と栄えることはないだろうな、と僕は思っていました。震災直後の長田区は本当にゴーストタウン同然に寂れていたのです。それが今では震災前よりも活気のあるお洒落な街になりました。神戸へ戻るたびに長田区の街が変わっていくのを見てきましたが、その一番の象徴がこの鉄人28号の巨大なモニュメントだと思います。復興シンボルに相応しいキャラクターですね。こんなものがあの長田区に登場するなんて夢にも思いませんでした。
東日本大震災で日本人が傷ついている現在で、震災から見事に復興した神戸を見るたびに頼もしいというか、明るい気持ちになれるんです。



鉄人28号モニュメント (1)

夜空に流星を見つけるたびに 願いを託し僕らはやってきた
どんなに困難で くじけそうでも 信じることさ 必ず最後に愛は勝つ    『愛は勝つ』





鉄人28号モニュメント (2)





鉄人28号モニュメント (3)




鉄人28号モニュメント (4)




鉄人28号モニュメント (5)




鉄人28号モニュメント (6)






                






テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2013/01/19(土) 21:14:54|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/532-f49199b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

